« Merry Christmas | トップページ | 新年のご挨拶 »

2006年12月25日 (月)

ミャンマーに行ってきます

夕方まで仕事をし、足りなそうに見えたドルを駅前のワールドカレンシー・ショップで購入。これで一つ目の用事は片づいた。

次は、愛車を出してガソリンを満タンに。成田まで約200kmくらい。夜明け前に家を出るため、ガソリンスタンドがやっているかどうかわからない。残量はかなり少なかった。2つ目を片づけた。

そして、旅で使いそうなものをクルマのまま買いに行く。主に電池類で、これがないとせっかく持って行ったものが動かない。これもなんとか済ます。

さあ、家に戻り、荷物を作る。こちらはあらかた終わったが、たぶん出発間際まであたふたするだろう。

…ということで、いよいよミャンマーです。10:45の便に乗るため、2時間前に空港集合。なので、ほとんど夜明け近くに家を出ることになります。駅の近くに住んでいないので、最近はそのままクルマで成田に向かうことが多くなりました。自分の利用している民間駐車場は6日以上30日未満の利用料金が据え置きで\4,800だったと思います。もっとかかるようだったら、交通機関を使うな。留守の自宅にクルマを置いていたずらされるのが一番困るし。

さて、ミャンマーには、今回もリバーサルを持参。Fujichrome Velvia 100(RPV100)を20本。少ないかな。これにしたのは、RMS粒状度が最高水準にある8を達成していることと、Velvia 100Fよりも少し安かったからですね。もちろん、E100VSよりもビビッドな色合いを求めたことも事実です。以前のISO50のVelviaは何故か使ったことがあるんですが、RPV100は初めてです。あと、有効期限が切れかかっているモノクロも2本予備で持って行きます。

持参カメラはもちろん、MZ-3とGR-D。レンズは、20mm、35mm、50mm、77mmの単焦点フルセットで勝負します。三脚はなし。GR-D用のミニ三脚はありますが。

数日前まで、椎名誠の「秘密のミャンマー」という本を読んでいました。ミャンマー料理はやはり油が多用されているようで。大丈夫かな。また、あちらには、「食べるお茶」とガイドブックに紹介されている、「ラペッ・トゥ」というものがありますが、椎名誠によれば、ビールのつまみにぴったりだそうで。さて、どうなることか。

なお、ミャンマーではインターネットの規制が行われているらしいです。できるだけアクセスしてみますが、あまり期待しないでください。とはいえ、最新情報では日本語フォントのあるネットカフェもあるとかで。とりあえず、この記事が、年内最後となるかも知れません。機会があったら、文字だけしかもすべてローマ字の現地レポートもやってみたいと思います。

なお、スパム対策として、帰国までの間、トラックバックは受け付けない設定にしてありますので、よろしく。コメントはOKですよ。んでは、そろそろ眠ります。

|

« Merry Christmas | トップページ | 新年のご挨拶 »

02e Myanmar」カテゴリの記事

News」カテゴリの記事

コメント

明日からいよいよミャンマーですか。
ミャンマー料理、確かに油めちゃくちゃ使ってます。
でもカレーは美味しかったですよ。それとシャンヌードルもいけました。

それでは、気をつけて&よいお年を。写真も期待しています。

投稿: あづま川 | 2006年12月26日 (火) 00時58分

いやどうもです。
今成田ですよ。
ここまで無事に来れました。
んでは行ってきます。

あづま川さんもよいお年を。

投稿: ヒョウちゃん | 2006年12月26日 (火) 09時45分

 いよいよミャンマーですねー。楽しい旅になることを願っています。行ってらっしゃーい (^_^)ノ""""。  

投稿: マサエ。 | 2006年12月26日 (火) 10時06分

ご無沙汰しています タックです。

こちらには初めてお邪魔しました。
年末はミャンマーですか、暖かい国はそれだけでよいですね。

私がタイ語を習っているクラスの5人のうち、3人が年末にタイへ旅立ちました。
私は、プライベートの東南アジアは来年の7月までお預け。

故に、仕事出張でよいから暖かい国へ行きたいです。

投稿: タック | 2006年12月31日 (日) 22時13分

ミャンマーからこんにちは。
コメントありがとうございました。
今ヤンゴンです。無事戻って来ました。
慌しくも、明日バンコクに飛びます。
ようやく日本語の打てるカフェを見つけたので、書き込んでます。

各自皆様のコメントは読みました。
こちらは、戻ってから対応したいと思います。
ではまた。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年1月 2日 (火) 16時12分

記事をあげようとしましたが、ここでは規制があるようで、だめでした。

投稿: ヒョウちゃん@ヤンゴン | 2007年1月 2日 (火) 17時14分

あ、ヤンゴンでの最後のコメント反映されていますね。

☆マサエ。さん。
行くまでは料理は油っこいし、どうかなと思っていましたが、行けば行ったで楽しく旅ができました。見送りありがとうございました。

◎タックさん。
訪れていただきありがとうございます。
この時期本編でも書きましたが、ヤンゴン以外は涼しいを通り越して、冷え込むときもあります。念のためと思い、トレーナーなども用意して行きましたが、役に立ちました。
今のタイですが、昨年に比べて、あまり暑くない感じです。
タックさんも是非ブログをどうぞ。

投稿: ヒョウちゃん@バンコク | 2007年1月 4日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/13348136

この記事へのトラックバック一覧です: ミャンマーに行ってきます:

« Merry Christmas | トップページ | 新年のご挨拶 »