« ミャンマーレポート | トップページ | ミャンマー入国 »

2007年1月 6日 (土)

スワンナブーム国際空港レポ

はい、ということで戻ってきました。なんだよー、日本寒すぎないかい?そのためもあるんですが、風邪をひいてしまいました。困ったものです。

さて、ミャンマーのレポをそろそろ始めようかなと思います。カテゴリー上は旅行前のミャンマーについて語ったものは15b Myanmarとしてありますが、わたしが今回の旅行で見聞したものについては 93t Myanmarとさせて頂きます。おそらく長くなると思いますが、よろしくです。ちなみに、レポートが終了して、あまり旅と関係なくミャンマーについて記事を上げた場合は、15b Myanmarにアップしますね。

今回利用した航空会社は、タイ国際航空。手配は早めにと思い、9月にはH.I.S.で席を確保しました。こんなにすんなりチケットを取れるなんて、自分も驚きましたが、H.I.S.の人もびっくりしていました。

070106a

<氷雨の成田にて>GRD

もう夜明け前に家を出て、成田の民間駐車場へ。ちょっと早いと思ったが、チェックイン。スワンナブームとヤンゴンまでの2区間、通路側の席を確保。

話は一気に新しいスワンナブーム国際空港へ。TG641便が無事着陸してシートベルト着用のサインも消えた。もちろん、空港の建物と機体は直結されているはずである。と、歩き出すと、いきなり外に出た。

070106b

<いきなりバスで建物に向かう>GRD

仮にも日本とタイを結ぶドル箱路線である。まさかこんな連絡バスとは思ってもいなかったです。その建物は広大で、4つのターミナルがあるのですが、これがまたわかりにくいです。

070106c

<免税品店>GRD

バスが到着したのは、これから入国に向かう人も搭乗に向かう人もいるという、ミックスゾーンです。ターミナルがA、B、C、Dと4つありますが、ABとCDがターミナルの端に位置し、その中間は免税品店やレストランなどが並びます。ここで、次のヤンゴン行きの便を待つのですが、ゲート案内がなかなか出てこなくて、無駄な歩きをされられました。ホント、連絡悪いと思う。また、一見奇麗に見えるスワンナブームの建物ですが、まだ作りかけみたいな部分もありました。

ま、わたしゃ、ここで乗り換えたのですが、やはりバスで、連れて行かれました。逆にヤンゴンから戻ってきた時には、ゲートが飛行機に直結されました。日本に向かった時も同じで、利用時間帯の違いだと思います。建物に直結されれば、まあまあわかりやすいかも知れません。ただ、延々と歩かされることは同じです。

空港へのアクセスですが、今回ばかりは初めてということもあり、行きも帰りもタクシーを利用しました。空港に乗り入れるタクシーですが、ドンムアンの時と同じで、乗り場近くのデスクで申し込みます。空港からだと通常料金+50バーツ。使うか使わないかはその人の場合によりますが、高速料金もかかます。自分の宿は、スクンビットのソイ4の奥で、上乗せ分を含めて、250バーツ+高速料金2回でした。時間的にはドンムアンよりもちょっとかかるような気がします。また、本当に鉄道の建設を行っているみたいです。高架がかなり目立ちましたし。

さて、使ってみた結果どうかというと、やはりドンムアンの方がわかりやすいです。帰りの時朝早かったので、ラーメンを食べたのですが、水が出てこなかったので、「水」と呟くと、しっかりミネラルウォーター分を請求されました。コンビニで購入する4倍くらいの価格ですね。

02a Thailand」カテゴリの記事

903t Myanmar」カテゴリの記事

Airport」カテゴリの記事

やはりスワンナープの評判はあまりよくないようですね。
なんだか空港が広すぎて飛行機降下から空港出るまでかなり時間がかかりそうな感じがします。
とは言いつつ去年はどこも行けなかったので早く行きたいです。

投稿: ヤブ | 2007年1月 6日 (土) 23時51分

ヤブさん、こんにちは。
帰りはもちろん、2時間前のチェックインを心がけたのですが、かなり並んでいました。
そして、しがらみもないのですが、ちょっと土産物でも探していたら、時間がなくなってしまった感じです。結局購入できず。
こんなに広いのだから、空港内のシャトルなどがあるといいですが。
でかい荷物を持って歩くとかなり疲れますよ。
空港からバスで行こうとすると、バスセンターみたいなところまで行かなくてはなりませんね。これまた、不便さに輪をかけてます。
また、イミグレから出るとパブリック・タクシーの乗り場は、その一つ下のレベルにあります。これまた不便でした。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年1月 7日 (日) 00時59分

ヒョウちゃん、こんにちは。お帰りなさい。
 海外の大きな空港はそれだけでも分かりにくいのに、新しくできたばかりの空港はまだまだ乗客に対する配慮がきちんとなされていないから、よけい大変ですよねー。

投稿: マサエ。 | 2007年1月 7日 (日) 09時00分

マサエ。さん、どうもです。
インチョンや香港は比較的わかりやすいです。
スワンナブームはゲート表示のモニターとかが少ないです。
もう少し、ゲートが近いといいんですけどね。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年1月 7日 (日) 14時35分

ヒョウさん、こんばんは。
そういえば、タイは空港が新しくなったんでしたね。
分かりにくくなったんですか…。
私はサムイ島がお気に入りで、過去2度ほど行ったことがあるのですが、
乗継でまた迷いそうです…。

投稿: mayu | 2007年1月 8日 (月) 18時46分

mayuさん、こんには。
来てもらってとても嬉しいです。

確かに、今まで何回も使っていたドンムアンに比べると、利用度がゼロでしたから、ある程度のわかりにくさはあると思うんですよね。
にしても、ちょっとなあという感じです。
サムイに行くとなると、スワンナブームで国内線に乗り継ぎとなりますね。このケースはちょっとわかりませんが、どうかなあ。

また、よろしくお願いします。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年1月 8日 (月) 20時21分