« マラケシュへ | トップページ | 年末年始はマレー半島 »

2007年12月11日 (火)

マラケシュ1泊120DHの宿

混雑を予想して、マラケシュでは宿を予約した。といっても、ネットなどではなく、現地での電話予約。条件は駅近くであること。

マラケシュというとどうしてもジャマ・エル・フナ広場ということになるが、メディナの宿には前回泊まっているし、次の移動を考慮したのである。いちお、ガイドブックの口コミを参考にしたのが、Hotel Faroukなのであった。温水シャワー・トイレつき、朝食込み料金1泊なんと120DHであった。これはハイシーズン料金で、それ以外だと100DHとなる。

Im1475

<部屋>GRD

宿はちょっと不思議なつくりで、日本の4階に当たるところに案内されると、太陽の元に出た。そこは物干し場となっていたが、一角には2階建ての部屋が並んでいた。その下の階のツインのシングルユースである。

ツインといっても、正真正銘のシングルベッド。そして、洗面台。わずかに机が見えている。シャウエンの宿よりは広い。洗面台の左にドアがあり、ここにトイレとシャワーがあった。安宿なので、クーラーなど望めるわけはないが、とても暑い。ドア側には窓があり、よろい戸もついている。しかし、ほとんど風は入らず、周辺に人がいないときにはドアまで開け放っていた。

夜も暑くて仕方ないので、ミネラルウォーターや清涼飲料水のペットボトルを何本も空にした。部屋で眠れない連中は物干し場にベッドを持ち出して眠っていたほどである。

Im1481

<洗濯干し場>MZ3/35mm/E100VS

そろそろ旅も終盤だし、思い切ってジーンズを洗うことにする。この太陽の下では間違いなく乾くだろう。物干し場にはたくさんのシーツが干してあったが、洗濯している従業員の女性に身振りで尋ねると、隙間を作ってくれた。

その女性はベルベル族だった。なぜわかったかというと、顔に刺青を施していたからである。もう近年ではそんなことはしないベルベルのほうが多数なのだが、やはり迫力あったな。人を風体で判断してはいけません。

Im1524

<朝食>GRD

パンとカフェオレ、オレンジジュースのみだが、やはり朝食がついていると嬉しい。外で取ることもできます。かなり早朝から用意してくれます。

夕食をとりに外出しようとしたとき、宿のフロント付近では近所の人がじゅうたんに座り、一斉に祈っていて、ちょっとびっくりしました。

Im1480

<手書きのミフラーブ>GRD

8月、夕方になっても40度。最も暑い時間帯はいったいどのくらいなのだろうか。夏真っ盛りのマラケシュでは、安宿ではかなりの覚悟が必要そうです。せめて風が通り抜ける構造のところだとよかったのですが。

|

« マラケシュへ | トップページ | 年末年始はマレー半島 »

904t Iberia & Morocco」カテゴリの記事

Hotel」カテゴリの記事

コメント

マラケシュの宿は予約しておきました。というのは、昨年末の場合、外国人が多そうな年末に、地元客の移動の多そうな犠牲祭が重なったからです。旧市街で泊まるほうが雰囲気あっていいなぁと思いましたが、たまたま、砂漠ツアーを扱っているところが、特別料金で斡旋してくれるのが、新市街のホテルだったので、新市街で泊まりました。特別料金っても、ヒョウちゃんが泊まったところより、かなり高かったように思います。

投稿: とんび | 2007年12月15日 (土) 10時26分

◇とんびさん、こんにちは。
年末年始のモロッコ、自分も経験ありますが、マラケシュのフナ広場近くの安宿、2軒目であっさり取れました。
とはいえ、このときは犠牲祭とぶつかっていなかったため、人の移動も少なかったようです。比較的楽な国だと思いましたから。

とんびさんの泊まられたところは、星が3つつきますね。
自分の泊まったところは、星なしです。冬は寒そうだし、夏と冬以外なら、快適そうなんですが。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年12月15日 (土) 14時06分

はじめまして。突然の書き込みですいません。
12/30-1/1までマラケシュに行くことになったのですが、いきなり行くことになったので、手ごろなホテルが見つからず苦労しています。年末年始だし一応事前にとっていったほうがいいかなと思うのですが。女性2人でも危険じゃないとなるとやはり新市街あたりにとるのがいいのでしょうか。
最悪このままホテルがとれずにいっても現地でとれるもんなのでしょうか。。もしお勧めの宿やアドバイスがあったら教えてください。

投稿: マラケシュ | 2007年12月24日 (月) 14時33分

☆マラケシュさん、はじめまして&こんにちは。
ありきたりのアドバイスですが、マラケシュにできるだけ早く到着することでしょうか。
2年前の年末年始、やはりマラケシュを訪れましたが、昼くらいに到着して、そのままバスでメディナに行き、安宿でしたが、2軒目でベッドを確保しました。
今年は犠牲祭ともバッティングしないようなので、それほど人の動きはないと思います。
1軒目で断られましたが、中級がいいかなと思ったからです。泊まったところは、Hotel Central Palaceというところでした。
今回、新市街に泊まりましたが、それは、マラケシュのあとに行く場所の利便性を考えたからです。
マラケシュも、ツーリスティックな都市なので、メディナも新市街もそれほど変わりないと思います。
ともかく、早めに到着することをお勧めします。
また、モロッコにはたくさんテレブティックがあるので、あらかじめ電話予約をするという手もありますよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年12月24日 (月) 15時09分

ご返事ほんとにありがとうございます!!!!!
早速Hotel Central Palaceに問い合わせを入れてみました。
とてもきれいそうで部屋がとれるといいのにと切望してます・・
だめな場合は15時ごろに到着するのでテレブティックでがんばって探してみます。今回私もスペインから入ります。南スペインでワインとフラメンコエンジョイしたあとなので、マラケシュはちょっと緊張ぎみです。
ヒョウちゃんさんのような楽しい旅ができるといいのですが・・・
それと写真がすごいステキですね。ほんとにありがとうございました♪


投稿: マラケシュ | 2007年12月24日 (月) 17時51分

△マラケシュさん、再びこんにちは。
メディナの安宿街ですが、フナ広場の裏手当たりにあって、ほとんど固まっています。
15:00くらいの到着でも大丈夫だと思いますが、見つからなかった場合、その場で電話をかけるよりも、片っ端から当たってみたほうが手っ取り早いですよ。
電話予約は結構受けてくれますよ。
名前を言うだけですが、オプションであるいはだまされたと思って、前日にでもかけてみたらいかがでしょうか。
それより、Central Palaceが取れれば問題ないことですが。居心地はよいです。
ただし、夜冷え込むので、それだけは対策をしていったほうがいいでしょう。

写真なんですが、リバーサルといういわゆるスライド用のフィルムを使っています。
これで撮るとデジやカラーネガよりも深みが出るのです。腕はたいしたことはありません。

ちなみに、わたしゃ、27日から不在になるので、他のご質問がありましたら、お早めに。
また、来てください。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年12月24日 (月) 19時38分

Central Palaceいまいち予約がとれたかどうかわからない状況です。アラブの国に行くとせめて男に生まれていればこんなに心配しなくてよかったのにって思ってしまいます(笑)夜冷え込むんですね><暖かい国とすっかりなめきっていましたので、びっくりしました。
「リバーサルといういわゆるスライド用のフィルム」ってなんですか。デジカメじゃないってことですか?う〜ん難しい。やっぱプロの人は違いますね!

投稿: マラケシュ | 2007年12月24日 (月) 21時24分

◎マラケシュさん、またどうもです。
モロッコは夏暑いですが、冬は日中はともかく、朝晩が冷え込みます。
しかも、ほとんどの家屋には暖房というものがないので、とても寒いです。ホテルや宿も同じことで、暖房のある宿はかなり少ないです。

また、わたしゃ、プロのカメラマンではありません。
アマチュアですよ。
フィルムですが、普通の人が現像に出して、印画紙に焼いて楽しむのは、ネガティブフィルムといいます。
焼き付けた状態では、フィルムには色が反転して写っているのでそう呼びます。
それに対して、スライド用のフィルムは、フィルムに色がそのまま出るので、ネガの反対、リバーサルと呼んでいます。
フィルムに色がそのまま出ているので、スライド映写ができますね。

で、リバーサルはネガよりも、色合い(コントラスト)が強く出るので、プロが使ったり、かつてはグラビア写真用に使われていました。
今では、デジタル全盛なので、雑誌などもデジタルから作られていることが多いはずですが、色にこだわる一部のアマチュアもリバーサルを好んでいるのです。
ま、今度機会があったら、ヨドバシなどのフィルムコーナーに行って確かめてみてくださいませ。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年12月25日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/17343383

この記事へのトラックバック一覧です: マラケシュ1泊120DHの宿:

« マラケシュへ | トップページ | 年末年始はマレー半島 »