« クトゥビアの塔と昼間のフナ広場 | トップページ | マラケシュのメディナ »

2007年12月18日 (火)

屋台をはしごする

マラケシュ滞在中2日間、夕食はフナ広場の屋台で済ませた。と、同時に屋台で働く人たちの写真を撮って回る。

Im1579

<そろそろ客が入り始める>MZ3/35mm/E100VS

Im1580

<羊の頭>MZ3/50mm/E100VS

こんな食材もあり。

Im1509

<カタツムリ屋台>MZ3/77mm/E100VS

フナ広場の食事を扱う屋台は、夕方から立ち並び、広場の中心を埋め尽くす。メインディッシュを取り扱う店もあるものの、ハリラのみ、エスカルゴのみ、サンドイッチのみといろいろです。

Im1511

<ハリラ>GRD

1杯わずか2.5DH。だが、フェズのレストランで食べたハリラよりも、この屋台のハリラのほうが抜群に美味しい。小さなパスタと、ひよこ豆入り。コリアンダーがちょっとしたアクセントをつけている。ここではまずちょっとしたお試しみたいなもの。

Im1512

<得意げな調理人>MZ3/77mm/E100VS

Im1513

<あらためてメインを扱う屋台へ>GRD

モロッコパン、ハリサ2種がお約束。オリーブは別注文。屋台には、きちんと何がいくらか明記されている。だが、彼らも商売上手である。何とかして上積みし、より高い料金を取ろうとしている。だが、そんなに高いものではないから、それほど懐を気にする必要はない。

Im1514

<メルゲズ>GRD

Im1515

<イカフライ>GRD

なんと、内陸なのに、魚介類もあります。翌日調子に乗って魚のフライを頼みましたが、油がしつこくて、ちょっと閉口しました。ブロシェット、サラダなどはお勧めか。

Im1600

<ポーズを取る調理人>MZ3/77mm/E100VS

「うちでは食後にミント茶をサービスするよ」という屋台で、2日目の夕食を取った。これは会計を済ませたあと、調理人にカメラを向けた。すると、ミント茶を入れるポーズをとってくれたのである。頼みもしないのに、記念撮影をしようという客引きもいましたが。これは割愛します。

これらの屋台群は、年中無休日が暮れる直前から深夜まで毎日やっています。こちらの屋台にも番号が書かれているので、気に入ったところがあったら、また行ってみるととても歓迎してくれるでしょう。

屋台の調理人や客引きたちも、カメラの無断撮影はかなり嫌いますが、客になれば問題なし。屋台には明るすぎるくらいの照明がありますが、リバーサルだとちょっと苦しいかも。遠くから撮ったものは、かなりつぶれてしまっています。

|

« クトゥビアの塔と昼間のフナ広場 | トップページ | マラケシュのメディナ »

904t Iberia & Morocco」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

マラケシュでは、ここでいつも夕食にしていました。魚のフライ、いわしは安いけど、えびがはいると高くなったりしてました。どこから人がわいてでてくるのかって感じで、大勢の人で賑わっていました。マラケシュは、第一のみどころはフナ広場の屋台って自分向けには思っています。

投稿: とんび | 2007年12月19日 (水) 00時47分

◇とんびさん、こんにちは。
フナはやはり夜が活気がありますね。
特に夏の場合は、早朝はいいにしても、次第に暑くなってきてもうたまらない状態です。
したがって、自分も日が落ちるのを楽しみにしていました。
日中は何をしていたかなあ。ほとんど暑さにやられて、宿にいたのかも。
いや、ホント暑かったです。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年12月19日 (水) 20時57分

はじめまして~~~~^^
ランキングから遊びにきました(*^-^)ゞ 敬礼♪

なんだかエキゾチックで、現地に言った気分になれましたw

投稿: くぅ★ | 2007年12月22日 (土) 14時54分

△くぅ★さん、こんにちは&はじめまして。
そういう言葉は、励みになっていいですね。
ありがとうございます。

モロッコに限らず、たくさんのエピソードがありますので、また突っ込みいれてくださいませ。
お気軽にどうぞ。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年12月22日 (土) 16時32分

広場が煙に包まれる夜。
懐かしいなぁ。

羊の頭チャレンジしましたか?
結構ギトギトでした。

投稿: aonuma | 2007年12月25日 (火) 23時12分

☆aonumaさん、こんにちは&はじめまして。
ようこそです。
この旅に行く前は、aonumaさんをはじめとした、モロッコ関係のブログを拝見させてもらいました。

フナ、懐かしいですか。
このあと、エッサウィラが出てきますので、楽しみにしていてください。年は越しますけど。

羊の頭は見ただけです。
肉の味には偏見ありませんが、頭はどうも。
今度チャレンジしてみましょ。
またいらしてください。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年12月25日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/17408186

この記事へのトラックバック一覧です: 屋台をはしごする:

« クトゥビアの塔と昼間のフナ広場 | トップページ | マラケシュのメディナ »