« ルアンパバーンより2 | トップページ | バンコクより »

2008年8月18日 (月)

バンビエンより

今朝のミニバンで4時前にバンビエンに到着しました。5時間という話でしたが、実際には7時間かかりました。結構疲れたです。

気ままに旅を続けているように見えても、実際には刻一刻とタイムリミットに迫られているわけです。なので、南を目指す。バンビエンはもちろん初めてですけど、街を歩く人たちはほとんど、外国人旅行者です。これ、ピーク時にはどんなことになってしまうんだろう。今のままでも、リトル・カオサンまたはナナみたいだけど。

心配していた、国道13号線ですが、危ない雰囲気はなかったと言えるかと。とにかくかなりの数のバスと、ワゴンが行き来していて、もしゲリラがいるとしても、それは山奥深く潜んでいるわけでもなく、山道の途中にある集落の人たちが行動を起こしたということではないかと。なにしろ、山の人たちは、鉄砲持って歩いていますしね。

さて、バンビエンですが、道行く旅行者もルアンパバーンで見かけた連中が多いです。ここでも、ぼんやりと過ごそうかと思ってますが、すでに町はざっと歩いてしまった。ソン川は、増水したんだろうなという跡はあったものの、今はかなり水量が減ってると思いました。

問題の体調ですが、回復いたしました。先ほど、ナジムでカレーを食べてきました。カオニャオはなくて、うるち米でしたが、おいしく頂きました。

次のレポは、バンコクでできれば。あるいはなしかも。

|

« ルアンパバーンより2 | トップページ | バンコクより »

News」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ラオス行ってるんですね。
ルアンプラバンは増水がすごかったって言いますが、大丈夫だったんですか?
バンビエンは川のチューブ下りが楽しいらしいですが、大雨季じゃ無理かな?

投稿: カルロス | 2008年8月18日 (月) 22時54分

◇カルロスさん、こんにちわ&こちらでは初めまして。
はい、ラオスです。…っーかメコン流域の旅です。
ルアンパバーンは増水後だったので影響ありませんでした。
ソン川のチューブ遊び帰りの人を見ると、かなりドロドロですね。
こちらとしては、コンタクト使用者でもあり、ほぼ写真を撮れればいいので、やるつもりは元からないです。
雨は降ってないですね。

投稿: ヒョウちゃん@バンビエン | 2008年8月18日 (月) 23時06分

いよいよ、旅も終盤ですね。体調が一時不調だったようですが、治ってきてなによりです。長旅ではやはりアクシデントはつきもの。最後まで気を抜かないでください。
バンビエンというと何年か前に外国人が襲われたことが頭に残っていて離れないのですが、もう安全な感じですね。

投稿: とんび | 2008年8月19日 (火) 02時05分

お疲れさまです。
少しハードな旅のようですね。
でもそうでなきゃ、アジアの旅じゃありません。

僕がルアンパバーンに行ったのはもう10年も前。
今あの町を歩いてみたら、隔世の感があるのだろうと思います。
歳を取ってからでもいいから、昔旅をした地を巡ってみたいものです。
今はヒョウちゃんのレポートを読んで想像するばかりです。

投稿: HARU | 2008年8月21日 (木) 22時40分

◇とんびさん、こんにちわ。
夜行バスで、バンコク。いよいよ終わりです。
外国人というか、国道13号線のバスが、襲撃されたのですね。
安全と言い切れるかどうか、わかりませんが、かなりの数の旅行者が、行き来しているわけで、ここ数年は問題がないのではと思います。

投稿: ヒョウちゃん@バンコク | 2008年8月23日 (土) 22時35分

◇ HARUさん、こんにちわ。
なんだかんだいって、やっぱりハードでした。
タイに戻ったら、かなり楽ですよ。
ルアンパバーンは、自分でも2年半ぶりでしたが、かなりの変化がありましたよ。
レポは帰ってから、仕上げますが、かなりの長編となりそうです。

投稿: ヒョウちゃん@バンコク | 2008年8月23日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/42207002

この記事へのトラックバック一覧です: バンビエンより:

« ルアンパバーンより2 | トップページ | バンコクより »