« メコンの夕陽・ノーンカイ編 | トップページ | ウィークエンドマーケット・パフォーマンス編 »

2009年3月 7日 (土)

VIP夜行バスで一気にバンコクへ

ノーンカイからバンコクへ。この移動には、当初鉄道を使うつもりでいた。もちろん、夜行寝台のつもりでいた。たまたま宿泊したホテルに旅行会社が入っていて、ここに頼むと寝台はフルとのことで、急遽バスに変更。どうもタイでは、夜行寝台に縁がない。

チケットは旅行会社の係がそのままバスターミナルまで出向き、購入してきた。料金は900バーツを請求されたが、どうやら手数料込みの値段だったようである。なぜならチケットに700バーツという文字があったから。ただし、これはVIPバスとのこと。しかも、クーポン券までついていた。まあ、こうなったらどんなものか試してやろうじゃないか。

ノーンカイには1泊しかしなかったが、そんなわけで町の中をくまなく歩き、ワット・ケークにも行って、メコンの川縁をやたらとうろつく。時間つぶしにもほどがあるってものだ。まあ、今回は陸路にこだわったので、こんな羽目になったが、その気になれば、旅行会社でエア・アジアあたりの航空券を購入して一気にバンコクに飛ぶことも可能である。ノーンカイに空港はないが、隣町のウドン・ターニーにはある。

Mk2300

<VIPバス、バンコク行き>GR DIGITAL

ノーンカイのバスターミナルは町中にあるが、荷物があるのでトゥクトゥクで出向いた。目指すバスはしばらくするとやってきた。このバスターミナルもほとんどアルファベット表記のないタイ語だけの世界で、バスに荷物を搬入する係にきき、ようやくわかった次第。

VIP表示のバスもかなりあるが、999というのは、どうも国営のバス会社のようだ。他のバスは二階建てであったり、見た目はこの国営バスはちょっと見劣りするか。ドアから乗り込もうとしている水色の服の女性は、バスの車掌。

Mk2297

<座席>GR DIGITAL

いささかくたびれた座席。バスは中央の通路を挟み、右が2座席、左が1座席のみという構成。ラッキーなことに左側となる。後部にはトイレがあった。

画像でわかると思うが、飛行機のビジネスシートのように膝下部分を跳ね上げ、ほぼ水平に保つものもついている。なおかつリクライニングがかなり倒れ、ほぼ寝台のようになり、ぐっすり眠れることになっている。

Mk2301

<サービスの品>GR DIGITAL

クリームを挟んだビスケットの箱をどーんと1箱。さらにミネラルウォーターの小瓶と冷えたコーラが出される。また使えるクーポン券は25バーツ。途中の契約しているドライブインでこれを使う。

バスは20:00出発の予定だったが、出発間際にラオスからたどり着いたらしい国籍性別混成の外国人集団(いわゆるファランである)がやってきて、通じるはずのない英語で「これからメシを調達してくるからちょっと待ってくれ」と伝え、どこからかテイクアウトしてくる。このために、10分遅れた。ま、どっちみちバンコク到着は早朝なので、急ぐことはないさ。

1時間ほどで隣町のウドン・ターニーに到着。しかし判明したのはここまで。あとはどこを走っているのかわからない。コーンケン、ナコーン・ラチャーシマーと徐々に南下していったのだろう。

さて、バスでは座席を倒し、睡眠に努めたつもりだが、まったく眠ることはできなかった。飛行機だと昼夜に関係なくよく眠れるのだが。さらには、ドライブインで缶コーヒーを買って飲んだらその後、腹痛が。トイレに3回も通う羽目になってしまった。車内にトイレが付いていてよかったぜ。

気づくとドンムアン空港の脇を走っている。もうバンコクかい。翌朝5:30モーチットバスターミナル到着。ここからタクシーで予約している宿へ。幸い空き部屋があり、すぐに部屋をもらえた。バスでもらったビスケットを朝食代わりとし、シャワーを浴びると昏々と眠った。だから夜行は嫌いなんだ。

ここから、バンコク2泊。さらに旅は続く。

|

« メコンの夕陽・ノーンカイ編 | トップページ | ウィークエンドマーケット・パフォーマンス編 »

906t Mekong」カテゴリの記事

Vehicle」カテゴリの記事

コメント

ヒョウちゃんが夜行バス利用とは珍しい。
鉄道の夜行がとれなかったので仕方ありませんね。
もう乗りたくはないですか。

投稿: とんび | 2009年3月 7日 (土) 03時06分

chickとんびさん、こんにちは。
出発前にどうもです。
基本的に夜間の移動は嫌いです。
景色が見えないし。
それまでにも夜間の移動は何度かありますが、飛行機を除いて、ほとんどの場合ツアーだったんじゃないかな。
寝台の列車でしたね。
トイレも限られるし、できるだけ避けたい移動手段ですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年3月 7日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/44265555

この記事へのトラックバック一覧です: VIP夜行バスで一気にバンコクへ:

« メコンの夕陽・ノーンカイ編 | トップページ | ウィークエンドマーケット・パフォーマンス編 »