« 明日シェムリアップ | トップページ | 観光終わりました »

2009年12月29日 (火)

アンコール遺跡に到着

バンコクからわずか1時間。昨日シェムリアップに到着しました。

問題だった遺跡巡り用の足ですが、空港からのプリペイドタクシーのドライバーにお願いしました。そして、宿は予想よりはくたびれている感じ。客は少ないようです。でもこれから増えるかもしれない。あるいは宿の供給過剰か。

昨日、街歩き中、サンダルの底が破壊されました。ま、遺跡は別の靴の方がいいので問題ありませんが、先ほど13ドルで突っかけ式のサンダルを購入。宿周辺ではこの方が過ごしやすいです。

また、フィルムの消費がはなはだしい感じも。一度来たことのあるところなので、俯瞰くらいにとどめ、デパダー中心に撮ってはいるのですが、今日は訪れた箇所も多かったせいか、3本半撮っていました。

あと4日間、ほぼ全体を網羅しそうですが、ベンメリアに加え、コーケーという遺跡群にも連れて行ってもらう予定です。

シェムリアップも変化があって、遺跡チケットに氏名がいらなくなり、その場で写真も撮ってくれます。夕日の名所プノンバケンでは、崖に近い道を登って行きましたが、その道はつぶされ、なだらかな山周りをらせん状に登って行くようになったり。はなはだしいのはアンコールワットで、第3回廊にはアクセス不可です。アンコールワットの崩壊具合もけっこう痛々しく、階段などには緑青が浮かぶような。

その他の遺跡も登りやすくするように木製の階段を設けたりするので、ますます観光客が増えるわけです。ちなみに日本人は減少中。中国人大激増です。

あと数回、シェムリアップからは報告するかも。では。

|

« 明日シェムリアップ | トップページ | 観光終わりました »

News」カテゴリの記事

コメント

 やはり遺跡もだいぶ変わっているのですね。
 アンコールワットの第三回廊、行けなくなりましたか。確か、以前は上まで登って、夕日を待っていたなー。
 中国人、世界のあちらこちらで見かけますねー。
 

投稿: マサエ。 | 2009年12月30日 (水) 10時19分

そちらで年をお迎えするんですね。
今年もあとわずか。異国の空はいかがですか。
ステキな年をお迎え下さいね!

投稿: lastsmile | 2009年12月31日 (木) 18時33分

マサエ。さん、こんにちは。
6年前、もちろん上まで登って天上界の雰囲気を感じました。
2008年くらいから、改修中のようです。
特にここシェムリアップは中国人が多いですね。
直行便でもあるのかも。

投稿: ヒョウちゃん@シェムリアップ | 2010年1月 2日 (土) 16時29分

lastsmileさん、こんにちは。
年は明けましたが、なんら変わらぬワタクシです。
6年前は異様な暑さを経験しましたが、今年は程よい暑さのようです。

投稿: ヒョウちゃん@シェムリアップ | 2010年1月 2日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/47148594

この記事へのトラックバック一覧です: アンコール遺跡に到着:

« 明日シェムリアップ | トップページ | 観光終わりました »