« 女性だけの舞踊団 | トップページ | 明日は国境越え »

2010年12月28日 (火)

ペナン通信

旅に出て4日目。ようやくネットにつなげました。

今回はJALでクアラルンプールin、バンコクoutのオープンジョーのチケットです。さすがに腐っても日航、日本人客がたくさんいて、結構びっくりしました。でも、隣に座ったのが、朝っぱらから酒臭いおっさんで、かなり気分が悪くなりました。搭乗拒否してくださいませ。

KLは3泊。初日は到着しただけ。2日目、まずはペナンまでのチケットを探そうと、チャイナタウン(宿もここにあった)のプドゥラヤ・バスステーションまで出向きますが、なんとバスステーション(いちお、マレーシアではバスターミナルをそう呼びます)じたいが、移転していてさまよい歩く羽目に。駅にあったバスチケットを扱うブースで場所がわかり、改めて向かいますが、ここでマラッカ行きのバスがちょうどあったために、乗り込みマラッカへ。

Mp0064

<マラッカ・キリスト教会>K7/FA35

ま、マラッカは一度訪れているし、マラッカ名物海南鶏飯粒または、ニョニャ・ラクサでも食べて戻ろうと思っていたんですが、世界遺産に登録されてからなのか、ものすごい観光客でものを食べる店も選べる状態ではなく、しょうがないのでホッケン・ミーを食べて、マラッカ・セントラル(バスステーション)まで戻ったところ、KL行きが軒並みソールドアウトで泣く泣くタクシーで戻りました。

3日目昨日はKL観光。特にこれというところはないのですが、結構疲れました。そそ、KLには、ユニクロが進出していました。

そして、今日。チケットはマラッカからの帰りに押さえ、バスステーションに向かい、バスに乗り込んだところ、30分ほどでバスの乗り換え。イポー行きだし、おかしいなと思っていたのですが、バスステーションの移転といいやはり新しい情報は仕入れていくべきだったかも。

KLからペナンまでは古いガイドブックに寄れば、7時間とのことでしたが、5時間で到着。宿に着き、荷物を整理し、コムタまで次のハジャイ行きのバスチケットを手配。今日は天気も悪く、これだけです。

明日からまじめに観光しようと思いますが、いかんせん天気が悪いです。いちお、半袖で事足りますが、ちょっと拍子抜けする感じかも。写真もあまり撮れていませんねえ。ま、がんばります。

続きはペナンで行えるか、ハジャイでやるか。とりあえず、24時間使用可能なアクセス権を購入したので、またここ手続きがあると思います。それでは。

News」カテゴリの記事

KLではネットができなかったし、タクシーになったりと大変でしたね。ペナンも天候がすぐれないようで、もちなおすといのですけどね。

投稿: とんび | 2010年12月28日 (火) 20時22分

chickとんびさん、こんにちは。
反応が早くてびっくりです。
マラッカでは到着したときに、チケットを確保しておくべきだったのですが、行きがあっさりと取れてしまったので、甘く見ていました。
夜の8時とかなら、あったのですが、マラッカセントラルと市街はかなり離れているし、とにかくタイム・イズ・マネーで行動しました。
ともあれ、こちらもハジャイまではあっさりとチケットが取れたので、ハジャイ→マレーシアも簡単に行くんじゃないですかねえ。
とはいえ、旅行者はかなり多いです。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月28日 (火) 20時29分

無事到着の知らせを毎日待っていましたよ。
「24時間使用可能なアクセス権を購入したので」というのが気になります。
それを買うと、どこでもインターネットにつなげられるのですか?
マレーシアでも、タイでも、道端でもホテルでも?
どうやって買うんですか?
参考にさせてください。

こちらは日本でこれから餅食って、伊達巻食べて海外に行けないヤケ食いです。
特にTVがつまらぬ正月の間、ヒョウちゃんの旅の様子を楽しみにしていますね。

投稿: スクムビット | 2010年12月28日 (火) 22時32分

soccerスクムビットさん、こんにちは。
24時間可能なというのは、今泊まっているホテルでのアクセス権ということで、まあごく普通のことです。
フリーWiFiだったらいうことないのですが、東南アジアは比較的発達している割に、有料というのが多いですね。
つまらない書き方をしてしまったがために、妙な期待を抱かせてしまったようですいません。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月28日 (火) 22時52分

ははは、ちょうど自分もアクセスしたところでした。
当方は無料なのはいいんですが、ロビーでしかできないのが難です。
でも、このホテル、日本の温泉の大浴場みたいなのがあっていいですよ。ボートでミャンマーもちょこっといけるので次の機会にでも、、

投稿: とんび | 2010年12月29日 (水) 09時01分

chickとんびさん、こんにちは。
曇っています。
mixiで書かれていたところで、チュムポーンもいいかなと思いました。連泊すれば、ラノーンにも行けますし。
また、あとで情報ください。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月29日 (水) 10時37分

おお、寒い日本を離れて南の国へ。いいなー。とはいえ、ペナンの天気は悪いのですか。良くなるといいですね。
 ペナンは、以前マレーシアに行った時、ペナンヒルに登って、島内半日観光をしました。

投稿: マサエ。 | 2010年12月29日 (水) 11時05分

catマサエ。さん、こんにちは。
今日も雨がぽつぽつです。
ペナンヒルには行くつもりがありません。
ジョージタウン近辺をほっつき歩いています。
明日もこんな感じでしょう。
ヘビ寺院には行くかもしれません。
天気がよくなるといいのですが。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月29日 (水) 18時16分