« ウブドの可愛い子ちゃんを探せ | トップページ | 女性だけの舞踊団 »

2010年12月19日 (日)

マレー半島縦断

えー、今週末旅立ちます。ずばり行き先は、マレーシアとタイです。

Sm0545

<ジョホールバル>MZ-3/FA35/RVP F

ま、実は夏の旅を決める時に第一候補としてクアラルンプールin、バンコクoutというチケットを予約したのですが、タクシン派が暴れまくったあのバンコクの惨状からあまり時がたっていなかったことから、この案を撤回、インドネシアと変更した経緯があります。

そのリベンジですね。本来ならば、夏がいいんですが、今回比較的休みが長く取れることから、即座に決めました。

マレー半島縦断というと、マレー鉄道の国際列車が頭に浮かぶと思いますが、こちらは利用しない予定。クアラルンプールから徐々に北上し、バンコクに向かう予定です。

クアラルンプール、ペナン、バンコクとだいたいの宿は予約済み。マレーシアはいいとしても、タイ南部が情報が少なく、この間の移動なども含めてどうなるかわからないもので、そうしました。今回はマレーシア・タイの陸路国境越えがあります。

マレーシアは2度目。最初の時は、シンガポールからマラッカまで移動。クアラルンプールは初めて。マラッカとクアラルンプールの間が途切れてしまうので、たぶん日帰りでマラッカを訪れる予定です。

Ar0034

<暁の寺>MZ-3/FA50/RDPIII

タイ南部は、ハジャイまで決定しています。そこから先はチュムポーン、フアヒンあたりに立ち寄りそうですが、どんなバス便があるかですねえ。鉄道利用はあまり考えていなくて、タイに入ったら、ひたすらバンコクを目指すことになります。

なので、プーケットとかサムイ島とかはまったく考えていません。

これが成功すれば、シンガポールから中国の景洪まで陸路で移動したことになります。

最後はバンコクでゆっくり何もせずに過ごすことになりそう。

カメラはK-7とGR DIGITALのデジタルコンビで行きます。フィルムをやめてしまったわけではありませんが、そんなに余裕もないもので。

んでは。旅先、ネットができそうなので、記事を上げると思います。

|

« ウブドの可愛い子ちゃんを探せ | トップページ | 女性だけの舞踊団 »

News」カテゴリの記事

コメント

マレー半島北上ですか。
お気をつけて行ってらっしゃい。

K7とGR Digtalのコンビはいいですね。
フィルムからデジタルとメディアは変わっても旅先で写真を撮る楽しきは変わりませんよね。

良い旅になりますように。

投稿: ogawa | 2010年12月19日 (日) 17時17分

cameraogawaさん、こんにちは。
一応、タイ南部は注意喚起が出ているところなんですよね。気をつけます。

この夏からデジイチとなりました。
ですが違和感はなかったですね。取り込みも楽だし。

早い見送りありがとうございました。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月19日 (日) 20時30分

こんばんは♪
今週出発ですか
うらやますい~
沢山写真撮って
旅先よりASUSで
UPしてくださいね
おニュー(昭和だ!)のASUS買ってバンコク
行くために年末まで働きまくりまっす!
気を付けていってらっしゃーい!!

投稿: trintrin | 2010年12月21日 (火) 17時58分

気をつけていってらっしゃい。
昨年仕事でKL行きました。
マレーシアでは看板の英単語に気をつけてくださいね。
英語のスペルをカタカナ読みして、それをローマ字表記したのがマレー英語ですから。
慣れればわかりやすいんですが、自分の頭の中の英語が混乱をきたします。
スクムビット

投稿: スクムビット | 2010年12月21日 (火) 22時08分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
忘年会シーズンで、反応遅くなりました。
土曜日出発です。
タイフェスの時に、話していたものが今頃実現ですよ。
もちろん、記事はアップさせていただきます。
旅に行けない方にも、旅気分を味わってもらいましょうかね。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月23日 (木) 09時28分

golfスクムビットさん、こんにちは。
いちお、一回きりですが、マレーシアに入ったことがあるので、あのアルファベット表記には慣れているつもりです。
何とかエクスプレスとかオーキッドなんて言葉もあちらではずいぶんと見かけますが、いずれもマレー化したスペリングになっていますね。
かえって日本人にはわかりやすい、読み方なのかも知れません。
KLは初めてなのですが、巨大そうなのでどこかを重点的に回ることとなるでしょう。
いいところがあったら、教えてくださいませ。

P.S.
スクムビットさん向けに、この下のエントリーを起こしたのですが、良かったらコメントつけてくださいよ。お願いします。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月23日 (木) 09時35分

 亀レスで申しわけないですが、冷凍庫のようなUKに居る身としては、非常に羨ましいです(笑)>タイ&マレーシア

 ああ、バンコクでタイマッサージやりたいなぁ。。。

投稿: おりんぴあ | 2010年12月25日 (土) 23時24分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
ペナンに来ております。
でも、思ったほど暑くないんですよ。
KLとマラッカは30度くらいあったかもしれませんが、まるで日本の初夏または5月の暖かい日くらいに感じました。
んで、ペナンは雨が降っていて、25度くらいかもしれません。
まあ、雲の重くたれたリバプールよりはましですけど。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年12月28日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/50341341

この記事へのトラックバック一覧です: マレー半島縦断:

« ウブドの可愛い子ちゃんを探せ | トップページ | 女性だけの舞踊団 »