« ポルトガルの優しい水 | トップページ | インドネシアのままごと屋台 »

2012年7月19日 (木)

ラマダンが始まった…らしい

ミネラルウォーターの話題もネタ切れで、今日は雑文です。

タイトルの通り、13日からラマダンに入ったらしいです。新聞を読んでいて、エジプト出身の序二段力士「大砂嵐」が日中の断食にもめげず健闘しているというものがありました。

2009年にチュニジアを選んだとき、旅の後半がラマダンだったのですが、うまいことフランスに脱出してその難は逃れました。翌年は、インドネシアで、今度は旅の中程からラマダンに入ったものの、インドネシア人もかなり日中食事をしていたので、あまり関係なかったです。

ご存じの通り、ムスリムの国ではヒジュラ暦というものを使っていて、ラマダンはだんだんとずれていきます。あと数年もすれば、夏のラマダンではなくなりますが、今年くらいまでは夏にもろかぶりです。コーランによれば、旅行をしている者は日中の断食をしなくてよいそうで、しかも、ノンムスリムですから、関係ないわけなのですが、ハードなイスラム教国ではレストランも開いていないし、外国人だからといって特別な目では見てくれないため、どうしても辛いんですよね。

んで、夏にかぶらない、来年くらいから、中東を旅しようと考えていたのですが、ジャスミン革命が起こり、シリアがあんなことになってしまい、あの地域はちょっと遠のいたかなと。

カイロから、シナイ半島に抜け、船でヨルダンに。ヨルダンから陸路でシリアに抜け、レバノンにも立ち寄って、最終的にはイスタンブールまで行くというプランでしたが。

In0498

<ご存じあの人の肖像、ヴァラナシーにて>K7/DA21

モロッコやトルコはなんてことなさそうなんですけどね。もちろんインドネシアやマレーシアも。ただ、西アジアのイスラム教国はビザが必要だったり、政治的な条件がちょっとハードル高いです。

|

« ポルトガルの優しい水 | トップページ | インドネシアのままごと屋台 »

News」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/55227415

この記事へのトラックバック一覧です: ラマダンが始まった…らしい:

« ポルトガルの優しい水 | トップページ | インドネシアのままごと屋台 »