« カウントダウン | トップページ | いよいよ… »

2012年7月29日 (日)

コーヒーとジャコウネコ

ジョグジャカルタの安宿が集まった地区、プラウィロタマンにシベット・コーヒーという店がある。言うなればカフェのひとつなのだが、そのコーヒーの値段は結構高い。

プランバナン遺跡を訪ねた日、ここで夕食を取ってみた。もちろん食事もできるのである。食事の方は当たり障りのないごく普通のものだったが、食後にもちろんコーヒーを頼んでみた。

Jb0497

<エスプレッソ>GR DIGITAL

言うなればごく普通のエスプレッソなのだが、これはイタリアで出しても文句のでない味だったといっておこう。

インドネシアはコーヒーの生産地なのだが、町の食堂で出されるものは、東南アジアでお馴染みの練乳&砂糖入りの激甘なのである。そもそも、呼び名が「コビ」という可愛らしいものなのだ。

また、宿では日本のファミレス並みの味気ないものが出る。

ちょっとアジアのコーヒーについて調べることがあって、そこにはコピ・ルアクというものがあった。それは、ジャコウネコがコーヒーの実を餌として食べたもので、果肉はジャコウネコの栄養となるが、未消化の種の部分は糞の中に残る。これを、綺麗に洗浄し、乾燥の後、焙煎したもので、独特の風味がつき、世界でもっとも高額なコーヒーということである。

そのジャコウネコ、英語ではCivetというのだ。いやー、そのとき知っていればここでコーヒー買って帰ったのになあ。もっとも、ここの店がジャコウネコから取れたコーヒーを使っているかどうかはわからないけど。でも美味かったことは事実。

4月から、転勤になりまして、勤務先は家からバス1本でいけるところです。それはいいのですが、通勤経路にまともな店がない。旅行代理店ももちろんない。わたしゃ、コーヒーが好きですが、エスプレッソマシーンは持っていないものの、コーヒーだけはエスプレッソ用を使っています。ところが、近所のスーパーではこれを売っていなくて、駅まででないと手に入りません。

まあ、そこまで足を伸ばせばいいのですが、ちょっとめんどくさいです。誰かお土産に美味いコーヒー(もちろんドリップ用)いただけないですかねえ。ベトナムコーヒーでもOKです。ま、次回の旅行ではラオス南部に足を伸ばすので、ここでコーヒーを手に入れようかと画策中ですが。trintrinさん、イタリア行ったら、お願いね。

|

« カウントダウン | トップページ | いよいよ… »

02d Indonesia」カテゴリの記事

Drink」カテゴリの記事

コメント

コーヒーをお土産にもらったのはいいが豆だったので、そのためにコーヒーミルを買ったという話があります。それから、これは自分の場合ですが、3in1のインスタントのを買ってきてほしいと頼まれたことがあります。だから、コーヒーを土産にする場合、豆か粉かインスタントかはっきり確かめておく必要がありますね。ドリップっても、コーヒーメーカーで使う場合のほかに、1回分づつパッケージにしてあるのも最近は増えているし、ややこしいですね。コーヒーはどこでも売っているいっぽう、そこが美味しいのかどうか、また銘柄によっても違うだろうし、行先はなるべくわかるようにしているので、希望をいってもらえれば探しますよ。

投稿: とんび | 2012年7月29日 (日) 15時56分

chickとんびさん、こんにちは。
自分の場合はミルを持っていないので、レギュラー用の粉がデフォルトです。
よく業務用の1回だけのパックもありますけど、あれではなくて、ペーパーフィルターを使って作っていますので、少なくとも、250グラムくらいの真空パックのものがベストですね。
とんびさんが次に行かれる国ならば、コーヒーといえばイタリアのエスプレッソと同じものですから、スーパーに行けば必ず手に入りますね。
いただけるのなら、ホント嬉しいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年7月30日 (月) 00時02分


この不景気でイタリアは夢のまた夢ですの

カルディで今夜買って送るので
ヤフーのメアドに住所送ってくださんし

投稿: trintrin | 2012年7月30日 (月) 10時39分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
そんなあ、わざわざカルディ行かれなくても大丈夫ですって。
ワタクシとしては、是非ともイタリアの中の異文化、あの島に行って欲しいんですけどねえ。
ま、それがだめなら、是非ともバンコクへ。
ワタクシが滞在中ならさらにもっとよしですが。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年7月30日 (月) 21時08分

 インドネシアでエスプレッソってなんか意外というか似合わないような気がします(笑)。東南アジアの暑い気候の中ではあの甘ったるくてミルクたっぷりという感じです(^^)v。

 コーヒー豆は通販で買うという手もありますね。

投稿: おりんぴあ | 2012年7月31日 (火) 09時07分

再び参上!
お客様で喫茶店を経営されている方がいて
コピルアクのことお尋ねしてみました
大変高級だそうで東京では谷中に一軒あるそうです
ちなみに1杯2000円だそうです
お客様は召し上がられたことはないそうで
グラム8000円くらいと聞きのけぞりました
フォアグラみたいにジャコウネコの口
広げて量産したらいいのにね

投稿: trintrin | 2012年7月31日 (火) 11時12分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
返事が遅くなってすいません。
そう、やっぱり、ガラスのコップに練乳入りじゃないと、という感じですよね。
通販という手もありましたか。
今日、ちょっと離れたスーパーを覗いたんですが、スタバの豆を売っていました。
でも、あれは好きじゃないんで。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月 1日 (水) 23時11分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
遅レスですいません。
コピ・ルアクで検索したら、やはりジャコウネコをニワトリみたいに飼っていて、コーヒーの実を食べさせている実例を見ました。
ま、そこまでして飲みたいわけじゃないですが、一度くらいはお試ししたいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月 1日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/55302543

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーとジャコウネコ:

« カウントダウン | トップページ | いよいよ… »