« カンチャナブリ情報 | トップページ | バンコクは今日も晴れだった »

2012年8月24日 (金)

バンコクに戻りました

本日無事にバンコクまでたどり着きました。いや、もう昨日か。

カンチャナブリからは、ゲストハウス街から出発するロットゥで、戦勝記念塔(ヴィクトリー・モニュメント/アヌーサワリー・チャイ)へ。行きがモーチットの北バスターミナルからやはりロットゥで2時間ちょっとだったので、それくらいかなと思いましたが、うたい文句通り3時間かかりました。このロットゥはトイレ休憩と給油を1回ずつ取ったので、そんなもんかも。

歩き方にはゲストハウス街から出発するものの、地元のタイ人が多いとのことでしたが、やはりそうで、ツーリストはオーストラリア人のおばあちゃんが乗っていたくらいです。この人とは車内で話をしましたが、3ヶ月かけて中国を含む東南アジアをひとりで回っているそうです。もちろん、リタイアしているそうです。

前にも書いた、アランヤプラテートに行くという日本人のおじさんも、「定年バックパッカーですから」といってました。この人も、3ヶ月旅行しているそうです。いいよなあ。

さて、ワタクシはというと、戦勝記念塔からBTSで、日本から予約している宿に到着しました。場所はスクムビット通りのソイ10で以前kimcafeさんが紹介されていたタバコ公社の近くです。ソイの奥の方なんですが、ソイの入口から無料の電動トゥクトゥクを利用できます。ここ、昨年のインド・ネパールの帰りにも泊まったところで、ホテルというか実態はサービスアパートメントなんですけど、ホテル以上のサービスを受けられるところです。もちろん、強力なWiFi付きで、いうことありません。

この宿を知ったのは、2年前のシェムリアップに行ったとき、チットロムにある同系列のところを使ったのですね。それがよかったので、いつかはまた利用しようと思っていて、昨年、ナナとアソークの中間にあるここを使ってみたのですね。んで、今回もここにしたと。ロビーのある階にちょっとしたコンビニみたいなのがあるんですが、割高なので、ソイ12または、ソイ8のコンビニまで行かなくてはいけないというのが難点ですかね。

Il2211

<ナムトクの滝近くに展示されているSL>K7/DA15

ワタクシ、バンコクに来ると日本食が食べたくなるもので、到着は12時を回り、荷物整理などしていると2時近くになってしまったんですが、ラーメンを食べに行きました。だけど、ここは店内に写真禁止のマークがあり、画像がありません。なんてこった。

そのあと、アソークにできた「ターミナル21」というビルにどんなものがあるかなと、立ち寄ったところ、何ともシュールなテーマパークと申しましょうか、ここで足止めみたいになりました。詳しくは後日のレポートをお楽しみということなのですが、軽く触れますと、空港がコンセプトになっているみたいなんですね。なので、ターミナル21なんですね。それで各階が世界の著名な都市をテーマに空間をディスプレイしているんですよ。入っているテナントはそれには関係ないんですが。ここ行くと面白いですよ。

ま、そんなわけで、残された日数もあとわずかですが、面白いところに行ってきたいと思います。また早起きしなければ。余裕があったら、またレポートします。それにしてもバンコクは物価が高いです。

News」カテゴリの記事

いよいよ最終地バンコクに到着しましたね。途中、いろいろと苦労もあったでしょうが、ここまでくると、まだもう少し滞在していって感じじゃないでしょうか。旅の締めくくりを楽しんできてくだされ。面白いところに行くってってどこかなぁ。面白そうだったら、今度バンコクいったときにいきますね。大体、ヒョウちゃんとは行先の嗜好がよくあいますからね。トラ寺だけは、いらしゃらないってのがちょっと意外に思ったけれども、大体タイにしてもポルトガルにしても同じようなところにいくようだし。

バンコクの物価が高いとは、長旅なものだからすっかり地方在住のタイ人ジモティの感覚になって、地方から比べたらバンコクは高いって感じになるのでしょうね。長旅は長旅でそれなりにいろいろと苦労もあるだろうけど、久しぶりにやってみたいなぁ。自分も今回は13日間とれ、周りからは長いって言われるけど、自分の感覚じゃあ、せめてヒョウちゃんくらい行かないと長旅って感じじゃないですよ。その点はちょっとうらやましいんですよ。以前は自分もいっていたのですけどね。あのメキシコが最後の長旅でしたよ。

投稿: とんび | 2012年8月24日 (金) 01時49分

定年バックパッカー
すでにそのカテゴリーの
旅行者がいらっしゃるんですね
それをうらやましがるヒョウちゃん
予備軍?

投稿: trintrin | 2012年8月24日 (金) 10時28分

定年バックパッカー!!
私も3年後には仲間に入りたいですね(^^ゞ
でもクラスは中の下、いや下の上だな
ゲストハウス通りからロット・トゥーがあるとは知りませんでした
ターミナル21、面白そうですね、今度行ってみよ(^^)v

投稿: kimcafe | 2012年8月24日 (金) 21時39分

いよいよバンコクですね^^;。物価は高いかもしれませんが旅行者のためのサービスは揃っているので便利だと思います。とりあえず洗濯屋さんで服を洗うことしょうか^^;

ではでは(^^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2012年8月24日 (金) 22時42分

chickとんびさん、こんにちは。
ここまで来ると、日本が近いと感じますね。
わたしゃ、バンコクに来ると今までは、どうでもよくなって寝坊みたいな感じだったので、とんびさんが訪れたところなど、ほとんど行っていないのですよ。
なので、それを一つずつつぶしている感じですね。
真新しいところではありません。
動物よりも人間の方が興味ありますね。それにあれは高いです。
それよか、とんびさんが記念撮影という方が、わたしゃ意外でした。
今回、記念撮影は、「戦場にかける橋」で撮ってもらった1枚きりです。しばらくそういうのないなと思っていたら、ブッダガヤでガイドに撮られたです。それ以来。

BTS安いなあとか、思っていたんですが、麺とかお粥とか1食食べられますもの。地方では。ホント、金使わないですよ。<タイの地方

「いいですねえ(よくそんなに休めるよな、コイツ。もっと仕事しろ)」などといわれるのですが。
仕事が細切れで入るようになると困りますね。
年にそう何回も行けませんから。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月25日 (土) 01時15分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
定年バックパッカーというよりも、数ヶ月かけての長旅に興味があるんですよ。沢木耕太郎みたいに。
今回も条件がきついかなと思い、バックパックで来たのですが、キャスターでもOKでしたね。
バックパックは荷物が汚れてしまうのがいやなんですね。でも、キャスターよりも荷物は収納できますね。
ああそれでも、早期引退というのは夢ですよねえ。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月25日 (土) 01時19分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
kimcafeさんの場合は、引退後はタイでカラオケ屋をやるとか、いかがでしょうか。ヽ(´▽`)/
ゲストハウス街にやたらと旅行会社がありましたよね。そこで手配しました。宿なんかでも受け付けているはずですね。よくわからないのは、地元のタイ人がどこから乗ってくるかですね。このロットゥはやたらとあるようです。
ターミナル21はスクムビットさんあたりも、ツボに入るはずです。買い物しなくても楽しめますよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月25日 (土) 01時25分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
なんと、自分の部屋には米国製の洗濯乾燥機が付いているのですよ。洗剤も(サービスアパートメントが)投入済みです。
なので、何から何でも洗っちゃっていますよ。
いちお、いつも着ているシャツや下着などは、この宿でなくても、毎日洗っています。雨季でも工夫すれば、一晩で乾いちゃうんですよね。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月25日 (土) 01時29分

なるほど。ヒョウちゃんは、長旅っても、いまやっている長旅では満足じゃなくって、数ヶ月の長旅がしたいのですか。ユーラシア大陸横断みたいな旅がしたいわけですね。さすがにこれはヒョウちゃんでも無理ですね(笑)。自分とはスケールが違いました。自分なんて、今回の13日でも、長いなんていわれ、あえて反論したりはしませんが、自分の中では全然長くないよっ!って思っています。せめて今回のヒョウちゃん程度でないと長旅とはいえないと思うのですが、周囲では13日でも長いって思われているみたいです。

投稿: とんび | 2012年8月25日 (土) 06時44分

chickとんびさん、こんにちは。
IPアドレスからとんびさんと推測しますが、あとで名前を入れておきますね。
アジアをゆっくり回るとか、ヨーロッパ一回りとかですね。
まあ、今は無理でも、いつかはやってみたいです。

とんびさんも、2週間程度で人には、「長い」といわれますよね。
相手の人は半分くらいは、長い旅ができてうらやましいとは思っているかもしれませんが、残りの半分くらいは逆の気持ちなんじゃないでしょうか。
元々後者の人は旅に出てもやることがないし、めんどくさいとか思っているんだと思いますが。
今やちょっとしたお金と暇があれば、簡単に海外に行ける時代ですから、別に特別なことではないと思うんですけどね。
まあ、いわせておきましょう。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月25日 (土) 20時44分