« 少し南下しました | トップページ | パクセー到着 »

2012年8月12日 (日)

メコンを渡り、サワナケート

日本の皆様、サバイディー。ただいまラオスのサワナケートです。

ムクダーハンからバスで第2友好橋を渡り、ラオスに入国しました。宿でタクシーかトゥクトゥクを頼んだら、なんとメータータクシーが来て、トゥクトゥクの言い値よりも安くバスターミナルまで来ることができました。

ムクダーハン-サワナケートの国際バスの料金は45バーツと表示されているのですが、なぜかオレだけ50バーツなのよ。休日料金か外国人料金か。しかも、購入にはパスポートが必要。橋まではたいしたことなく、タイ側のイミグレーションは難なく通過。ラオス側で時間がかかり、バスは行ってしまいましたとさ。荷物はイミグレの手前で出されたので、問題ないのですが。

そして、またもやフリーWiFiの宿に来ています。ただ、部屋ではできずに、ロビーのみですが、かなり強力です。

本日休日なので銀行がやってなくてまったく、両替ができないのですが、これまた問題なしです。使い残しのキープを持っていたし、サワナケートではタイバーツが使えます。でも確実に損するんですよね。これやると。

さて、今日は雨季とは思えないくらいのいい天気でした。ここ、サワナケートはほとんどたいしたものはなくて、あっという間の街歩きでしたが、天気がよかったのでいうことなしです。

Il0903

<メンコの夕陽>K7/FA50

そして、こんな夕陽を見ることができたので、最高じゃありませんか。これで明日も晴れは確実でしょう。このあとビアラオを飲みに行きました。

明日はパクセーに移動します。バスは毎時間あるとのこと。ちょっと時間はかかりそうですが。

|

« 少し南下しました | トップページ | パクセー到着 »

News」カテゴリの記事

コメント

ついにラオスdすね。パクセはワットプーですね。そしてさらに南下すると滝がまっていますね。
いま、ファーロ、ラーゴヅあたりの旅行記を再度拝見しました。参考にさせてもらいますね。

投稿: とんび | 2012年8月13日 (月) 03時38分

サバイディーって「こんにちは」でしょうか?
ナマズの闘いに苦しみ
おなかの具合もほどほどに(?)
(なぜならビアラオ飲める回復)
頑張って進んでいるようですね
ヒョウちゃんのお写真
いつも抜けるような青空
というイメージが強いですがこの夕陽
とってもきれいです
イイコトが待ってそうなサンセット
これからも楽しみにしています♪

投稿: trintrin | 2012年8月13日 (月) 11時24分

サバイディー
元気ですかあ。
夕日にビアラオ・・・定番ですね。
フランスパンのサンドウィッチ試してみましたか。
日本のような洗練されたものじゃなけど、歴史を感じるパンですよ。
ここままでは私の知っているところ。
ヒョウちゃんの次回からは私の未知の領域です。
楽しみだなあ。

投稿: スクムビット | 2012年8月13日 (月) 21時56分

私もラオスでしばらく両替せずドルやバーツをそのまま使っていたんですが・・・大分損してました(^^ゞ
イミグレで時間かかってバスが出ちゃうって・・・勘弁ですよね

投稿: kimcafe | 2012年8月13日 (月) 22時20分

chickとんびさん、こんにちは。
お元気そうで何よりです。
パクセーはラオス第2の都市ですね。
ワット・プーはチャンパーサックにあり、パクセーから公共交通機関で行くには不都合なんですね。
滝やシーパンドンの多数の島々も、然りです。
滞在するなら、ファーロよりもラーゴス。ラーゴスよりもサグレスですね。
沢木耕太郎が訪れたときには、宿はほとんどないような感じでしたが、問題ないくらいあります。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月13日 (月) 23時06分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
「サバイディー」が「こんにちは」で、「コプチャイ」が「ありがとう」です。
ワタクシが初めてラオスで泊まった宿が「サバイディー・ゲストハウス」というのですが、全然サバイディーではなかったですけど。
ナマズには打ち勝ったので、まったく問題ないです。
原因不明ですけど、昨年のブッダガヤの時から比べれば、もう全然ですよ。その後、ビールは2日くらい控えましたけど。

ほとんど晴天がないもので、今回は抜けるような青空がほとんどないのですね。ま、昨日と今日の写真はある程度晴れているので、イケていると思いますけど。
昨日の夕陽は年に何回かというやつでしたね。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月13日 (月) 23時12分

golfスクムビットさん、サバイディー。
一応、これでもラオス3回目くらいなんで、バゲットのサンドイッチは何度か頂いております。
でも、今日食べたやつは空腹ということもあり、美味しかったです。
ラオス南部は初めてなので、自分にとっても未知の領域ですね。
サワナケートはムクダーハンに比べてやはり、人も交通量も少なく、静かな町という感じでしたが、パクセーはけっこうタイの資本が入ってきているのか、ちょっと賑やかですね。そして、ワタクシの大嫌いなファランの若い奴らがかなりいます。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月13日 (月) 23時17分

karaokekimcafeさん、再びサバイディー。
昨日は銀行がやっていなくて、今日は銀行がすでに閉まってる時間に到着したもので、すでに手持ちのキープがなくなってきました。
でも、まあ何とかなるでしょう。
今回、ドルをすっかり忘れて、財布の中に61USDという半端な額しかありません。
両替するか、タイバーツで乗り切るか思案のしどころですね。
やたらと越境する人間が多いんですよね。
やっぱ、チェンコーン・フアイサイのようなのどかなところがいいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月13日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/55410591

この記事へのトラックバック一覧です: メコンを渡り、サワナケート:

« 少し南下しました | トップページ | パクセー到着 »