« ピッサヌロークまで来ましたよ | トップページ | イサーンに到着 »

2012年8月 7日 (火)

スコータイに行ってきました

旅先通信第3弾。今日はスコータイまで行ってきました。

Il0276

<スコータイ>K7/DA15

ローカルバスで約1時間。バスターミナルからではなく、途中のバス停から乗りました。歩き方のタイ編最新版はかなり信頼できます。スコータイのバスターミナルでソンテオを借り上げ、3時間くらいで8箇所観光できました。

んー、やはりピッサヌローク泊で正解だったかも。スコータイのゲストハウス街は地図によれば、バスターミナルとごく近いのですが、近道というものがなく、戻りもめんどくさそうです。スコータイ滞在だったら、遺跡をゆっくり見ることくらいですけど、そうそう時間をかけるほどのものではなかったかと。

さて、今回、現地について忘れ物に気がつきました。いつも旅に持って行く、USBメモリーと予備のSDおよび、SDHCカードを入れたケースをそっくり家に置いてきてしまいました。今まで、予備のカードを使うことは、なかったのですが、今回長いので、足りなそうです。GR DIGITALの1GBの予備は4年前のタイ・ラオス・中国で使っていましたが、この頃は風景やスナップにしても、K-7ですべて事足りてきたので、こちらはなしでもいいかと。USBメモリーは、最悪ネットカフェに行かなくてはならない場合、縮小した画像を入れておくためのものですが、これもまああきらめがつくかと。

問題はK-7用の8GBのSDHCカードです。すでに今のカードが残り、1000カットくらい。1日100カット撮るにしても、こりゃあ足りません。これも最悪、ネットブックに保存して、使っているSDHCカードを空にしていけばいいのですけど、ネットブックが壊れたら、どうしようもないのですね。また、どこかで、カードの画像をDVDに焼いてくれるところがあれば、いいのですが、それもちょっと。

なので、SDHCカード、8GBを購入しました。近所のテスコ・ロータスなどでは見つからなくて、カメラ屋を覗いたら、ありました。メーカーはタイ製なのか、あまり聞いたことのないものでしたが、まあ何とかなるでしょう。料金は490バーツと、2年前に日本で購入したときよりも、かなり安くなっていました。

そして、銀行で両替もでき、あとはイサーンへのアクセスだけです。

夕食は、空飛ぶ空心菜の店に行ってきました。昨日も探したのですが、見つからなくて、ナイトバザール付近を歩いていたら、妙なお立ち台みたいなものを発見。メシを食っていると団体客がやってきて、パフォーマンスが始まりました。この件も、あとで記事にします。

では、次はイサーンからお届けします。

|

« ピッサヌロークまで来ましたよ | トップページ | イサーンに到着 »

News」カテゴリの記事

コメント

大切なものを忘れたけどうまくのりきりましたね。こちらはネットで苦労していて本格的に報告するのは明日からになりそうです。今ボルトから部らがに向かう
車中です。

投稿: とんび | 2012年8月 7日 (火) 15時50分

私も何回か肝心のメモリーカードを忘れて写真撮影に出かけたことがあります。
コンパクトフラッシュは入手しにくいですがSDHCカードは汎用性があっていいですね。
頻繁に旅先から更新してくれるのでしばらくヒョウちゃんのブログ目が離せないですね。
私はオリンピックはほとんど見ませんので。new

投稿: スクムビット | 2012年8月 7日 (火) 20時45分

私もカトマンズでSDカード買ったことあります
でも、当時は確か2Gでした
しかも持っていたカードリーダーが2Gに対応してなくて焦ったような(^^ゞ
今は16G、32Gが当たり前ですもんね

投稿: kimcafe | 2012年8月 7日 (火) 22時56分

chickとんびさん、こんにちは。
ネットではご苦労なさっているようですね、
こんな時は素直にネットカフェに行けばいいんでしょうが、ヨーロッパではほとんど日本語対応してないんですよね。困ったもんだ。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月 8日 (水) 00時29分

soccerスクムビットさん、こんにちは。
やはりあるんですね。
キヤノンはまだCFカードを使っている機種もあるんですね。カメラに使うメモリーカードとしては最も信頼性が高いと思います。昔からあるものですが、他の媒体がほぼ姿を消したのに比べて、未だに生き残っていますよね。これはすごいことです。
ただ、PCなどでは内蔵するカードリーダーがSDだけみたいな感じになっていて、別のカードリーダーが必要になりますね。

今日もネット可能な宿に泊まっています。
無理のない範囲で更新していこうかと思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月 8日 (水) 00時35分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
やはり忘れることあるんですねえ。
カトマンズにも売られていたのですね。
自分のカメラは8GBまでしか対応してないです。
コンデジも1GBまで。
それにしても、デジタル化していてよかったですよ。
これがフィルムだったら、しかもリバーサルなんて、タイの田舎じゃ見つけられません。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月 8日 (水) 00時43分

 私もデジカメを久しぶりに買い換えたのですが、最近の機種は画素数が異常に大きくなって当たり前に1000万画素を超えているので、昔の機種で使っていた512MbのSdカードは動画取ると一発で満杯になります(苦笑)。

 毎日携行したネットブックに撮り溜めた画像を落としてました at 旅先(笑)。

投稿: おりんぴあ | 2012年8月22日 (水) 17時13分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
ワタクシなんざ、前に使っていた食事・スナップ用のコンデジなんかは、128MBでしたけどね。もっと容量の大きなカードもありましたが、高くて。
640×480ピクセルという、最低画質でも3週間分くらいのものは足りましたです。
動画は容量を食っちゃうので、撮ってません。
撮りたいけど。

投稿: ヒョウちゃん | 2012年8月22日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/55368097

この記事へのトラックバック一覧です: スコータイに行ってきました:

« ピッサヌロークまで来ましたよ | トップページ | イサーンに到着 »