« ブッダガヤでテロ | トップページ | カンボジアのスープ »

2013年7月13日 (土)

タイのエナジードリンク

ここ連日の猛暑、、いかがお過ごしでしょうか。こう暑いと、もうすぐ行くことになるマレー半島での意欲も萎えがちになりますが、あちらの方がまだマシと信じて行くことにしましょう。そうしないとやってられないです。

Il0782

<M-150>GR DIGITAL

ムクダーハンで泊まった宿の敷地内にコンビニがあり、ここで他のものと一緒にエナジードリンクを購入した。この時は、ナコーンパノムで調子を崩していて、その立ち直りのために「まあ飲んでみるか」と思ったのである。

日本にいるときはこうしたものはほとんど飲まない。まあ、願掛けみたいなものである。グラスに注いでその色も撮っておけばよかったが、日本の同様のものと同じ黄色と緑の中間くらいの液体だろうと推測する。まあ、効き目はほとんどない。それでも、10バーツなのでこれくらいはまあいいかと思う。

Il1185

<クラティンデーン>GR DIGITAL

パクセーにいたとき、食事の締めに比較的美味しいコーヒーを飲もうと店に向かったが、もう遅くて閉まっていて、しょうがないので雑貨屋でクラティンデーンを購入した。3000キープとこれまた格安。

味がM-150とどう違うのかよくわからない。

ところで、このクラティンデーンはタイで老舗のエナジードリンクで、赤い野牛か向かい合っているラベルが特徴。かつては多くのボクサーを後援していてリングネームが「クラティンデーンジム」という名のボクサーが多い。余談になるが、タイでは後援企業の名前がリングネームに使われることは当たり前で、「3Kバッテリー」とか「CPフレッシュマート」というリングネームまであるのだ。

世界的に有名なエナジードリンク、レッドブルは、なんとこのクラティンデーンを元に開発された。レッドブルはすっきりとしたデザインだが、赤い野牛が向かい合っているデザインだけはまだ残っている。

Il2249

<カラバオデーン>GR DIGITAL

コラートからパノム・ルン遺跡とムアン・タム遺跡にクルマをチャーターして向かったとき、給油中に運ちゃんが差し出してくれたのがこれ。そのときは、瓶を捨ててしまったので、カンチャナブリーのコンビニでまた買ってみた。これも、10バーツ。

こちらも味は大差ないと思うが、これを有名にしたのは、タイのロックバンド「カラバオ」をCMに起用してからである。ラベルにはやはり強そうな牛が描かれているが、どうやら水牛らしい…というか、タガログ語で「カラバオ」が水牛のことだそうで、ロックバンド「カラバオ」も、フィリピン留学中に留学仲間でバンドを結成したのだそうで。

一応3種類のエナジードリンクを紹介しましたが、あちらの肉体労働者には人気のある飲み物らしく、特にバスやタクシーの運転手には好評らしい。と、いうのも、カフェイン含有量が半端じゃないくらいあるからだそうで。ま、やばい薬に頼られるよりはマシか。

|

« ブッダガヤでテロ | トップページ | カンボジアのスープ »

02a Thailand」カテゴリの記事

Drink」カテゴリの記事

コメント

 これは重要な情報に違いない(笑)!

投稿: 伊 謄 | 2013年7月14日 (日) 09時19分

train伊 謄さん、こんにちは。
ヤーバーなんぞ寄りも、これの方が害がなくて、いいですよね。
でも、摂取しすぎはまずいようですよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年7月14日 (日) 14時22分

これ、グラスに入れると蛍光色の黄色なんです。
見ない方がいいようですよ。
happy02

投稿: スクムビット | 2013年7月15日 (月) 16時34分

golfスクムビットさん、こんにちは。
日本の同種の飲み物もそんな色合いですよね。
なんかカクテルっぽい色合いです。
そういやあ、昔オロナミンCのいろんな飲み方ありましたね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年7月15日 (月) 21時03分

 でも、なんか飲むのに勇気というか踏ん切りが必要ですね( ̄▽ ̄)>東南アジアの栄養ドリンク。

投稿: おりんぴあ | 2013年7月19日 (金) 16時59分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
前回の旅では、ちょっと手を出してみたのですが、もう飲むことはほとんどないでしょう。
でも、10バーツですからね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年7月20日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/57781148

この記事へのトラックバック一覧です: タイのエナジードリンク:

« ブッダガヤでテロ | トップページ | カンボジアのスープ »