« 美味しいインド朝食 | トップページ | タイに入りました »

2013年8月10日 (土)

ペナンと蛇

今日も暑かったです。

今日は蛇寺に行ってきました。ほとんどペナンの空港近くで、エア・アジアなどが飛んでいく様子がよくわかりました。

Mt0850

<同族氏名のジェティ>K7/DA16-50

その後はコムタにつながっているショッピングモールで食事をし、ジョージタウンの海岸から海に向かって伸びている桟橋へ。ここには、華人の同じ名字を持つ人たちの集落でこれが4つくらいあります。

初日にも訪れているのですが、あまりにも暑くて、半分で断念。その残りを見てきました。

その後チュリア通り沿いに宿まで向かい、途中のモスクなどをちょっとだけ見学し、のんびり過ごしました。課題であった、ナシ・カンダールも片付けてきました。4日間といっても、これでは名物を食べきるというのはやはり無理ですね。ヤムの会でB級グルメ食べ尽くしオフというのもいいんでないかい。

さて、土曜日ではありましたが、ペナンの飲食店、通常営業に戻ったようです。ナシ・カンダールを食べられたというのも、名店の「ライン・クリアー」がやっていたからであって、まあよかったです。

さて、明日はペナンを離れ、免税の島へ。けっこう早いんですよね。8:00チェックインですから。チェックインといっても、空路ではなく海路です。

News」カテゴリの記事

ナシ・カンダールは要するにインド版の経済飯ですよね
エコノミーフードだけでもインド系、中華系、マレー系、それに菜食もありますもんね(^^ゞ
>ヤムの会でB級グルメ食べ尽くし
いいすね
最近、高田馬場ではミャンマー料理が流行っているような

投稿: kimcafe | 2013年8月11日 (日) 11時46分

水上家屋、全部制覇ですね。自分は意識していなかったので、2つくらいだと思います。

ナシカンダールも制覇できてよかった。名店もあるとは知りませんでした。自分がいったのは普通の屋台風の店だったので違うと思います。

免税の島ってことでわかりますね。ランカウイ。ここも先をこされた感じですね。マレー半島縦断のときに行きそびれて、いつかって思っています。引き続きお楽しみください。

投稿: とんび | 2013年8月11日 (日) 13時45分

おはようございます
こちらも激暑い!
東京は24時間30度を下回らなかったんですって
そんなニュースでなおさらげんなり
エアコン設定を30度にしても涼しく感じるのです
どの道暑いならヤムの会B級グルメがいいなぁぁ

順調そうなレポで安心します
インドレポのようになりませんように

投稿: trintrin | 2013年8月12日 (月) 08時15分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
ナシ・カンダールですが、カンダールというのが天秤棒のことらしく、これを担ぎ歩いていたから起こった名称らしいですが、なんか、タンツー麺と話が似ているような。
でも、ライン・クリアーのナシ・カンダールは絶品でした。
んー、高田馬場のミャンマー料理も食べに行きたいですね。ヤムの会で。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月13日 (火) 17時57分

chickとんびさん、こんにちは。
水上家屋のジェティは全部で6つくらいありまして、2つくらいはパスしています。
その屋台風の店が、名店ライン・クリアーではないかと。行列できていたでしょう。
ランカウイは、免税なんですが、ミネラルウォーターなど、コンビニでは異様に高いですね。
また、ショッピングモールなどにあるトイレは他ではフリーなんですが、ここだけは料金を取りますね。
路線バスが全くないというのも、困りますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月13日 (火) 18時01分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
ペナンも暑かったですが、ランカウイも同じくらい暑かったです。
ハジャイに来たら、ちょっと涼しいくらいです。
間違いなくハジャイは東京よりも涼しいですね。
なんと、今エアコンを切っています。
ヤムの会オフ、代々木以外でも実現しましょう。
ランカウイでアクセスできなかった意外はまあ順調ですかね。あそこでも、けっこうトラブルあったのですけど。またそれはあとで記事にしますが。
体調関係では問題ないですよ。
まあ、大丈夫と思われた昨年でも、死にかけましたから、注意するに越したことはありませんが。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月13日 (火) 18時12分