« イポーでカレー | トップページ | ラマダン明けましたが »

2013年8月 8日 (木)

バタワースからペナン入り

Mt0780

<ペナンの新名所ラブレーン>K7/DA16-50

ども。イポーからペナンへとやってきました。ガイドブックによれば、イポーのバスターミナルはイポーの南にあるゴペン・バスターミナルとのことでしたが、どうやら南北方向ごとのバスターミナルがあるらしく、北側のアナンジャヤ・バスターミナルへとタクシーで向かいました。

目指すはペナンなんですが、一番早いのがバタワースに立ち寄る便らしく、バタワースで降りて、フェリーでペナン入りです。沢木耕太郎を意識していたわけではないのですが、そういう手もあるだろうなとは思っていました。

宿は、名前にヘリテージと付くところで、古民家または古いショップハウスを改装したところのようです。場所は、チュリア通りとシントラ通りの角です。近くには、kimcafeさんが泊まられた宿もありますね。今、ペナンではこのような宿が急増中のようで、けっこう雰囲気いいですね。エアコン、シャワー、トイレ付きなんですが、なんとガラス窓がありません。木製の木枠があって、ここに木製のシャッターが付いています。すべて開けると開放的なんですが、廊下から部屋が丸見え状態になってしまうので、最低限開けているような感じですかね。

これでも、エアコンとファンを併用すると快適なんですね。

ペナンは暑いです。今までで一番暑かったかも。今日は次のところへのチケットを購入ついでにちょっと観光みたいなことをやっていたんですが、日焼け止めをうっかり塗り忘れ、腕がちょっと赤いです。

さて、ペナンでは4泊とここが一番のハイライトなのかもしれません。宿はジョージタウンで、このあたりでうろちょろしています。主体がB級グルメなので、あくせく観光はしないと思いますが、フルに食べまくるわけにも行かないので、その合間にちょこちょこ写真を撮る感じですかね。

明日、ハリラヤ・プアサ(ラマダン開け)ということで、ところどころで花火などが上がっているようです。華人もお札みたいなものをあちこちで燃やしていますが、関係あるのかどうか。

んではまた。

|

« イポーでカレー | トップページ | ラマダン明けましたが »

News」カテゴリの記事

コメント

昨日から日本は本格的な猛暑になっています。
ヘリテージに泊まるなんていいですね。
暑い国ですから昔からの涼しく過ごす工夫があるんでしょうね。
そういうにを探すのも楽しそうです。

投稿: スクムビット | 2013年8月 8日 (木) 08時13分

いろいろな宿ができているのですね。通りがよくわからないのですが、自分のとまった宿の近くですか。今回はバツフェリンギもいらしゃるとか書いていらっしゃったのを見たような気がするのですが、全泊市内ですか。自分は最初にペナンに行った13年前に行きましたがよかったです。またの機会にでも。

投稿: とんび | 2013年8月 8日 (木) 13時04分

7年前のペナンはネットカフェのパソコンが古く、接続は超遅で苦労しました(^^ゞ
でも、B級グルメは毎食違うものを食べても食べきれないですよね
インド料理も本格的でいいですよね

投稿: kimcafe | 2013年8月 8日 (木) 23時23分

 ペナンも未踏の地なのですが、中華料理がおいしそうですね。楽しんでください(^^)v。

投稿: おりんぴあ | 2013年8月 9日 (金) 00時04分

golfスクムビットさん、こんにちは。
ペナンも暑いですよ。夜はまだマシですが。
宿も涼しくするようにはできていると思うのですが、やはり外出して戻ってくると、部屋が暑いです。
エアコン・ファンは必須ですね。
あと、世界遺産に登録されてから一気にこんな宿が増えたみたいですよ。
今年度版の「歩き方」にも特集が載っていますから。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 9日 (金) 00時07分

chickとんびさん、こんにちは。
場所は全然違うと思います。
コムタとE&Oを結ぶ通りがペナン通りで、それより少し港方面に行ったところですね。
あとでガイドブックをご覧ください。
バトゥ・フェリンギについては本日の記事を参照ください。これも、あとで記事にします。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 9日 (金) 00時16分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
7年前といったら、自分はモロッコに行っていたあたりで、その時も現地から記事を上げましたが、とてもじゃありませんが、画像付きなどという大それたことはやろうとも思いませんでした。
もっともココログはひとつのアップロードに制限があるから、オリジナル画像を画像ソフトで縮小しないと収まりませんね。
いちお、今でも少しだけネットカフェがあるようです。

B級グルメなんですが、意外な盲点でピンチなんです。
こりゃ、時期を変えて3度目に挑戦となるかも。でも、かなり先になるだろうなあ。
インド料理、今通い続けている店のは、ちょっと味が薄いんですね。もうちょっとマサラを増やして欲しいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 9日 (金) 00時30分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
どうも、今のところマレー系はやっていない感じなので、中華かインドなんです。
ニョニャ料理ってのもありますが、まだ店を見つけていません。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 9日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/57948014

この記事へのトラックバック一覧です: バタワースからペナン入り:

« イポーでカレー | トップページ | ラマダン明けましたが »