« ラマダン明けましたが | トップページ | ペナンと蛇 »

2013年8月 9日 (金)

美味しいインド朝食

ペナン3日目。毎日、24時間営業のインド料理屋に出向いているのですが、ここで朝食を食べています。

今回の宿の予約は、マラッカを除いてすべて朝食なしのプランです。とはいえ、昨日はハリラヤ・プアサということでか、宿の朝食をごちそうになってしまったのですが、そのあとわざわざ2回目の朝食を取りに例のインド料理屋に出向いています。

まあ、食べるのは、ロティ(パン)類なんですが、本日食べたのは、トーセイというやつで、ドーサを丸めないようなものですが、カレーが3つついていて、けっこうよかったです。ちょっと薄味なんですが。明日もここに通います。

Mt1010

<極楽寺>K7/DA16-50

今日はアイル・イタムにある極楽寺に行ってきました。連休2日目。考えてみたら、その後も土日なんで4連休なんでしょうか。やはりすごい人出でした。

ここは、ラクサが名物で、寺院を見たら、食べようと思っていたのですが、やはりというか、テーブル数が少ないわけですよ。ピークの時間に行くと、テーブルは家族連れなどに占領されてしまい、ひとり旅の旅行者の入り込む余地はないと考えていいでしょう。

あとは、ペナンの人口の多さでしょうかねえ。タイあたりならば、客よりもテーブルが絶対に余っているのですが、どうもペナンはうまくいかないです。これは観光地だけでなくて、ジョージタウンでも同様で、昨日も書いたと思いますが、フードコートなどでもテーブルの確保が難しいです。なので、今日はちょっと足を延ばして、レストランへ行ってきました。お目当てのニョニャ料理の店が見つからなかったので、昨日開店したばかりという店に呼び込みの気合いを買って入りましたが。実はタイ料理だったりして。

ま、そんなこともありますわ。

明日、ペナン最終日なので、ひとつくらいは観光すると思いますが、のんびりする可能性もあります。正しい旅行者は4泊もするのだから、タクシーなどを使って効率的に回った方がいいと思います。わたしゃ、異端の旅行者ですので。

News」カテゴリの記事

朝食を外食に統一ですね。アジアじゃぁ、朝食を屋台でってのがいいです。自分もこのあいだ、バンコクで朝食なしプランで泊まって外食しました。ホテルの朝食もいいことがわかっている場合は悩みます。

すべて外食にすると移動日は荷物をフロントに預けて急いで食べるってこともあるかもしれませんね。荷物もって朝食ってのも大変だし。自分の場合はアジアでは移動がほぼないし、帰りも夜便が多いのであまり問題じゃないです。

投稿: とんび | 2013年8月10日 (土) 11時45分

高血圧患者のあたしは、起きたらすぐに朝食食べたいんです。
ですから基本的にいつもホテルは朝食付き。
でもホテルの朝食時間より早く起きた時には外に行きますね。
旅先で美味しい朝食のレストランが見つけられたら、その日は幸せですね。
インド朝食の写真見せてくださいね。

投稿: スクムビット | 2013年8月10日 (土) 19時11分

chickとんびさん、こんにちは。
今のところ、外で食べていますが、明日は厳しそうです。まあ、その手は打ってありますが。
移動中にマラッカ・セントラルで2回食事しました。
荷物持ち込みでしたが、まあ、大丈夫でしたけど。
できたら避けたいパターンですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月10日 (土) 22時18分

golfスクムビットさん、こんにちは。
ホテルの朝食時間って、ホテルによってはけっこう遅いことありますよね。自分もそれをなかなか待てないので、いらいらしたりします。
インド朝食は、もちろんきちんと記事にしますので、少しお待ちください。
また、夕食に美味しいナシ・カンダールを「手で」食べてきました。こちらも、記事にしますとも。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月10日 (土) 22時21分

ペナンといえば、先ずケーブルカー。
 あとは、かつての路面電車の写真でも探せば十分かな(笑)!?

投稿: 伊 謄 | 2013年8月11日 (日) 09時58分

train伊 謄さん、こんにちは。
ひとつ前の記事で、ペナンヒルは断念したと書きましたが、遠景からのケープルカーの写真は撮っています。
路面電車はやはりあったのですね。
チュリア通りとペナン通りの交差するあたりに、わずかに鉄路が残っているんですよね。もしやと思いましたが、やはりあったのですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月13日 (火) 17時52分