« スプーン&フォーク | トップページ | マレーシアのラマダン »

2013年8月 2日 (金)

旅のスタートはマラッカより

先ほどようやく宿にチェックインしました。ということで、旅先レポート開始します。

とんびさんご指摘のように、今回の利用航空会社はキャセイでした。ともかく、旅のスタートをマラッカに持ってくるため、クアラルンプールに朝到着するキャセイを選んだのです。事前に入手した情報では、KLIA(クアラルンプール国際空港)発マラッカ行きのトランスナショナル社のバスがあったので、少し待つかなと思いましたが、キャセイにしました。

日本からの直行便だとKLIAに夕方着くため、バスやタクシーを利用してもマラッカ到着が遅くなるので、キャセイなんですね。さて、短時間のフライト2本、ごく短い睡眠時間でしたが、なんとかKLIAのバス乗り場を見つけましたが、バスが予定時刻にやってこない。しかも、チケット売り場はなし。そこでバスと乗客をうまくさばく係のおじさんの話では、バスはLCCT(KLのローコストキャリア専用空港)に行き、そこでチケットを買う。マラッカ行きのバスはここには来ないとのことでした。

そのままLCCTに行ってもよかったのですが、この便は極端に少ないので、結局KLのバスターミナル、TBSバスターミナルまで出て、マラッカセントラルまで来ました。そこまでは手持ちのリンギットがあり、マラッカセントラルで両替です。10,000円で320RM。真三の野郎。(# ゚Д゚) ムッカー

マラッカセントラルで食事をし、ローカルバスが運良く見つかり、ホテルまでも難なく到着でしたが、チェックイン時間に早すぎて、2時間ほど時間つぶししました。

Mt0066

<マラッカ川沿い>K7/DA16-50

ちょっと身軽になりたかったのですが、靴を履いたままだし、昨日から同じものを身につけているし、荷物は重いし、睡眠不足だし、疲れました。何とか時間をつぶし、ようやくチェックインです。もう、今日はがつがつ観光はやめにします。

マラッカ川沿い、2年前と大きく変わっていませんが、水は臭くなくなりましたね。そして、オオトカゲを2匹も目撃しました。んではこのあたりでまた。報告は一応毎日します。皆さんも反応よろしくです。

|

« スプーン&フォーク | トップページ | マレーシアのラマダン »

News」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~
私だったらマラッカ行くならエアアジアだな~
最近ちょこっとバーツやリンギットが下がったようですが
まだまだきついですね(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2013年8月 2日 (金) 21時05分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
マラッカセントラルで上記のレートでしたが、マラッカ中心部の両替商ではもっと率が悪いです。
なんか、5年以上前に戻ってしまった感じですね。
計算は楽なんですけどね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 3日 (土) 00時06分

 トカゲは健在なんですねぇ。
 やっぱり寝ているのかな(笑)!?

投稿: 伊 謄 | 2013年8月 3日 (土) 08時53分

期待に胸膨らませてのスタートですね。
いや、ヒョウちゃんのことではなくてヒョウちゃんのレポートを期待している私のことなんですが。

投稿: スクムビット | 2013年8月 3日 (土) 19時37分

train伊 謄さん、こんにちは。
泳いでいるやつも見ましたよ。
なんかルンビニ公園にもいるみたいで、kimcafeさんがYouTubeにアップしていますね。
わたしゃ、動画は撮らなかったです。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 3日 (土) 22時57分

golfスクムビットさん、こんにちは。
どこまで臨場感をお伝えできることやらですが、まあ日課としてがんばっていきたいです。
そうしないと呆けちゃいそうですし。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 3日 (土) 22時59分

KLIA・マラッカのバスなくなっていたのですね。自分が乗ってからまだ4ヶ月しかたっていないのですが。たしかに、ほとんどの客はLCCTで下車して、KLIAまでの客は少なかったです。

反応できる限り毎回しますので、ヒョウちゃんもよろしくです。ヒョウちゃんが最後に行くバンコクの報告、間に合うように大急ぎで仕上げました。役にたったのかどうかとか気になっています。

投稿: とんび | 2013年8月 6日 (火) 22時40分

chickとんびさん、こんにちは。
あのバスはよくわからないのですが、今年LCCTの場所がKLIAに近いところに移転したというのが、関係するんじゃないかと。
自分もマラッカガイド(Tonyさんのサイト)を参考にしていたのですが。一応、今でもトランスナショナル社のサイトには時間が載っていますから。
バンコクの情報ありがとうございます。
まあ、ワタクシのことはあまり気にせずに、とんびさんも次の旅の準備に精を出してくださいませ。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月 7日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/57912871

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のスタートはマラッカより:

« スプーン&フォーク | トップページ | マレーシアのラマダン »