« ドアからドアまで | トップページ | 皆さんのおかげでたどり着けました »

2013年8月20日 (火)

明日はバンコク

明日って、日付上は本日ですが、時差がありますから、今の自分にとってはやはり明日です。とうとう最終目的地のバンコクということになります。

本日のフアヒン、気温表示が35度でした。灼熱ってほどではありませんが、まあまあ暑いです。

いつも6時に目覚ましをかけているのですが、今日はゆっくりです。のんびりと朝食を食べ、ソンテオに乗って6kmほど南に行ったカオ・タキアップへ。ここはビーチと寺院があります。その後、プルーン・ワンへ行ったのですが、今度は北方面のソンテオで、なんと通り過ぎてしまいそのまま元の場所へ。しょうがないので、トゥクトゥクで向かい直しました。

戻って、ちょっとだけシエスタをし、このあたりの海岸へ。夕食後、ナイトマーケットを冷やかしました。

Mt2152

<レトロなプルーン・ワン>K7/DA50-200

何とか、写真を撮りまくりまして、1日100マイペースを維持できました。このプルーン・ワンは4年くらい前にできたそうですが、そのあたりから、タイ人のレトロ趣味が盛り上がってきたようです。

タラート・ローイ・ピーと呼ばれる、100年市場が見直され、これが日本人の間でも知られるようになってきました。残念ながら昨年度版の「地球の歩き方」には、まだ掲載されていませんが、そのうち載るでしょう。

さて、明日はバンコクですが、わずかに200kmという近さで、宿のすぐ前からロットゥが出ています。それも30分間隔。行き先は戦勝記念塔とか、モーチット、サーイターイもあるようです。宿は、スクムビット、ソイ10のセンターポイントなので、やはり戦勝記念塔ですかね。

あまり早く着きすぎても、チェックインできなかったりするので、昼頃到着するようにしますかね。部屋に入ったら、荷物整理などしないで、まずは日本食だな。…とはいえ、某所ですでに食べていたりするのですが。

バンコクでは100年市場をひとつと、クレット島または、9つの寺院巡りのどちらかをしたいと思っています。9という数字はタイ人にとって縁起がいいそうで、1日に9つの寺院を回ると大きなご利益があるそうです。寺院じゃなくても、祠、たとえば、エラワン・プームとかでもよいそうですが。どちらにするかは着いてから考えましょうか。

|

« ドアからドアまで | トップページ | 皆さんのおかげでたどり着けました »

News」カテゴリの記事

コメント

プルーン・ワンってなんですか?(^^ゞ
レトロぽいショッピングセンターなんでしょうか
私がフアヒン行ったときはなかったな

投稿: kimcafe | 2013年8月20日 (火) 22時09分

各水上マーケットなどをとりあつかった日本語のものはまだ多くなく、行き方も車やタクシーで行ったものが主流なので、今回は意識的に、バスやソンテウを使って行くときに行きやすいようなページにしました。まだまだ数がありそうなので、また行こうと思っています。

投稿: とんび | 2013年8月20日 (火) 23時53分

karaokekimcafeさん、連投どうもです。
プルーン・ワンと書きましたが、プルーン・ワーンみたいな発音みたいです。
レトロなお店の集合体というか、どれも昭和30~40年代みたいな感じなんですよ。
入場料はありません。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月21日 (水) 02時06分

chickとんびさん、こんにちは。
ワタクシが参考にしているのは、
http://hf241.travel.coocan.jp/talatlist/
とか
http://www.geocities.jp/alsterm/thailand/bkk.html
ですね。
なんか、週末に主に営業みたいなんですが、やっている店もあるようなので、とりあえずは行ってきます。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月21日 (水) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/58026218

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はバンコク:

« ドアからドアまで | トップページ | 皆さんのおかげでたどり着けました »