« バトンビーチ散策 | トップページ | タナカとロンジー »

2013年12月18日 (水)

MKスキー

Mt1803

<MKのテーブル>GR DIGITAL

プーケットタウンに戻り夕食です。ちょうど宿の隣にオーシャン・ショッピングモールという商業施設があり、その中にあったのがタイスキチェーンのMK。タイスキはいつか食べてみたいが、ひとりじゃなあとそれまで躊躇していましたが、ひとり用セットもあるみたいな情報をつかんでいたので、ここでチャレンジしてみました。

外国人はほとんど来ないと思われますが、店員はごく簡単な英語も理解するし、まるで日本のファミレス風のメニューには日本語も併記してあるという心遣い。こりゃ、簡単です。

テーブルにはすでにスープ入りの鍋がセットしてあり、客が席に着くと電磁調理器のスタートボタンを店員がつけてくれます。あとは何を頼むかです。

Mt1805

<積み上げられる具材>GR DIGITAL

頼んだものといえば、メモによれば、卵、エノキ、空芯菜、ルークチン、ワンタン、豆腐、生のイカ、ご飯。ひとつひとつの具材は小さなお重みたいなものに入れられ、テーブルに積み上げられます。

これを好みで鍋に入れていき、あとはタレで頂くだけ。至って簡単です。タレは赤いやつで、その手前にあるネギみたいなものはタレに入れるのかな。相変わらずの暑さですが、エアコンの効いた店内では問題ありません。

Mt1813

<投入>GR DIGITAL

最初は固そうな空芯菜あたりから入れていきますが、鍋に入っているスープが特殊というか、すぐに煮立ってしまいます。そして、わたしゃ鍋の掟というか、丁寧にアクを取っていくのですけど、それを捨てる容器がない。そもそも、コンタイはアクなど取らずに食べているようでもあります。

Mt1814

<MKスタンプ入り卵>GR DIGITAL

最初に頼んだもの以外追加注文はしなかったのですが、具が縮むからかけっこう食べられますね。一通り食べ終わったら、ご飯を入れて、おじやにします。その際必要なのが卵。MKにはご飯ではなく、麺も取りそろえていて、麺で締める人もいます。

Mt1815

<おじや調理中>GR DIGITAL

こんな感じで、ぐつぐつ煮立っています。溶き卵がポイントですね。

Mt1817

<できあがり>GR DIGITAL

先ほどのネギはこちらに入れました。鍋のスープがちょっとピリッとするんですね。これ、美味いです。

気になる料金ですが、350バーツくらい。もしかしたら軽いTAX込みかも。ちょっとしたレストランでもこのくらいかかりますから、MKはかなりリーズナブルかも。

これで、タイスキがまた食べたくなって、今度はCocaとか別の店にしようかなとも思ったんですが、フアヒンで再びMKに。MKは多いんですよね。また、バンコクあたりまで行けば、SukishiやらShabushi(OISHIグループ)、老舗のテキサスとかあります。

タイスキ、是非ともひとりでも入ってみてください。

<2013/12/23追記>
MKの凄いところは、店員全員そろってのダンスが行われるところ。以前、kimcafeさんの記事で見かけて、コメントもしたはずなのに、旅の間はすっかり忘れておりました。
kimcafeさんのブログ記事の「MKダンスを見に行こう to エムケーレストラン」にトラックバックさせていただきます。

プーケットでもフアヒンでもMKに入ったのですが、やっていてもおかしくなかったのに、ダンスは行われませんでした。偶然やっていたら、撮りまくっていたでしょうけど。

|

« バトンビーチ散策 | トップページ | タナカとロンジー »

916t Malaysia & Thailand」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

私は今までタイでタイスキというものを食べたことがありません。
いや、日本でも未経験のような。
今回は食べてみようかな。
今まで一人で入るには億劫でしたが、
会社の若者が現地にいますので、行きやすそうです。

投稿: スクムビット | 2013年12月21日 (土) 15時56分

golfスクムビットさん、こんにちは。
MKは入りやすいですよ。どこにでもあるし。
メニューにビールがなかったので、普通の飲み物にしたのですが、なんと実はあるんですよ。
他の客が飲んでいたので気づきました。
やっぱり熱い鍋には冷たいビールでしょ。
是非とも楽しんでください。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月21日 (土) 20時05分

オーシャンショッピングモール、自分がタイスキを食べたのもここなんですよ。でも別のお店ですが。最初に自分の入ったお店を見つけたのでしょうね。きっと。具はセットでお皿にもってありました。見た目はヒョウちゃんのお店のほうがいいですね。

そして隣のホテルに泊まったのですね。ホテルがあったのかどうかまではおぼえていません。古いバスターミナルからも歩けるけど、少し離れていますね。

投稿: とんび | 2013年12月23日 (月) 10時58分

chickとんびさん、こんにちは。
>オーシャンショッピングモール、自分がタイスキを食べたのもここなんですよ。

存じておりました。
MKには日本語もメニューに併記してあるので、こっちにしてしまいました。
このショッピングモールは、意外にでかくて、けっこういろいろなところに出入り口があるんですね。
その小さな出入り口の近くに宿があるんです。
予約の段階では旧バスターミナルが生きていると思って、ここにしたのですが。あとでバスターミナル移転が判明したんです。

これまた、知ってはいたのですがMKダンスというのがあるそうです。
でも、旅行中はしっかり、失念していました。
やりそうな時間帯だったんですけどね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月23日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/58774755

この記事へのトラックバック一覧です: MKスキー:

« バトンビーチ散策 | トップページ | タナカとロンジー »