« しばしの別れじゃあ | トップページ | マンダレーぶらつき »

2013年12月27日 (金)

とりあえずミャンマー

いやあ、ようやく到着いたしましたよ。今ヤンゴンです。

Ym0034

<ピーナッツ売り>K7/DA21

今回とんびさんのご指摘通りタイ航空でヤンゴン入りです。成田からだとバンコク行きは朝2便ありまして、わたしゃ遅い方でした。今日は向かい風が強かったためか、30分ばかり遅れた模様で、なんとスワンナプーム到着時にすでに、ヤンゴン行きの搭乗が始まっていた時刻になっていました。

まあ、それでも何とか間に合って、自分が機内に入るとすぐ出発みたいな感じです。これで預けた荷物は間に合うのかと勘ぐりましたが、これまた無事出てきました。前回ミャンマーを訪れたときにも同じような便だったのかと思いましたが、早い便だったようです。こんなに慌ただしくなかったですし。

これを売ってくれたH.I.S.の窓口さん新人には見えなかったですが、購入したのは自分なので仕方ないです。でも、機内誌読んでいたら、タイ航空にもマンダレー行きがあったじゃないですか。これも一応訊いたんだよね。

ま、何ともなかったので、もういいですわ。ともかく、ヤンゴンの空港みちがえりましたねえ。飛行機はブリッジで建物と直結ですし、古い日本の路線バスで移動ということはありませんでした。また、空港からヤンゴン市内に来る途中気づきましたが、アルファベットが増えましたね。クルマのナンバーも新しいものができたようですし。日本の中古車が多いのも相変わらずですが、20年も前のクルマではなくなってきていて、5年落ちくらいに変わっていたです。

そして、WiFiが当たり前になっていますね。でも、宿のはかなり遅い。

空港で100USドル両替しました。以前は政府公認レートがとんでもなく低く抑えられていて、皆さんブラックマーケットを利用していましたが、現在は政府の決めたレートが実勢価格になっていまして、政府公認の両替所と銀行で両替ができるようになりました。ただし、物価高で空港からのタクシーと夕食代ですでに20,000チャットくらい使ってしまいました。ちょっと厳しいですね。また両替かあ。

とりあえず宿にはマンダレー往復のチケットが届いていました。明日はこのあたりをぶらぶらしますが、全力観光はしません。さあ、そろそろ寝ようかな。そそ、コメントお待ちしています。

News」カテゴリの記事

私は26日の朝にセントレアに到着です。
ミャンマーも涼しいのではないでしょうか。
バンコクは日本の初夏のような涼しさですが、街の人たちは大げさにジャンパーや長袖をきているので可笑しいですね。
旅のご無事と楽しいレポートをお待ちしています。
もう一度バンコクにヒョウちゃんに会いに行こうかな。

投稿: スクムビット | 2013年12月27日 (金) 07時09分

golfスクムビットさん、こんにちは。
こちらと入れ替わりでしたね。
ヤンゴンは朝夕は涼しいです。
日中は初夏くらいですかね。
バンコクよりも緯度が高いのであまり暑くはないかもしれません。首巻きタオルいらずです。
今日はスーレー・パヤーとシェダゴォン・パヤーのみの観光でした。
是非とも元旦にバンコクにいらしてくださいませ。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月27日 (金) 22時34分

ヤンゴン、観光はあまりせず、写真をとりながら街歩き、疲れたら宿のプールで沈没ってところでしょうか。ヤンゴンも2度目ですしね。タイ航空のマンダレー便は知っていましたが、適当な時期にお知らせはできませんでした。ミャンマーもwifi全盛とは隔世の感がありますね。自分が行った時は携帯も使えなかったし、自分の行く前年までは使えない携帯を空港で預けさせられていたらしいですし。

いまチャンギ空港で乗り継ぎ中です。マレーシアに行くならシンガポール乗り継ぎじゃなく、バンコク乗り継ぎもできたわけで、そうしていれば最終盤にヒョウちゃんと会えたかもしれません。繁忙期の特典航空券は早く取らないと、すぐにとれなくなるし、取ったころは南インドに行こうと思っていたので、シンガポール便をとりました。難しいですね。

投稿: とんび | 2013年12月28日 (土) 07時46分

chickとんびさん、こんにちは。
泊まった宿はトレーダーズホテルの真向かいという好位置ですが、残念ながらプールはございません。
一応、スーレー・パヤーとシュエダゴォン・パヤーには行きましたが、それだけで終わっちゃいましたね。
本日のフライトが早朝ということもありましたが。
WiFiは比較的あるようですが、かなり遅いです。
昨日もブログの管理画面にたどり着けなくて、記事はあきらめました。
今や、ミャンマーでもスマホ持ちがたくさんいましたね。前回ケータイが20万円相当という話はいったいどこに行ったんだという感じです。
もう、ボルネオに到着したでしょうか。こちらもアクセスしたいのですが、いかんせん遅くて、自分のことだけで精一杯です。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月28日 (土) 21時39分

昨年のミャンマーのネットカフェもかなり遅かったです
1軒だけスーレーパヤーの外周にある店だけが早くてブログのアップができたって感じでした
WIFIあっても遅いのは辛いですね(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2013年12月28日 (土) 21時46分

ミャンマー良いですねぇ(^_^)。いまはもう強制両替もなくなって使い切れないくらいのチャット札をもらうことはなくなったのでしょうね。隔世の感がありますな(^^)v。

投稿: おりんぴあ | 2013年12月28日 (土) 22時18分

kimcafeさん、こんにちは。
スーレー・パヤーの外周の店、ありました。
ヤンゴン、7年前と比べると新しい店ができたかわりに、つぶれてしまった店もかなりあるように感じました。
今マンダレーですが、ここもかなり遅いです。いらいらします。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月28日 (土) 23時00分

おりんぴあさん、こんにちは。
もう前回行ったときにはすでに、強制両替もFECもなくなっていました。
両替だけがめんどくさかったですが。
物価は5倍くらいになっているかも。
前回、1000チャット札が最高額だったと思いますが、今回は5000チャット札が登場です。
この、5000チャットがなくなるのが早いこと。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月28日 (土) 23時04分