« 8時間移動でプーケット | トップページ | まずは市場に行ってみる »

2013年12月 5日 (木)

ビザ来ました

年末年始の次の行き先ですが、ずばりミャンマーです。

Mh0079

<シュエダゴォン・パヤー>MZ-3/FA35/RPV100

8月後半、前の旅から帰国してすぐでしたが、たまたま出張が続いたこともあって、その帰りに地元のHISに立ち寄ってみたら、あっさりとチケットが取れたのです。

また、自分の職場でこの夏ミャンマーを訪れていた方がいて、その話を聞いて触発されたこともありました。また、急速な民主化というのもあって、7年ぶりのミャンマー行きを決めました。

HISを訪れたというのは、その場でビザも頼もうとしていたのですが、HISの支店ではビザ代行をやめて、HISのビザセンターで受け付けるというのですね。オフィスは新宿かつ、料金が異様に高いのでこれはやめにして、自分でビザ代行業者に頼みました。

ただ、早めに取ってしまっても、すぐにビザ有効期限の3ヶ月が終わってしまうので、先月頼みました。軍政ばりばりの2006年の時点ではヤンゴンの日系旅行社でアライバルビザが取れたというのに、現在はアライバルビザは商用に限られるとのことで、こうなった次第です。ビザは昨日ようやく送られてきました。いや、ビザというかビザのある自分のパスポートが戻ってきたといった方がいいか。

それはいいのですが、未だに国内訪問先が未定の状態。短期なので、現地の旅行社にヤンゴン・マンダレー往復の国内線チケット手配をお願いしているところなんですが、片道キャンセル待ちなんです。だから、滞在ホテルも未定なんですよ。

バンコク経由なので、いつものようにバンコクで都会の洗礼を受けてから帰国する予定でしたが、ここに来てのバンコクのデモです。いい加減に収まって欲しいですよ。でも、どうしても収拾がつかないようだったら、バンコクではなくて、パタヤにでも行くかとも考えています。

なんか今、凄く仕事を抱えているんですが、とりあえずは朗報を待ち、これを励みに頑張ろうかなと思っています。

|

« 8時間移動でプーケット | トップページ | まずは市場に行ってみる »

News」カテゴリの記事

コメント

オォ、ミャンマーですね。東南アジアだとは思っていましたが、以前興味をしめしていらしゃったベトナムからプノンペン経由バンコクか、まだヒョウちゃんがいらっしゃっていないフィリピンだろうって考えていたのではずれました。ひさびさの訪問でどうかわっているか楽しみですね。

投稿: とんび | 2013年12月 5日 (木) 23時52分

 ミャンマー、良いですね(^^)v。東南アジアの中では人々が穏やかでベトナムほどがめつくなくいい感じだと思います。楽しんでください。

投稿: おりんぴあ | 2013年12月 6日 (金) 01時26分

年末年始はタイとミャンマーですか。実は私もそうなんです。もし、ヤンゴンとかバンコクでご一緒できるようなら連絡をください。
ちなみに日程表は
http://www.carlos.or.tv/201312j/thmm2013jpntop.html
です。
バンコクは別の友人もいるのですが、ヤンゴンは1人です。

投稿: カルロス | 2013年12月 7日 (土) 00時26分

chickとんびさん、こんにちは。
移動の多い旅は日程に余裕のあるときですね。
ちょっと何かあると、崩れちゃったりしますので。
なので、ホーチミン・バンコクルートはまた何かの時にでも取っておこうかなと。
ミャンマー、つい最近行ってきたような感覚でいたのですが、もう7年も経過していたのです。
こりゃ、大きな変化がありますよね、たぶん。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月 7日 (土) 00時42分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
ミャンマーは物価が安そうですけど、航空券や鉄道のチケットは外国人料金適用で、USドル払いもかなりありますから、けっこうお金はかかるかもしれません。
今回手続きの煩雑さに「ああめんどくせえ」とか思っていたのですけど、行った分は楽しんでくるつもりです。
マンダレーまで行けるといいんですが。
だめな場合、バゴーとかのオプションは残してあるつもりです。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月 7日 (土) 00時45分

horseカルロスさん、こんにちは。
ホント残念なんですが、ニアミスで終わりそうです。
お会いできたら、6年ぶりくらいですけどね。
カルロスさんもアジアが多いようなので、いつかどこかでお会いできそうですが。
他にミャンマー行く人いないかな。いたら、連絡ください。<ALL

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月 7日 (土) 00時47分

今回は短いのですね。年末と年始に連休があるのでどちらかあわせていらしゃるのかなと思っていたので。自分の場合はホントの年末年始だけなのですがカレンダーのめぐりがよくて、いつもより長めに行けるのですが、ヒョウちゃんにとってはこれだと短いですね。ハジャイでお会いして以来会ってませんね。またの機会を待っています。

投稿: とんび | 2013年12月 7日 (土) 09時12分

うーん、残念ですね

投稿: カルロス | 2013年12月 7日 (土) 10時45分

ヒョウちゃんがビザのこと記事に書かれていたので
ひょっとしたらミャンマー?
あたりでした!
しかし民主化すすんでいてもビザなのね
現職場並びにミャンマー居酒屋があって
先月あたりミャンマー祭りのポスター貼ってありました
ちなみにご主人は仏門修行のため現在お店は一時休業中

投稿: trintrin | 2013年12月 7日 (土) 13時57分

chickとんびさん、こんにちは。
もうちょっと長く行くことも可能なんですが、思いきり行ってしまうと、仕事に影響が出そうなので。
次の次もアジアかもしれませんが、飽きてきたら別方面もありかもしれません。
どこか外国の地でオフしたいですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月 7日 (土) 16時59分

horseカルロスさん、こんにちは。
ホント残念です。
またの機会を。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月 7日 (土) 17時00分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
もう、ビザなし渡航が可能になりそうな感じなんですが、だめですね。
東南アジアでは、他にカンボジアとインドネシアがビザ必要なんですが、到着時にアライバルビザが簡単に取れるので、ミャンマーが一番やっかいかもしれません。
ミャンマー居酒屋行ってみたいです。
ヤムの会忘年会などいかがでしょう。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月 7日 (土) 17時03分

私のミャンマーはタチレクだけですから、本物のミャンマーとは言い難い。
だって使用通貨がバーっなんですから。
私もいつかチャットを使ってみたいです。
年末年始はふるさとでみかんを食べながら、ヒョウちゃんのミャンマーレポート読んで過ごします。spa

投稿: スクムビット | 2013年12月 8日 (日) 08時53分

golfスクムビットさん、こんにちは。
将来、タイ国境からミャンマーに自由に旅ができたらいいですよね。
とはいえ、現実の道のりはかなりハードでしょうけど。
チャットは以前は闇両替でしたけど、いまや公認の両替所もできていて、闇で替えるメリットはなくなったそうです。
とはいえ、カンボジアのリエルと同じで持ち帰っても紙くず同然の通過ですね。
今回も、PC持参ですが、レポートできるかどうか。

投稿: ヒョウちゃん | 2013年12月 8日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/58704045

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ来ました:

« 8時間移動でプーケット | トップページ | まずは市場に行ってみる »