« タイ人の懐古趣味 | トップページ | プルーンワンをちょっと補足 »

2014年3月30日 (日)

フアヒンのナイトマーケット

フアヒン2日目の夕食はかなり迷いました。近くのナイトマーケットで屋台の海鮮料理にするか、ビーチ近くのシーフードレストランにするか。で、いろいろ歩いて探しまくりました。その途中で、チムチュムというラオス風(イサーン風でもある)の鍋料理が目に入りました。午後に海岸まで行ってみる途中にあったのですが、ちょっと早い時間に行ってみたら、激込みで諦めました。

チムチュムはバンコクのイサーン料理屋にもあるらしいので、オフ会で行ってみたいですね。

で、海鮮料理ですが、どうも料金とひとりで入るということが足を遠のかせ、結局は海岸近くのCorner Restというカジュアルな店に。

Mt2345

<まずはビール>GR DIGITAL

今日も暑かったし、やはりビールですね。ジョッキはチャーンだがビアシンです。発泡スチロール製の保冷容器ですが、アメリカ人やオーストラリア人あたりの影響ではなかろうかと。タイだったら普通に氷を持ってくるでしょう。ラノーンでは普通にアイスペールを用意されました。

Mt2350

<ヤム・ネム>GR DIGITAL

ビールのつまみにもってこいのソーセージサラダ。美味いです。ですが、プリッキヌーがたっぷりです。要注意。

Mt2353

<海老カレー>GR DIGITAL

もちろんカーオ・スアイも一緒に。バジルが効いてますね。いや、パクチーだったかな。ここはほぼコンタイの味を保った店ですが、メニューはすべて英語なので「海老炒め」のような表記でした。

でもよく考えてみれば、日本人に大人気の「プー・パッ・ポン・カリー」(カニのカレー炒め)が海老になったようなヴァージョンでしょうか。「プラームック・パッ・ポン・カリー」というのもあるとききます。カレーソースが絶品でしたね。

純粋に辛さとコクのあるカレーを堪能し、ナイトマーケット探検と行きましょうか。ちなみに料金は340バーツ。観光地にしてはまあ安い方でしょうか。

Mt2362

<少数民族の売り子>K7/DA16-50

先ほどの店では店内でなく、路上のテーブルで食べていました。そこに民族衣装を着た土産物売りがよく通りかかるんです。アカ族でしょうか。料金を支払ったあと、その界隈を探し回りましたが、行動範囲が広いのか、足も速いのか、写真に撮れたのはこれだけです。

暑いからか、さすがに脚絆みたいなものは着用してませんでしたが。チェンマイのナイトバザールにはよく出没していますね。また、カオサンにもいるらしいですが。

Mt2366

<モデルはインラック>K7/DA16-50

こんなのもありました。今でも、このまま営業しているかは定かではございません。

Mt2378

<ランプシェード>K7/DA16-50

綺麗ですね。アクセサリーや服、その他の商品を扱う屋台もたくさんありますが、フアヒンのナイトマーケットの目玉といえば、大規模なシーフード屋台です。

Mt2374

<シーフード屋台>K7/DA16-50

いやもう、屋台とは呼べないかもしれません。後ろの建物は常設だろうし。でも、昼間はやっていません。店頭に魚介類を置き、その近くで豪快にバーベキューにする。そんな店が多いようです。

Mt2389

<デザートをテイクアウト>GR DIGITAL

宿の近くの店で。売っているのはごく普通のおばさんでしたが、なんと英語を話しました。アイスに寒天、キウイとライチだったかな。料金メモ忘れ。40バーツくらいじゃなかったかな。

|

« タイ人の懐古趣味 | トップページ | プルーンワンをちょっと補足 »

916t Malaysia & Thailand」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

ここのナイトマーケットは外国人向けでしたね。タイ人も旅行者か外国人の多い雰囲気が好きな客のような気がしました。2晩行きました。外国人向けにしては比較的安くすんだようにおもいます。

バンコクでオフ会したいですね。ヒョウちゃんは夏はアジアじゃないみたなことかいていらっしゃいましたね。自分は何度か書いていますが逆にアジアだし、中々あいませんね。夏、冬以外可能なら日をあわせてってのは自分はわりとあわせやすいのですが、ヒョウちゃんは土曜日がだめだろうし、難しいかな。

投稿: とんび | 2014年4月 1日 (火) 06時15分

chickとんびさん、こんにちは。
記事では軽く流して見て回ったような感じですが、実際には3時間くらいはじっくり見て回りました。
チェンラーイあたりなら、すっかり地元色に染まってますが。それでも、安い日本食レストランとかあったりしますけど。
チェンラーイではいわゆるファランがあまりいませんね。

>バンコクでオフ会したいですね。ヒョウちゃんは夏はアジアじゃないみたなことかいていらっしゃいましたね。

よく見てますね。
アジアというか、タイを中心にした旅行が続いたので、別のところでもいいかなと。
ただ、自分が休めるあたりの期間に仕事が入りそうなので、その調整次第でどうなるかです。
結局未定です。

その他の期間は退職しない限り無理です。
ああ、好きなときに旅行に出たいですよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年4月 1日 (火) 21時15分

インラックやばいです
憲法裁判所や上院がインラックの弾劾を狙っているようです・・・(^_^;)

投稿: kimcafe | 2014年4月 3日 (木) 22時05分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
インラックは心労が表情に出てくるようになってきましたね。
数年前の若々しい表情とえらい違いです。
もし、弾劾されてしまったら、政治の世界には戻ってこないような気がします。
さあ、どうする。タイ貢献党。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年4月 3日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/59384021

この記事へのトラックバック一覧です: フアヒンのナイトマーケット:

« タイ人の懐古趣味 | トップページ | プルーンワンをちょっと補足 »