« 酒が飲めないインドでは… | トップページ | ストレートな看板 »

2014年5月 6日 (火)

日本語風タイ文字

Mt2762

<ロンドンまがい>K7/DA16-50mm

アソークのターミナル21。各フロアは世界の空港をコンセプトにしたアイディアで統一されています。ローマ、パリ、イスタンブール、サンフランシスコ、そして東京もあります。

ロンドンでいうなら、チューブと呼ばれる地下鉄や二階建てバスなどが配置され、シャーロック・ホームズの銅像があったり、警備員もバッキンガム宮殿の衛兵のようなユニフォームを着用しています。

ならば、東京はというと、これがタイ人の考えるイメージなのかと疑うようなものばかりです。

Mt2770

<東京のフロア>K7/DA16-50mm

ご丁寧に山手線の各駅名が表示されていたりします。さらには相撲取りのジオラマがあったり。

上の画像、意味不明なカタカナが書かれています。なんだ、この意味は?帰国して考えました。これは、カタカナ風にタイ文字をレタリングしたものなのではないかと。それでも読めませんけど。

レタリングの世界では、タイ文字をアルファベットのように書いたものもあるようです。逆に日本語をインドの文字風にあらわしたものもあります。ともあれ、あの文字、解明して欲しいですね。それでやっぱり、意味不明だったら、がっかりですけど。

Mt2773

<トイレ内>K7/DA16-50mm

たまたま、トイレに誰もいなかったので、撮してきました。ガングロ、コスプレ…これがこのフロアを考えた人たちの東京または日本のイメージなのか。ちょっと違うと思うんだけど。

ちなみにロンドンのフロアのトイレには、地下鉄の車両があります。

|

« 酒が飲めないインドでは… | トップページ | ストレートな看板 »

02a Thailand」カテゴリの記事

コメント

先ほど羽田に帰国しました。ヒョウちゃんや関東在住の方にとって羽田は成田よりべんりでょうが、自分の場合は国内線乗り継ぎがあるのでどちらも同じような感じです。まだ時間があるのでwifiで遊んでいるところです。

ターミナル21ですが今回は2回ここで夕食をとりました。この近くでとまっていると便利ですね。昨日はチットロムあたりまで遠征してヒョウちゃんがよくいくという日本料理店に挑戦しようかともおもっていましたが、そこに向かう途中でバスが運転打ち切りになり面倒臭くなりホテルに戻って、そのあとターミナル21に行って食事しました。東京のフロアには行ってないので変な日本語には出会ってません。その代わりコンビニで買ったつまみの袋に変なカタカナがありました。このあたりのこちも含めて報告して行きますのでよろしくです。

投稿: とんび | 2014年5月 6日 (火) 18時34分

 こういう意味不明な日本語は世界中どこでも見かけますな(笑)。

投稿: おりんぴあ | 2014年5月 6日 (火) 22時18分

うーん、手強いです
一文字もわからへん・・・(^_^;)

投稿: kimcafe | 2014年5月 7日 (水) 21時19分

chickとんびさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
ターミナル21は、何回も記事にしてますが、食事したのはCoCo壱だけです。
あのエリアだと、庶民的な食堂はマンハッタン・ホテルの近くにあるのだけ知ってますが、今度アソークの市場を覗いてみますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月 7日 (水) 23時25分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
意味不明ですが、やはりどこかの言葉ではなかろうかと。
そういえば、意味不明な日本語のTシャツって最近見かけませんね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月 7日 (水) 23時27分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
んー、残念です。
タイ文字じゃなくて、ハングルだったりして。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月 7日 (水) 23時28分

カモロロ フエナン?

おまじないみたい
マスクつけると一気に日本人っぽくなるらしいです

投稿: trintrin | 2014年5月 8日 (木) 08時50分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
指さし会話帳でもコー・カイ(タイ語のあ・い・う・え・お)が載ってるんですが、いやもうさっぱり理解できません。
どなたか解明してくれないでしょうかね。
一時期マスクをするのは日本人だけみたいなこといわれていました。
台湾やベトナムはバイクに乗るとき必需品ですが、タイあたりでも、飲食店などでマスクを見かけますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月 8日 (木) 21時40分

 同じものが竹下通りにあったら最高です!

投稿: 伊 謄 | 2014年5月 9日 (金) 18時24分

train 伊 謄さん、こんにちは。
竹下通り、ご無沙汰してます。
今でもこんな感じですかね。
今度タイフェスの帰りにでも、立ち寄ってみようかな。
そうだ、 伊 謄さんも、タイフェス、いかがですか?

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月10日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/59595378

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語風タイ文字:

« 酒が飲めないインドでは… | トップページ | ストレートな看板 »