« まっすぐな視線が痛い | トップページ | タイを感じに »

2014年5月11日 (日)

カイ・ダーオ

Il0784

<ある日の朝食>GR DIGITAL

ラオスが目と鼻の先にある、ムクダーハンでの宿の朝食です。ホテルの食事としては、ごく普通でしょうが、右側にある小型鍋に入った料理が独特でしょうか。

Il0439

<パンエッグ>GR DIGITAL

メインは卵。要するに目玉焼きですが、直接フライパンで供するところがイサーンの名物らしいです。なお、この画像は一番上のものを拡大したものではなく、ウドンタニーの朝食でした。

この料理を知ったのはラオスに行ったときです。ラオス語で「カイ・ダーオ」。おそらくタイ語でも同じだと思います。ラオスのガイドブックに鍋に入った目玉焼きが紹介されていました。これにフランスパンと肉団子スープ、コーヒーが付くと、立派な朝食セットになるといいます。目玉焼きに肉団子スープをかけると抜群の美味さだとか。

そんなわけでビエンチャンに到着し、これを食べさせる店に急いだものの、残念ながら売り切れでした。それにイサーンで出会ったのでした。

イサーンはベトナム系住民の多いところで、この料理もベトナム由来とのこと。でも、ベトナムでは見かけたことがありません。もっとも、ベトナムには一度訪れただけなので、まだ探求が足りないのかもしれませんが。

で、この目玉焼きを食べてみると、なんのことはない、普通の味でした。「スープをかけて、黄身の部分をスプーンでぐちゃぐちゃにし、それをパン(バゲット)につけて食べると美味い」などという記載でしたが、スープもないし…。

Mt2068

<調味料>GR DIGITAL

でも、卵料理にはこの二つがあれば問題ありません。左は「ROZA」という、唐辛子成分がかなり入ったケチャップ。スパイシーさが欲しいときにはこれです。

右は読めないな…。醤油みたいなものですが、ナムプラーとは違いますね。とにかく卵に合います。一度スーパーで購入を試みたのですが、そのときバゲージがバックパックだったので、諦めました。タイフェスで売っているかな。

<2014/05/14追記>
kimcafeさんからトラックバック頂きました。カイ・ダーオとカイ・ガ・タに関しては詳しい記事がありますので、こちらからもトラックバックさせて頂きます。

さて、今度の土日、タイフェスティバルです。15回目だそうで。我らが「ヤムの会」も土曜日に行きます。もちろんスペースを確保して、楽しむ予定です。ご一緒したい方、是非とも連絡ください。メールアドレス、このブログのプロフィール欄に存在しています。

|

« まっすぐな視線が痛い | トップページ | タイを感じに »

02a Thailand」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

右のビンの文字が分かりました
なんと、マギー Maggi แม็กกี้ でした(^^ゞ
フライパンごとの目玉焼きはไข่กระทะ カイ・ガタ
意味は姿通りの「卵+フライパン」ですね

投稿: kimcafe | 2014年5月12日 (月) 23時05分

ちなみにカイダーオは目玉焼きですね(^^ゞ
ダーオは星、でも、なんで卵と星で目玉焼きになるんだろ?

投稿: kimcafe | 2014年5月12日 (月) 23時12分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
近づいてきましたねえ。タイフェス。
料理名、カイ・ガ・タですか。
そういや、コメントしましたね。覚えとこう。
右の調味料、マギーですか。
でも成分は不明ですね。
これ、ホテルの食堂でやたら見かけます。
何しろ、ワタクシが初めてタイに渡り、初めての朝食で卵にこれをかけて、一発で気に入ったんです。
確か、スクムビットさんも、お気に入りのはずです。

カイ・ダーオ(星卵)のことですが、わたしゃ、前川健一の著作で知っていました。
安食堂なんかでは、フライパンじゃなくて、直接卵を油で揚げちゃいますよね。表にもたっぷり油をかけて…。
で、これをやると、白身の部分がちょっとめくれてきて、星形になるから…とのこと。

トラックバックありがとうございました。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月12日 (月) 23時58分

このソース発見しました(^^ゞ
Dipping sauceだそうです
http://www.nestle.co.th/en/brands/culinary/maggi

投稿: kimcafe | 2014年5月14日 (水) 20時31分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
リンク見てみました。
自動的に翻訳されまして、「つけだれ」だとぉ。
なんか違いますが、原料が大豆みたいで、やはり醤油の仲間ですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月15日 (木) 20時10分

こんばんは。事情があって、こちらに意見いたします。
このローザとマギーは我が家でも活躍中。
さて、台湾ドルですが何と2007年から新札でしたね。
台湾銀行では交換可能なので、日比谷の東京支店か
現地に向かいます。
ところで、深夜特急のトルコで
勝手ガイドをした少年に
著者が各国のコインをあげる場面。
いつか何処かでヒョウ様のドラクマやルピーが
役に立つかも知れません?
インドは首相が闇マネーに対して、
勝利宣言をしているみたいなのです。
旧札の敗者復活は難しいでしょうか。

投稿: TACO | 2017年1月11日 (水) 22時27分

noodle
TACOさん、こんにちは。
いや、「あけましておめでとうございます」ではないですか!
ローザもマギーもどこかで販売してくれませんかね。
もうわたしゃ、旧札はコレクション入りです。
「深夜特急」の場面、よくぞ覚えておいでで。
わたしゃその発想は浮かびませんでしたね。
インドは不正蓄財があまりにも多くて、踏み切ったようです。
でも凄い混乱したみたいですよ。
巨匠がインドで旧札をつかまされないよう祈るばかりですわ。
今でも、両替で混ぜるところがあるらしいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年1月12日 (木) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/59624835

この記事へのトラックバック一覧です: カイ・ダーオ:

» チオキー食堂でカイ・ガ・タの朝食を食べて行こう [kimcafeのB級グルメ旅]
今朝はシャワーを浴びてすぐにチオキー(超記)という食堂を目指しました この店はジョーク(お粥)が有名らしいんですが、私が目指すのはイサーン名物のカイ・ガ・タでございます 9時前ですがちょうどよい混み具合です 観察するとジョークを食べているひととカイ・ガ・タを食べているひとと半々ぐらいでしょうか タイ人ファミリーと並んで外側のテーブルに座ると、英語も添えてあるメニューを持ってきてくれました 隣のお父さんもカイガタを食べているんですが、一緒に食べている小さなコッペパンがちょうといい感じなんです... [続きを読む]

受信: 2014年5月12日 (月) 23時08分

« まっすぐな視線が痛い | トップページ | タイを感じに »