« 果ての岬 | トップページ | 路上の肉 »

2014年5月 2日 (金)

ネット上で政治の話はするものじゃない

ソチでオリンピックがあった今年、ロシアのクリミア半島侵攻という衝撃の事実が起こりました。今から二昔以上前、ベルリンの壁の崩壊、その後のソ連解体から、先進諸国を中心とする国際関係は一気に融和するような雰囲気があったのですが、9.11のテロを経て、超大国を中心とするエゴのごり押しみたいな感じになってきた今日この頃です。

まあ、ワタクシにとってはできるだけ安定した国際関係の中で旅が続けられたらなと、思っているのですが。

Il2842

<似顔絵>K7/DA16-50mm
バンコクのターミナル21で見つけたこんな看板。昨年のことです。スティーブ・ジョブズというのはわからないでもないです。が、小泉純一郎とは。政治の世界から完全に退いたと思っていましたが、なんとついこの間の都知事選にもう一人の元首相とともに再登場。なんだかすっかり、爺さんになっていました(あくまでも自分の目で見た印象のみですが)。
どうせならば、オバマとかプーチンあたりを描いていたら、似顔絵描きもいい商売になっていたかもしれないですが。

Ym1296

<タイの政治家たちか>K7/DA21mm
今年の1月、バンコクのヤワラートを歩いていたら、こんな人形を見つけました。前列右側はタクシン・シナワット氏のようです。となると、後列右側はインラック現首相か。まん中の中央にいる女性はプミポン国王の王妃っぽいんですが、あとはよくわからないな。
ちなみに、この時期、バンコクの反政府デモはお休み中でした。タイ語が読めたら、一気に謎が解決するかもしれませんが。場所はチャルン・クルン通りでした。

|

« 果ての岬 | トップページ | 路上の肉 »

02a Thailand」カテゴリの記事

コメント

珍しい人形ですね
前列左はタクシンぽいですね
上のタイ単語を調べてみると
捏ねて作る+偶像・模型+従う+写真・姿となるので普通に考えれば、肖像人形みたいなとこですが・・・
でも、それぞれの単語に別の意味もあるようです
それでいくと、捏造する+操り人形+従う+写真・姿となるので風刺的な意味があるのかも?
誰か詳しい方いないかな
私、インラックの写真集があったら買いたいです(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2014年5月 3日 (土) 10時04分

あら~
ジョブズ氏のアタマのてっぺんに天使の輪が・・・
故人を表したのでしょうか

投稿: trintrin | 2014年5月 3日 (土) 13時49分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
そう、前列左もタクシンっぽいですね。
ここお店なんですが、何を扱っていたかもはや忘れました。
インラック写真集はkimcafeさんが、出すしかないでしょう。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月 3日 (土) 17時09分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
すでにこのとき、故人でしたね。
サン・ピエトロ寺院に行くと、実際に天使の輪をつけた聖人像があります。
街に出てもたまに見かけますね。イタリアでは。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月 3日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/59572257

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上で政治の話はするものじゃない:

« 果ての岬 | トップページ | 路上の肉 »