« バーンプリー百年市場が火災 | トップページ | 食後のコーヒー »

2014年5月25日 (日)

果物の王様

Il0092

<果物屋台>K7/DA21mm

東南アジアはフルーツ天国です。この屋台はドリアン、マンゴスチン、リュウガンを売っていますね。果物の王様、ドリアンと果物の女王、マンゴスチンが同居しています。

ちょっとドリアンはやっかいですが、街中ではカットした果物を売っていますから、スイカ、パパイヤ、マンゴー、パイナップル、ランブータンなどを楽しめますね。

まあ、ワタクシはとりわけ果物が好きなわけではないのですが、朝食付きの宿などでは思う存分食べろといわんばかりに、果物が置いてあったりするので、たいていのものには手を出していると思います。

Il1793

<コラートの市場>K7/DA21mm

でもドリアンだけは、なかなか手が出ませんでした。何しろ、でかい。カットされているものもあるのですが、なにぶん匂いがするので、ホテルなどには持ち込み禁止だったりします。

ということなので、アンコール遺跡を観光した帰りに、ドンムアン空港の土産物屋で、「ドリアン羊羹」というものを購入し、みんなに振る舞ったのですが、誰もが一口かじって、遠慮するということになってしまいました。

自分でもできるだけ食べてみましたが、半分くらい残して捨ててしまいました。その後、バンコクの国際空港はスワンナプームに変更になり、ここで「ドリアン羊羹」を見かけることはなくなってしまいました。ついでに同時購入した、グリコのご当地プリッツ(ラープ味)の方は、結構好評でしたが、こちらも続けて食べると、化学調味料の味がかなり残り、その後購入しなくなりました。それにやっぱり、スワンナプームでは見つけられない。まだ販売しているらしいですが。

まあ、ドリアン羊羹は嫌がらせみたいなものですね。

Tf056

<タイフェス>GR DIGITAL

それ以来、ドリアンはご無沙汰でしたが、昨年と今年のタイフェスでドリアンを頂きました。これが、美味かった。確かに、匂いはあります。でも、最近では匂いのきつくないドリアンも、品種改良の結果、出てきているようです。

ああ、今度タイに行くことがあったら、パックされたドリアンを購入して、食べてやろうと思っています。今のところ、定宿にはドリアン禁止のマークはないです。でも、種などくずかごに放置してあると、あとでひどく匂いそうですね。

やはり、公園なんかで食べることになるのかなあ。

ちなみに、マンゴスチンも食べたことはありませんが、こちらは軽くクリアできそうです。

|

« バーンプリー百年市場が火災 | トップページ | 食後のコーヒー »

Food」カテゴリの記事

コメント

この先酔って乗る小田急線で
この香りを思い出すことになりそうです
そこはかとなくかほる・・・はドリアン!
みたいな?

投稿: trintrin | 2014年5月26日 (月) 15時37分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
昔作家の某氏が、タイから密かにドリアンを持ち込み、うまく税関はすり抜けたそうですが、帰りの山手線で匂いが漏れだして、JKによる犯人捜しが始まって戦々恐々だったとか。
あのドリアンは、カットされたものでしたが、周囲の人は気づかなかったと思いますが。
前回のヤムの会の首謀者さん、ラッキーでした。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月26日 (月) 21時34分

 ドリアンも、慣れれば匂いは兵器です!いやいや、平気になります(笑)。
 ただ、量が多いので一人だと食べきれないんですよね。

投稿: 伊 謄 | 2014年5月27日 (火) 08時24分

コラートでもドリアンのパック詰め売ってましたが、150バーツ180バーツとかけっこう高かったです
ホテルは禁止と書いてなければOKじゃないですか、改装前のラッフルズに一個持ち込んだことあります(笑)
ソムタムゴザ屋台も持ち込みできるでしょう

投稿: kimcafe | 2014年5月27日 (火) 14時16分

train伊 謄さん、こんにちは。
ドリアンも、ジャックフルーツもでかいですよね。
1個丸ごとは無理そうなので、やはりパックされたものとなりそうです。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月27日 (火) 20時52分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
ワタクシの定宿は、もちろん禁止マークもありません。
そして、キッチンも付いていて、鋭利な包丁もあります。
でも、包丁のようなものではなく、ナタのような鈍器が必要そうですね。
包丁だと、怪我しそうです。

>改装前のラッフルズに一個持ち込んだことあります(笑)

ああ、kimcafeさんが持ち込んだために、ラッフルズホテルの改装が必要になったと。( ´艸`)プププ

投稿: ヒョウちゃん | 2014年5月27日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/59703093

この記事へのトラックバック一覧です: 果物の王様:

« バーンプリー百年市場が火災 | トップページ | 食後のコーヒー »