« シンプルに肉を食らえ | トップページ | トルコ式ピザ各種 »

2014年7月 9日 (水)

シンプルなトルコ飯

トルコを最後に訪れたのもすでに10年以上前になってしまいました。それでも、4回の訪問歴があります。うち、3回はパッケージツアーですが。

今のところ、2003年が最近の訪問です。でも、この時は真冬。夏の乾いたイメージがありますが、凍えるほど寒かったです。ダウンジャケットを着込み、それでも寒いので、現地で帽子とマフラーを購入。マフラーを買った店でトルコ人風の巻き方を教えてもらい、「これでキミもトルコ人」といわれ、チャイを振る舞われました。

今やユーロ圏に匹敵するほどの物価高とのことですが、まだこの時は安いなと思いました。安ホテルに泊まり歩くので、どこもシンプルな朝食を出します。

Ea264

<朝食セット>COOLPIX 880

トルコはパンが美味いです。画像じゃカットされてますが、ずんぐり型のエキメッキというパンです。これがですね、中はもちもち、外はカリッとしてます。そう、フランスのバゲットにも匹敵する美味さなんです。

バゲットは時間がたつと、カチカチになってしまい、焼きたてが命みたいなところがありますが、エキメッキはもうちょっと寿命が長いです。やや湿り気があるのかもしれません。たいがいは、パン屋で買ってくるようです。製品番号がパンに直接貼られているのが御愛嬌なんですが、そこは黙って剥がすことにしましょう。

このパンが、ドネルケバブサンドになったり、サバサンドになったりします。サンドイッチにしなくても、ブラックオリーブとスープがあれば、いくらでも食べられます。

チーズもイケてますし、朝から生のキュウリやトマトもいいですね。手間をかけてない朝食ですが、これは美味いです。ハムは鶏か羊なので、パサパサしてますが。

Ea212

<パンにスープ>COOLPIX 880

サフランボルという、世界遺産の街で、超シンプルな昼食を出す店に入ってみました。おかずはせいぜいキョフテ(ミートボール)くらいで、あとはパンとスープのみという店です。店内もテーブルがちょこっとあるだけ。

パンは例によって、エキメッキ。しかも、焼きたてではありません。でも、スープと食べると、美味しい。スープもただの、レンズ豆をすりつぶしたやつで、具はありません。赤い部分は、気は心で、店のオヤジが、キョフテのタレを垂らしてくれたものです。

Ea213

<キョフテ>COOLPIX 880

もちろん、羊の肉です。ミンチの羊はそんなに臭く感じません。むしろ、美味いです。でも、こういう料理ばかり、1週間も食べ続けると、自分では気づきませんが、確実に身体が羊の匂いに包まれるようになってきます。

シャワーを浴びる前とか、ほのかに匂うわけですよ。まあ、日本ではあまりこういうことは体験しないだろうから、よ~く身体を洗いましょう。

それにしても、パンが美味しい国はいいですね。料理に負けてないから、何食べても外れがほとんどありません。個人的には、パンの美味しい国は、トルコ、フランス、ポルトガル、モロッコと申し上げておきましょう。この中でも、エキメッキだけは、どこで食べても一定の水準です。素晴らしい。

相変わらずのネタ切れ状態ですが、kimcafeさんとtrintrinさんにお褒めの言葉を頂きまして、食べ物ネタでがんばっています。

|

« シンプルに肉を食らえ | トップページ | トルコ式ピザ各種 »

03a Turkey」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

ドイツも個人的にはパンは美味しい気がします。UKはパンも(以下略)。

投稿: おりんぴあ | 2014年7月10日 (木) 21時02分

エキメッキにキョフテにスープ
いいっすね(^^ゞ
トルコB級グルメ旅が楽しみになってきました

投稿: kimcafe | 2014年7月10日 (木) 22時04分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
ドイツはストラスブールからちょっぴり越境しただけで、何も食べていないんです。
トルコも三国同盟に加わっていたので、もしかすると、エキメッキはドイツ仕込みなのかもしれませんね。
エジルなんて、トルコ系ですもんね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月11日 (金) 00時17分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
トルコは米飯も侮れないのですが、やはりパンが最高です。
胡麻をまぶした、リング状の、「スミット」というやつも、なかなかです。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月11日 (金) 00時19分

ヒョウちゃんの準A級グルメ旅
(期間限定)
今日はトルコ編!

きゅうりの上の黒っぽいのは
プラムですか?

体臭によいのは柿渋石鹸だそうですよ~

投稿: trintrin | 2014年7月11日 (金) 04時24分

トルコは4回訪問されていたのですね。3回分、旅行記拝見しました。10年以上前とはいえ面白かったです。3回で50日になりすごいですね。ツアーのため同じところを訪問される場合もあり、訪問地は20日ちょっとの自分より少し多いくらいの感じがしました。トルコは前回行かなかったところを中心にまた行こうと思います。

投稿: とんび | 2014年7月11日 (金) 20時23分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
期間限定。
次に何が飛び出すか、自分でもわかりません。
黒いのは、オリーブの実です。
これが最高に美味い。
柿の葉エキスを利用した、歯磨きなどもあるはず。
今のところ、普通にシャワーを浴びれば、さほど問題なしです(自覚症状なし、爆)。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月11日 (金) 21時18分

chickとんびさん、こんにちは。
旅行記に仕上げているのは、3回ありますが、実際は4回訪問してます。
個人的にはトルコもまた行きたいですが、沢木ルートのこともあるので、2カ国にまたがる旅が2回くらい必要になりそうです。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月11日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/59956585

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなトルコ飯:

« シンプルに肉を食らえ | トップページ | トルコ式ピザ各種 »