« コーヒーにするかお茶にするか | トップページ | レンヌまでの長い道のり »

2014年7月27日 (日)

ちょっと早いですが、旅立ち宣言

昨日は東京ジャミィにて、イフタールをごちそうになり、下北沢ローンスラーにて二次会。まあ、自分の壮行会でもあったのですが、そんなことはすっかり忘れていました。(詳細はまた後日)

R0013994

<TGV車内>GR DIGITAL

今回すべての宿を予約しまして、ほぼルートは決まっています。とりあえずは、台北桃園で乗り換えて、シャルルドゴール到着。simを購入したら、TGVでさるところへ直行です。このあたりはつかの間の秘密にさせてください。

そしてパリに戻りしばし、イル・ド・フランスあたりをうろつき、海峡を渡ります。ちなみに昨日、フェリーと使うとつぶやいたら、びっくりされました。これは沢木ルートの一部なので、やっぱり陸路です。

R0014142

<ホテルの鍵>GR DIGITAL

宿は決まっていますと書きました。simも購入して、現地での地図表示もわかるようにしていきますが、予約サイトから地図も印刷してしまいました。ある程度万全を期しています。

いつものように、宿は中級クラス。フランスはコンチネンタルブレックファストですが、付いていない宿もありまして、カフェの朝食セットですかね。これはこれでちょっと楽しみです。

一方イギリスは由緒正しい、イングリッシュブレックファストを出すかというと、そうでもないようで、また、外で食べるとこれまた高いという。こちらも、朝食なしの部屋がありです。あまりはっきりしないのですが、最後の宿はB&Bっぽくて、バス・トイレが外のような気もします。

R0014037

<ビールサーバー>GR DIGITAL

イギリスで唯一楽しみなのが、パブのビールです。たぶん食事は外国料理を食べ、その後パブで一杯となるでしょう。

R0014225

<ロンドンタクシー>GR DIGITAL

果たしてこれに乗ることがあるかどうか。ちなみに、これはチュニジアの帰りに立ち寄ったシャルルドゴールで見かけたタクシー車両。

とりあえず旅立ちまでにやることは、モバイルPCのセットアップ。いくつかのソフトもいれます。そして、ある程度の両替。これは空港ですかね。なんと、帰り桃園に1泊するので、台湾元も用意しなければ。

持参のカメラは、いつものPENTAX K-7とRICOH GR DIGITAL。レンズは長短のズームで行きます。

木曜日出発ですが、あと1件くらいは記事をあげるかも。それでは皆さん、しばしのお別れです。

|

« コーヒーにするかお茶にするか | トップページ | レンヌまでの長い道のり »

News」カテゴリの記事

コメント

 行ってらっしゃい!ちなみにイングリッシュ・ブレックファーストはかなりヘビーなので何日も続けて食べるとコンチネンタル・ブレックファーストが欲しくなります(^-^;

投稿: おりんぴあ | 2014年7月27日 (日) 23時30分

おじゃまします~。
昨日は壮行会も兼ねてのオフ会だったのですね。

イギリス・・・3段重ねのアフタヌーンティーや、
レモンカードを添えたクレープパンケーキが登場するのでしょうか。(考えただけでも滝涎)

気を付けていってらっしゃいませ~♪

投稿: にこちゃん(^v^) | 2014年7月28日 (月) 00時16分

朝、フィッシュ&チップス
昼、フィッシュ&チップス
夜、マックのフィレオフィッシュ
で頑張れ~(^o^)丿

投稿: kimcafe | 2014年7月28日 (月) 19時42分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
イングリッシュ・ブレックファストはパディントンの駅パブとリバプールのYMCAで頂きました。
YMCAのは、割と美味かったです。設備はダメダメですが。
今回も朝食付きの宿はコンチネンタルじゃないかと想像してます。
フランスの宿も昔は絶対朝食が付いていたんですが、有料朝食が多くなったようです。その場合は絶対カフェの方が安いと思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月28日 (月) 22時54分

mobilephoneにこちゃん、いらっしゃいませです。
お疲れ様でした。
ワタクシの場合、別腹というのはないので、スイーツ系には走らないと思うんですが、一度くらいはハイ・ティなんぞ、体験してもいいかなと思ってます。
その場合、昼食抜きじゃないと、あとで困りそうです。
うちのブログ、最近はフード系が多いんですが、メインは写真なんですよ。とはいえ、その頻度が下がってますが。
でも、フランスの正統グルメとイングランドのB級グルメもレポします。
現地報告ではあまり踏み込めませんが、戻ってきてから延々とレポしますので、よろしくお願いします。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月28日 (月) 23時01分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
んー、それではあまりにも情けない。
朝、スーパーのパンとハム。
昼、ドネルケバブ。
夜、フィッシュ&チップス。
ですかねえ。
なんちゃって。
まあ、昼はフィッシュ&チップスかドネルサンドで、夜は中華かインド料理でしょうか。これにパブ飯を入れましょう。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月28日 (月) 23時05分

ヒョウちゃんの旅の間、暑い日本から応援続けます。
でも無理に記事をアップする必要はありませんからね。
旅の最中、電波が届かないこともあるだろうし、パソコンが調子悪くなることがあるかもしれません。
でもブログにとらわれすぎると、旅が仕事になっちゃいますからねえ。

投稿: スクムビット | 2014年7月29日 (火) 07時37分

おはようございます!

朝:マック
昼:ハイ・ティー
夜:大戸屋(なまず天)
はどうでしょうか?
テムズリバーになまずいるかな?

どうぞ
お気をつけて
旅は道ずれ世は情けですよー♪

投稿: trintrin | 2014年7月29日 (火) 08時42分

golfスクムビットさん、こんにちは。
予約した宿は一応WiFi付きです。
まあ、昨年も電波が来なかったところがありましたが。
今回、初めての箇所はいくつかありますが、テレビなんか見ても理解できませんので、できる限り報告はします。
無理はしません。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月29日 (火) 20時49分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
残念ながら、ロンドンに大戸屋はなく、「ナマズ天丼」はてんやのメニューでした。
日本の外食産業ですが、アメリカやオーストラリア方面には結構進出してますが、ヨーロッパまではまだまだです。
あれば行くでしょう。
でも、14年前のロンドンでも、ラーメン屋はかなりありました。パリもたくさんあります。フランスでは食事難民になることはないと思いますが。
それでは行ってきます。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月29日 (火) 20時57分

東京ジャーミーのオフ会の後、香港・マカオ弾丸ツアーに飛びました。
ひょうちゃんは明日から欧州ですか?

ところで、外貨両替ですが、ユーロは成田で両替が正解です。何しろ日本円を欧州の空港や主要駅で換えると、手数料を10円前後もぼったくられます。
かつてと違って、彼らは日本円を欲しがってないからです。
逆に台湾元は日本円持参で現地両替の方がいいです。

ちなみにひょうちゃんは、シティバンクや新生銀行のキャッシュカードは持ってないのですか?
それがあればplusのマークのある外国ATMで引き出せるのですが

投稿: カルロス | 2014年7月31日 (木) 01時07分

noodleカルロスさん、こんにちは。
今更でしょうが、コメントします。
香港・マカオのこと、黙っていましたね。
今回ちょっと多めのユーロとポンドを換えてきました。
とはいえ、かなりクレジットカードを使っています。
台湾元もいざというとき、また、到着が遅いので両替の手間を省くためです。
海外で引き出せるカードないんですよね。
暇ができたら、作っておきましょうか。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月 9日 (土) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60052698

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いですが、旅立ち宣言:

« コーヒーにするかお茶にするか | トップページ | レンヌまでの長い道のり »