« ワレロンドンニトウチャクセリ | トップページ | 雨上がりのブライトン »

2014年8月14日 (木)

中央郵便局へ

ロンドン2日目です。今の宿は朝食が付いていないので、外に食べに行きました。ついていないけれども「6ポンドで朝食出すよ」とはいってくれています。微妙な値段なんですね。結局は外に食べに出ました。

でも、早朝からやっている店はぐっと少なく、6ポンド以下に抑える店を何とか見つ け、適当に注文したのはいいのですが、トーストとか頼み忘れました。海峡を渡ると、食事には絶対にパンが付くのですが、こちらは別注文です。ま、イモが主食という話もありますけど。

さて、今日はロンドン市内とちょっと郊外を巡ってきました。前回の記事でまだやり残したことがあると書きましたが、やはり沢木氏の足跡を探索してきたのです。詳しくは帰国後記事にしますけど、これだけでも半日かかりました。まあ、あまりガイドブックを見ないので、道にちょっと迷ったというのもありますが。

Fe2169

<カティサーク号>K-7/DA16-50mm

その最後は「ロンドンの中央郵便局」です。ホントに中央郵便局なのかと疑ってしまうくらいの小ささですし、どこにも「Main Post Office」なんて書いてませんが、トラファルガー広場にある郵便局といったらこれしかないので、たとえ、ロンドンの郵便をつかさどるところでないにせよ、沢木氏が足を運んだところに違いないでしょう。ここで、電報は打てませんが、はがきを出しました。

そして、午後はグリニッジへ。ここも以前訪れているんですけど、また行ってみました。天文台のグリニッジ標準時の基準となったここを通る子午線がある中庭(ここだけ有料)は、すごい混んでいて、前に来たからまあいいかと、なんとなくグリニッジ散策みたいになりました。

昼食を食べ損ねていましたが、グリニッジのパイ屋で伝統のイングランド料理。といっても簡単なものですけど。B級グルメにはなりますかね。

今日はすごい疲れました。夕方、少し横になったくらい。夕食はピカデリーの中華街へと足を運びましたが、エセ日本食で元気をつけました。日本のビールなんか飲んじゃったから、パブ通いは中断です。「回転寿司」あるらしいんですが、見かけませんね。寿司系のテイクアウェイなら、かなりあります。

|

« ワレロンドンニトウチャクセリ | トップページ | 雨上がりのブライトン »

News」カテゴリの記事

コメント

貼り付けの深夜特急では中央郵便局から電報をださず
公衆電話から「われ到着せず」と送るんですね(^^ゞ
ヒョウちゃんの絵葉書もらってつくづく昔はのんびり
してたなと思い出しました

投稿: kimcafe | 2014年8月14日 (木) 23時15分

ロンドン、ホテルが高いロンドン、食事も貧しいと言われますが、間に合えば、イギリス名物ステーキ&キドニーパイをたべてみてください。
パブにもあるかもしれません。
名前はかっこいいですが、モツの煮込みがパイになってるもの。
なかなか日本的で食べられますよ。

投稿: スクムビット | 2014年8月14日 (木) 23時35分

 同じTake awayでもスーパーの5ポンドくらいの詰め合わせは止めた方がいいです。「どうやったらこんなに不味い寿司を作ることができるのか(・・?」と聞きたくなるような凄まじいモノです(苦笑)。

投稿: おりんぴあ | 2014年8月14日 (木) 23時36分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
原作でもそうなってます。
ただ、コインを入れていないので、原作ではダイヤルしただけ、大沢たかおはボタンをプッシュしただけですね。
いちお、kimcafeさんへの葉書はモンサンミッシェルの郵便局で出したはず。パリよりは時間がかかったかもしれません。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月15日 (金) 04時37分

golfスクムビットさん、こんにちは。
ドーバーに到達した初めての晩、似たような感じのものを食べました。
こちらの実感としては、なかなかイングリッシュ料理を見つけるのが難しいということです。
ロンドンはイタリア料理が多いですね。
ドーバーとか、グリニッジには古き良き時代の料理を出す店があったので、何とか探したいとは思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月15日 (金) 04時41分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
まだ、スーパーのテイクアウェイは試してません。
「わさび」っていう専門店がありますが、どうなんでしょうね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月15日 (金) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60147468

この記事へのトラックバック一覧です: 中央郵便局へ:

« ワレロンドンニトウチャクセリ | トップページ | 雨上がりのブライトン »