« そしてリバプール | トップページ | ワレロンドンニトウチャクセリ »

2014年8月12日 (火)

過去を追跡リバプール

リバプール2日目でございます。

以前イギリスに来たのは2000年のことでした。ロンドンの泊まっていたあたりは記憶にかすかにあるんですけど、リバプールに関してはほとんど飛んじゃっていたんですね。というわけでもありませんが、14年前訪れたところをほとんど回ってきました。

ビートルズゆかりの「マジカル・ミステリー・ツアー」とかあるんですけど、ネイティブの英語が苦手でして、参加してません。やはり、母国語だと普段と同じように話すので早くてなかなか聞き取れないですね。インドあたりだとすごいよくわかるんですけどね。

Fe1712

<リンゴ・スター>K-7/DA16-50mm

とりあえず、早朝ビートルズゆかりのマシュー・ストリートへ。そして、レストランなどをチェックしつつ、コーチステーションへ行ってみました。全然記憶がなかったんですが、たどり着いて思い出しました。ここ変わってない。時間はかかるんですが、明日の予約もしてます。なんたって、宿がビクトリアですから。

そのあと、かつて泊まったマウント・プレザントへ。YMCAなくなっていました。あるいはそれらしき建物はあり、別経営のホステルになっているようです。かつては、飛び込みで断られたB&Bもあったはずですが、すべてなくなっていました。

2つの大聖堂、チャイナタウン、アルバートドック周辺などほぼ1日観光ですが、すべて徒歩です。こうしてみると、そんなに広く拡散しているわけではないですね。

フランスの世界遺産などでは写真をそれほど撮っていなかったんですが、イギリスに来て、撮りまくりです。本日で8GBのSDHDカード1枚終了。ま、動画も3本撮りましたけどね。いざというときの電池切れに備え、予備バッテリーを購入してありかなり重宝しています。

ドーバーではドライデーが続いたんですが、昨日と今日パブに行きました。なんと、宿のすぐ隣に雰囲気のいいパブがあるんですよ。昨日はギネス、今日はエールです。この調子じゃロンドンでも入り浸りますね。

本日の画像はおそらくビートルズの中で一番日の目を見ないリンゴ・スターでございます。ホントはストーンズが好きなんですけどね。ロンドンあたりに、The Rolling Stones StoryとかStones Shop、Stones Cafeとかできないですかね。

|

« そしてリバプール | トップページ | ワレロンドンニトウチャクセリ »

News」カテゴリの記事

コメント

イギリスでは南のほうを回るのかなとかいろいろ予想していたのですが、ロンドンをとばしてリバプールだったのですね。これは予想外でした。以前いらっしゃったところということで、14年前の記録をいま読み直してみましたよ。以前にいったところで前と同じようだと思い出せたところ、もうなくなってるところとさまざまだったのですね。

イギリスでドライデーがあるとはいままで知りませんでした。料理がイマイチってことだけ頭にあって、アルコール関係のことは注意していなかったのですが、こちらも気をつけたほうがよさそうですね。

投稿: とんび | 2014年8月12日 (火) 08時50分

lovelyhappy01lovelyhappy01loveletter
今日絵ハガキが届きました。
私の名古屋の家のポストには、ふだん電気代とガス代の領収書しか入ってこないのでいったい何かと驚き、嬉しくなりましたよ。
ありがとうございます。
ブログの裏話まで書いてあってヒョウちゃんのイギリスの旅を想像の翼を広げて考えました。
このデジタルの時代ですが、一枚の絵ハガキには、外国のポストから私のポストまでの長い道のりが載っているようでいいものですね。
私も次の旅では絵葉書書いてみよう。

投稿: スクムビット | 2014年8月12日 (火) 21時11分

 マウント・プレザント通り、懐かしい。。。。あのあたりの丘を登りきったあたりにリバプール大学の図書館があるので、ちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまいました^^;。

投稿: おりんぴあ | 2014年8月13日 (水) 00時50分

chickとんびさん、こんにちは。
ドーバーからロンドンで一息つくと時間的に損するので、リバプールまで行きました。
でも、時間がかかりました。
なんか、リバプールは世界遺産になってから、活気を取り戻した感じがします。
ドライデーですが、インドやタイじゃないので、自分だけの問題です。そんなことになったら、パブやビール会社からクレームがつきますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月13日 (水) 01時26分

パブでギネスやエール・・・
いよいよフィッシュアンドチップスか!?
大戸屋はいつか?
スリルありますねー

投稿: trintrin | 2014年8月13日 (水) 04時51分

golfスクムビットさん、こんにちは。
届きましたか。
パリ北駅の郵便局のポストでしたから、確実ですね。
いちおう、こんな余裕も作るようにしています。
イギリスに着いてからは、絵葉書の質がいまいちなのが多かったので書いてません。
ミャンマーからも出してみたかったです。
次、チャレンジしてください。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月13日 (水) 04時51分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
リバプール大学が近くにあることはわかっていましたが、あの辺りをよく歩かれたのですね。
14年前、メトロポリタン大聖堂のトイレを利用したら、ドアが開かなくなってしまい、焦ったことを思い出しました。
あの辺変わらないですね。B&Bがなくなったことを除けば。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月13日 (水) 04時55分

boutiquetrintrinさん、真夜中にどうもです。
フィッシュ&チップス、やっといただきました。
きっともう食べません。
大戸屋はロンドンに進出してないって。
寿司のテイクアウェイ見つけました。
たぶんチェーン展開している日本食はないんじゃないかな。
あれば行ってます。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月13日 (水) 04時59分

 リバプールだと、わたしは鉄分最優先です(笑)。

投稿: 伊 謄 | 2014年8月13日 (水) 12時30分

subway 伊 謄さん、こんにちは。
リバプールというか、ほとんどが電車ですね。
カラーリングが違うくらいです。
でも、ヴァージンだけはなぜかイタリア語の「ペンドリーノ」という、20年くらい昔の流線型タイプを走らせてます。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月14日 (木) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60137566

この記事へのトラックバック一覧です: 過去を追跡リバプール:

« そしてリバプール | トップページ | ワレロンドンニトウチャクセリ »