« パリ到着 | トップページ | 雨のプロヴァン »

2014年8月 6日 (水)

更新がブロック

昨日はアミアンに行ってきました。ここの、ノートルダム大聖堂が世界遺産です。

そして、昨日なんですが、WiFiの電波が極端に弱く、しかもWindowsの更新になってしまい、これがいつまでたっても終わらないため、アクセスを断念しました。なお、15時間のアクセス権と書きましたが、15日間でした。これなら、つなぎっぱなしで大丈夫ですね。でも、1回3時間で切られるようですが。

Fe0614

<ノートルダム大聖堂>K-7/DA16-50mm

アミアンまでは北駅からterかインターシティで1時間半くらいです。ノートルダム大聖堂だけ見て、次にボーヴェーというところに行こうとしました。ガイドブックによれば、SNCF(フランス国鉄)バスで1時間程度とあったので、行ってみようかと思ったのですが、これまた極端に便が少なく、そのまま帰ってきました。ノートルダム大聖堂、そんなにすごいかというと、そうでもないのですが、写真はかなり撮ることができました。

夕食は2日続けて、北駅向かいのブラッスリーへ(店はそれぞれ違いますが)。ムール貝を頼んだら、山盛りでございました。それでまあまあ安かったです。アヴィニョンで頼んだ時も鍋いっぱいありましたから、同じようなものです。おそらく100個以上食べてますね。

あと、いちおう、カレーまでチケットは取りました。ドーバーのフェリーは現地購入となりそうです。

止まっているホテルの名前がHotel D'Amiensっていうんですが、アミアンもAmiensと綴るんですね。なんだ、そうだったんやみたいな感じです。ではまた。

|

« パリ到着 | トップページ | 雨のプロヴァン »

News」カテゴリの記事

コメント

アミアンに行きましたか。ノートルダム大聖堂、パリのはみごたえがありますが、そちらは大したことないんですね。とはいえ、自分も行ってみたいです。パリの市内は結構行きましたが、郊外となると少ないです。

ムール貝、山もりってのがいいですね。カキは値段の割にすくなかったりしますが、自分も確かムール貝、フランスのどこかで山もり食べたことがあります。

チケットとれてよかったですね。TGVですね。自分の場合、パリからニームまでTGVで床に座っていったことがあります。21年も前のことですが、当日チケットを買ったので、指定席がなく、乗ることはできたけど、席なしでした。北行きは南行きほどじゃないかもしれませんが、バカンスの時期は要注意ですね。

投稿: とんび | 2014年8月 6日 (水) 18時12分

chickとんびさん、こんにちは。
アミアンはノートルダム大聖堂のみが世界遺産だと思いましたが、一応高さはフランスで一番だそうで。
今や、パリのノートルダム寺院はかなり並ばないと入るのが難しいです。
ムール貝を頼むとたいてい山盛りなんじゃないでしょうか。不味かったら悲惨ですが、大体味はどこでも同じなんじゃないでしょうか。
自分もレンヌに行くとき、チケットを慌てて購入して、座席なしのものでした。
ただ、車両の間にあるストラトポンタンに座ることができたので、まあ助かりましたが。
カレーまではがらがらでした。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月12日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60107367

この記事へのトラックバック一覧です: 更新がブロック:

« パリ到着 | トップページ | 雨のプロヴァン »