« 雨上がりのブライトン | トップページ | 苦悶の桃園 »

2014年8月16日 (土)

学園都市

ロンドン4日目です。

今朝は思い切って、ヴィクトリア駅内にあるカフェのようなところに行き、正統的なイングリッシュブレックファストを頂いてきました。量が多くて、ちょっと残しましたけど。思えば、14年前のリバプールのYMCAで食べて以来でした。

当時(今は無いようですが)のYMCAは、すごく裏ぶられていて、バックパッカーは当然いますが、ほとんど年金生活なんじゃないかと思われる老人がたくさんいました。わたしゃ、思い切って個室を確保したんですが、何のことはない、4ベッドの部屋をそのままひとりで利用したということでした。

もちろんシャワー・トイレは外です。シャワーは半分壊れていて、2つのうち片方は水だけでした。トイレはとうとう、鍵のかかる個室を見つけられませんでしたね。そんな有様でしたが、朝食だけは本格的、フルイングリッシュブレックファストなのでした。

でも、あれは量がありすぎでは。腹もちもよすぎて、困りますね。

さて、今日はオックスフォードへと行ってきました。というのも、近くにヴィクトリア・コーチ・ステーションがあるからだけでなく、その斜め向かいあたりから別会社のバスが出ているからなのです。それも頻発。でも、チケットオフィスが見つからないなと思い、近くにいた係に聞いてみると、「ドライバーから買ってね。ただし、キャッシュオンリー」とのこと。

便数も多そうなので、これで行ってみたというわけです。クライストチャーチだけ入場しましたが、なんとなく周辺のカレッジなども覗いてみました。半分くらいは正午のミサにあたっていたり、休業だったりしましたが、雰囲気は感じてきました。

Fe2343

<オックスフォード>K-7/DA16-50mm

昼もオックスフォードでしたが、日本食とアジアの麺のチェーン店で、寿司の弁当を購入し、店内でイート・インしました。これはまた後日の報告です。寿司屋はあまり見つかりません。kimcafeさん、これくらいで勘弁してください。

で、そのまま戻りましたが、2時間以上かかります。それで本日はおしまい。しかし、夕食にようやくダイニング・パブを見つけ、食べてきましたよ、パブ料理。これが意外に美味かった。やはり、量は格段に多いですが。

さて、ロンドン、明日もあるんですが、報告はこれまでです。明日はチェックアウト後、荷物を預かってもらい、夕方にヒースローに向かいます。ヒースローも無料WiFiがあるらしいです。コメントくらいはつけられるかもしれません。

その後、ほぼ1日連絡は取れませんが、なんと、バンコクを経由し、桃園で1泊です。ああ、やはり安いチケットは落とし穴があります。元気があったら、台湾から報告しますが、無理なら戻ってからですね。

|

« 雨上がりのブライトン | トップページ | 苦悶の桃園 »

News」カテゴリの記事

コメント

写真を拝見すると、昔二週間ほど滞在したロンドンの南の町(名前は覚えていませんが)を思い出します。
やたらと道に駐車してるんですよね。

エバー航空はやはり桃園で一泊させられてしまうんですね。
エバー航空の機内食見せてください。
なかなか縁がないような気がするので。
pig

投稿: スクムビット | 2014年8月16日 (土) 10時52分

寿司のリクエストに応えていただきありがとうございます
大学の学食はどうかな?(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2014年8月16日 (土) 19時12分

フル・イングリッシュ・ブレックファーストは2-3日連続で食べると胃にもたれるので、たまにはコンチネンタルにしませう( ̄▽ ̄)。

投稿: おりんぴあ | 2014年8月16日 (土) 23時49分

golfスクムビットさん、こんにちは。
田舎は交通量が少ないですからね。
ロンドンも、メインストリートを外れ、裏町に入ると、こうなりますね。
エバー航空ですが、行きは大丈夫でしょう。
問題は帰りですね。
ちなみに欧州便は、パリだけは直行便なので、もしかしたらその日のうちに乗り継ぎが間に合うかもしれません。
エバー航空はネタが大ありなので、もちろん紹介します。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月18日 (月) 19時32分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
学食まではたどり着けなかったです。
今度、kimcafeさんが、潜入ルポをお願いします。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月18日 (月) 19時34分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
大丈夫です。
1回きりでしたから。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月18日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60158093

この記事へのトラックバック一覧です: 学園都市:

« 雨上がりのブライトン | トップページ | 苦悶の桃園 »