« カフェのB級グルメ | トップページ | トルコ・アラブ料理@フランスまとめ »

2014年9月12日 (金)

ステンドグラスと大聖堂

今回の旅はどちらかというと、観光は二の次だったような気がします。イングランドこそ二度目で14年のブランクという状況でしたが、フランスは通算5度目。まんべんなく回ったわけではありませんが、以前よりは全力で観光することもなくなってきました。

では何をやっているのかというと、街を歩きながら写真を撮り、ものを食べ、あれこれ考えながら、日常生活でため込んでいたストレスを徐々に抜いていく作業だったのかもしれません。

それでも初めての場所には興味があり、アミアンに出かけてみました。

Fe0521

<アミアン駅>K-7/DA16-50mm

パリからアミアンへはローカル列車で向かいます。1時間半程度で到着です。とはいえ、ここはピカルディという地方となります。アミアン駅はローマのテルミニのような行き止まりの構造でした。

TGVが通らないところながら、駅はどこよりも近代的な構造でした。これを作ったのがオーギュスト・ペレという建築家とのことで、その駅前にはペレ塔という高層ビルが建っていました。

Fe0522

<ペレ塔>K-7/DA16-50mm

アミアンはピカルディ地方の首都だそうです。観光資源はノートルダム大聖堂ただひとつ。ここだけが世界遺産に登録されています。

ペレ塔の脇の道をまっすぐ進みます。ちょっとした広場に着くと、カテドラルの姿が見えてきます。

Fe0529

<ノートルダム大聖堂>K-7/DA16-50mm

大聖堂に近づいていくのですが、それは正面ではなく、横からの姿です。しかし、フランス最大のゴシック様式の大聖堂だそうで、身廊の高さは国内一の42.5mだそうです。

ところで、ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame)って、ヴィクトル・ユーゴーの作品にもなったパリのシテ島にあるものが有名ですが、機械的な翻訳で「我らが貴婦人」、すなわち聖母マリアを意味しています。

そんなわけで、フランス中に「ノートルダム」を冠した大聖堂や教会があるわけですが、「ノートルダム大聖堂」だけでも、ランス、シャルトル、ルーアン、ストラスブールとこのアミアンにあることになります。そのほとんどが世界遺産です。

Fe0612

<ファサード>K-7/DA16-50mm

やはりでかいです。DA16mmで、35mmカメラの画角24mm相当になりますが、ちょっと離れただけでは全体が収まりません。DA15mmという単焦点レンズでもよかったかなあと今更ながらに反省しています。

Fe0598

<ラビリンス>K-7/DA50-200mm

やはり内部は暗いです。屋外ではISO200をデフォルトとしているのですが、感度を相当上げて撮っています。

ラビリンスというのは巡礼者が神に近づく道を指し示すものだそうです。画像の下の方にあるシンボルがそうですね。

Fe0551

<ステンドグラス>K-7/DA50-200mm

ステンドグラスを望遠で撮ると、どことなくマンガチックな絵柄になるんですが、少し離れるとやはり綺麗です。

Fe0549

<縦長のステンドグラス>K-7/DA16-50mm

アミアンの大聖堂を訪れた時間帯がよかったのか、緻密に計算して光の当たる場所にステンドグラスを作ったからなのか、とにかくここのステンドグラスは綺麗でした。

Fe0579

<バラ窓もステンドグラス>K-7/DA50-200mm

こちら側はあまり光が差していませんでした。もっと遅い時間に訪れていたら、綺麗に見えたかもしれません。

Fe0582

<中央付近の像>K-7/DA50-200mm

こんな感じの人物像が司教座付近にたくさんありました。ひとつひとつ取り上げていくときりがないし、ローマ・カトリックについてもあまり詳しくないので、これ以上は語れません。

それでも、かなりの数の写真を撮りました。

このあと、ボーヴェという小都市に行くつもりでしたが、バス便の時間が合わず、断念。アミアンにはジュール・ヴェルヌの家とか、雰囲気がよいというサン・ルー地区などあるのですが、昼食を取ってそのままパリに引き返してしまいました。

こんな感じで、今回の旅の観光はかなりあっさりなんです。その点はちょっと反省しているのですが、疲れを引きずっても困るし、これはこれでよかったのかも。

|

« カフェのB級グルメ | トップページ | トルコ・アラブ料理@フランスまとめ »

918t France & England」カテゴリの記事

Temple/Church」カテゴリの記事

コメント

自分も観光は二の次みたいになってきているので同じですね。どちらかというと無理に観光しなくてもおいしいものを食べてのんびりするって感じで。

投稿: とんび | 2014年9月14日 (日) 14時29分

chickとんびさん、こんにちは。
極端な話、今回は深夜特急の足跡を追うことがメインでしたから、その合間に観光する感じでした。
でも、初めての場所だったら、全力観光するでしょうけど。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年9月14日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60305337

この記事へのトラックバック一覧です: ステンドグラスと大聖堂:

« カフェのB級グルメ | トップページ | トルコ・アラブ料理@フランスまとめ »