« パリの沢木氏のホテル探し | トップページ | 沢木氏のパリ »

2014年9月25日 (木)

オペラでラーメン

パリ最終日の昼食はオペラに出ることにしました。

Fe1013

<オペラ・ガルニエ>K-7/DA16-50mm

いわば新しいオペラ座ですが、正式名称はパレ・ガルニエというらしいです。なんでここに出たかというと、日本食を食べることもありましたが、そのついでにこの界隈にあるという「ユニクロ」を見つけるためでもありました。

今回上着のたぐいはまったく持ってきてなくて、さらに北上するイギリスではあった方がいい場面が必ず出てくるだろうと思ったからです。でも、結果的にいうと、見つけることはできませんでした。

前の晩に下調べをしようと思ったのですが、WiFiの電波が異様に弱く、だめだったのです。ユニクロはこのオペラ・ガルニエの裏手にあったのですが。ロンドンでも探そうと思いましたが、もうのこり日数が少なく、どうでもよくなってしまいました。結局はやせ我慢で凌ぎきりました。

Fe0999

<なんとブックオフ>K-7/DA16-50mm

パレ・ガルニエ前から延びるオペラ大通りを下っていくと、ちょっとした路地の奥にエスニックなものを感じます。日本語や韓国語の看板がちらほら見えてきます。

2009年の前回のパリ訪問でもオペラを訪れていて、この時は日本語フォントのあるというネットカフェが目的だったのですが、閉店に追いやられたらしく、それじゃあということでラーメンを食べてきました。

そして今ではブックオフまであるじゃないですか。古本だけじゃなくて、CDや雑貨類まで扱うのは日本とまったく同じです。ここまで来たら、コンビニの進出も近いうちにあるような気もします。

Fe1000

<パッサージュ>K-7/DA16-50mm

屋根付きの通り抜けられる商店街です。一部に韓国レストランなども現れます。

Fe1002

<大勝軒>K-7/DA16-50mm

なんと、あの有名な店舗も進出。でも、ここは系列ではないということがあとで判明しました。名前だけ借りたらしいです。

このあたりでラーメン店が点在してます。雨も降ってきたのでそのうちの1軒に入ります。

Fe1004

<味噌ラーメン>GR DIGITAL

これで8.0ユーロですよ。1000円以上のラーメン。まあ、チャーシューも4枚入っているし、量も多いということで、強引に納得しましょうか。

店は激込みです。こういう状況好きじゃないんですが、仕方ありません。パリ北駅界隈もアフリカ系をはじめとするエスニックな雰囲気のところですが、オペラ界隈は非フランス文化圏ですが、地元のフランス人が多いです。

そのフランス人がたどたどしく箸を使って麺を食べていたり、カツ丼に至っては箸を放棄してスプーンを使ったりしています。

で、日本人が犯しやすい「麺を啜り音を立てる」行為なんですが、フランスのラーメンに至ってはどうやらOKになってきたみたいでした。奴らも啜って音を立てて食べているんですよ。2009年の時点ではラーメンを食べながら、傍らにワインボトルなどというスノッブな奴らが集結していた感じがしましたが、今は一般人が当たり前に日本食を食べに来ているみたいでした。

Fe1005

<リフトアップ>GR DIGITAL

これ、右手で面を持ち上げ、左手でシャッターを押すというワタクシの新ワザです。

ただ、この店に関してはウェイトレスが中国人、調理人も中国人かタイ人のように感じました。味も味噌がきついし。麺のゆで加減はOKですが。

ここだけじゃなくて、探せば結構日本の家庭料理を出す店もあります。ただし日本語はほとんど通じなくて、ベトナム人か中国人がやってますが。みそ汁がレンゲ付きで、料理の最初にでます。どうやらスープと思われているようです。

|

« パリの沢木氏のホテル探し | トップページ | 沢木氏のパリ »

918t France & England」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

パリでラーメン(^.^)。凄い時代になりましたねヽ(´▽`)/

投稿: おりんぴあ | 2014年9月26日 (金) 00時09分

オペラでラーメンって、凄いのがでるのかと思ったら・・・普通ですね
トルコでは1軒も日本料理は見ませんでした
中華屋もスルタンアフメットの傍で1軒だけみましたが、なんとSUSHIのサインが出てた(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2014年9月26日 (金) 01時40分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
ロンドンでラーメンという手もあります。
でも、食べてません。パリの倍はするでしょう。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年9月26日 (金) 21時19分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
オペラもどういうわけかパリっぽくないものが揃っているところです。
純粋日本という店は案外少ないようです。
国際都市イスタンブールですが、中華となるとまともな豚肉が手に入らないので厳しいでしょう。
わたしゃツアー時代、中華に入ったことありますよ。アンカラにもあったです。アンマンにもありました。
寿司の方が禁忌事項は少なそうです。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年9月26日 (金) 21時23分

おはようございます
ガルニ宮の内部にはゴミ箱がおいてないとか
美しくないものは撤去してるらしい
しかし周囲はアジアンなのね

投稿: trintrin | 2014年9月29日 (月) 08時29分

boutiquetrintrinさん、復活しましたね。
今回ケチケチしてまして、ある程度金額のかかる見学場所はパスしました。
なのでよくわからずすいません。
パリは5回目くらいなんですが、未だにルーブルにも行ったことのないワタクシです。
でも、ヴェルサイユの庭園だけは行きました。

ラーメン屋のあるあたりはアジア系の食べ物屋が多いですが、鳥居や龍があるわけでもなく、周囲と違和感がないよう調和が取れています。
せいぜい提灯があるくらいかな。
このあたり、ドネルの店なんかも同じで、いろいろ規制があるんでしょうね。
ということで、フランスでは中華街がありません。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年9月29日 (月) 21時44分

外国での日本食は、なるべくその国の食べ物を食べたいので、以前はさけていました。最近はそのようなことはあまり思わず、結構、日本食も食べています。だた当たり外れが大きいってリスクはありますね。

投稿: とんび | 2014年10月 6日 (月) 06時43分

chickとんびさん、こんにちは。
わたしゃあまり日本食に抵抗ないんですが、現地食が安くて美味しければ、それでもまったくかまいません。
このオペラ界隈のことをレポしたかったというのもあります。
まさか、ブックオフまでできているとは。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年10月 6日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60374522

この記事へのトラックバック一覧です: オペラでラーメン:

« パリの沢木氏のホテル探し | トップページ | 沢木氏のパリ »