« 世界標準時の地 | トップページ | 宙に浮く怪人たち »

2014年11月30日 (日)

エセ日本食で元気をつける

Fe2173

<ピカデリーサーカス>K-7/DA16-50mm

ピカデリーサーカスまでやってきました。地下鉄を出ると、待ち合わせに最適なエロスの像があります。凄い人だかりです。

このあたりにいるのはほとんどお上りさんまたは、観光客と考えてよさそうです。ここにやってきたのは日本食にありつくこと。ガイドブックを見るとこのあたりに日本食の店が多いからです。それに、1日乗車券を所持しているので、ヴィクトリア界隈でなく、ちょっと足をのばしてみたということもあります。

Fe2178

<ロンドンの中華街>K-7/DA16-50mm

トロカデロの裏手あたりがチャイナタウンになっていました。リバプールのチャイナタウンと違って、大にぎわいです。中華風の門はありますが、建物はあくまでもヨーロッパ風で、繁体字の文字が現れるというところです。

アジア系も多いですが、イギリス人もかなりいます。

Fe2180

<日本のビール>GR DIGITAL

中国料理の店はかなりの混雑で、SUKI一休という日本料理店に入りました。店員は全員アジア系でしたが、日本語を話す店員は誰もいませんでした。雰囲気からすると中国人っぽいです。でも雰囲気が固くて、ずっと前からいる華僑ではなく、近年イギリスにやってきた大陸出身者だと思いました。

頼んだビールはサッポロなんですが、微妙に黒ラベルとはデザインが異なります。味は同じだと思います。ワタクシが海外でラーメンに次いでよく頼むカツ丼をお願いすると、先にみそ汁が来ました。やはり、スープ扱いで、レンゲが付き、料理と一緒ではなくいち早く運ばれます。

Fe2182

<カツ丼と揚げ出し豆腐>GR DIGITAL

揚げ出し豆腐も頼みました。カツ丼の見かけからしてちょっと違います。揚げ出し豆腐は見た目普通。

Fe2183

<揚げすぎ>GR DIGITAL

なんか固いんですよね。揚げすぎなのか、もともと豆腐が固かったのか。

Fe2184

<独特なカツ丼>GR DIGITAL

これはなんというか、卵が少ない、味があまり肉に染みていない、ご飯が固いなど欠点だらけでした。とはいえ、はじめからわかっていたエセ日本食です。これで良しとしましょう。

Fe2186

<ドリアン>K-7/DA16-50mm

中華街ではありますが、東南アジア系の住人もいるようです。路上で売られていたドリアン。ロンドンのホテルには「ドリアン禁止」事項もありませんが、持ち込むと確実に苦情が出るでしょう。

Fe2188

<こんな人も>K-7/DA16-50mm

こうして遠征の夕食は終わったのですが、こんなよくわからない着飾った人もいました。これで日本食は終わりにしようと思ったのですが、kimcafe師匠の指令によりイギリスのSUSHIを求めてさまようことになります。

|

« 世界標準時の地 | トップページ | 宙に浮く怪人たち »

918t France & England」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

日本食の店に初めて行ったのはメキシコでしたから、10年くらいになりますね。それ以来数回行っています。日本人がやっていることが多く、そんなにひどいのはなかったです。

SUSHIですが、サンティアゴで食べました。なかなかおいしかったことを思い出しました。

投稿: とんび | 2014年11月30日 (日) 23時41分

UKの豆腐は中華系の人が手作業モードで作っているからあまりにがりとか入らず結構固めのしっかりしたものが多いです。日本の豆腐の方が帰国してから水っぽい感じがりました。

投稿: おりんぴあ | 2014年12月 1日 (月) 00時08分

chickとんびさん、こんにちは。
自分の場合は、ニースの寿司屋が初めてだったような気がします。
そのあと、東南アジアがメインになり、バンコクでほぼ毎回日本食を食べるようになりました。
バンコクでは日本人が調理していなくても、日本で食べるのと遜色ないレベルのものが食べることができますね。
このエリアを外れると、日本人がやっていない店はだめですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年12月 1日 (月) 14時29分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
おりんぴあさんが書かれていたこと、そうなんだろうなと感じていましたが、いまいち自信がなく、本文では触れませんでした。
やはりそうなんですね。
揚げ出し豆腐は日本に限ると。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年12月 1日 (月) 14時31分

揚げだし豆腐は外国で人気なんですかね?
テレビ番組でエチオピアの日本料理屋でも人気と言っていました
世界のカツ丼を制覇したいけど、身が持たないですね(^^ゞ
寿司がんばってください

投稿: kimcafe | 2014年12月 3日 (水) 20時58分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
エチオピアでも揚げだし豆腐ですか。
そういや、kimcafeさんはエチオピアまで制覇するんでしたね。
エチオピアはコーヒーが凄く美味しいらしいですが、辺見庸などのレポを見る限り、同楽旅社みたいなところらしいです。
でも、だいぶ時代が過ぎているからどうかな。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年12月 3日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60734252

この記事へのトラックバック一覧です: エセ日本食で元気をつける:

« 世界標準時の地 | トップページ | 宙に浮く怪人たち »