« マージーサイド | トップページ | イビスを見直す »

2014年11月 2日 (日)

リバプールでインドカレー

インドを植民地としたイギリスはインドの料理を持ち帰り、イギリス風にアレンジしてできたものがカレーです。カレールウを発明したのもイギリス。日本に入ってきたカレーもイギリス経由です。

というわけでもありませんが、リバプール2日目の夕食はインド人のやっている店でのカレー料理です。ま、イギリスにはインド人もたくさんいますからね。というか、ついぞリバプールではイングランド料理の店を見つけられなかったのです。

Fe1898

<チキンティカ>GR DIGITAL

ホテルからほど近いところにあった、The Spice Cityという店。席はたくさんあるものの、ほとんど空席。にらんだ通りです。家族連れ1組と旅行者らしい客がひとり。サーブするのも料理人もインド人という店です。

頼んだものはチキンティカ、ホットマサラ、チャパティ2枚、オレンジジュース。チキンティカというのはタンドリー窯で焼いた、鶏肉ですが、タンドリーチキンと違い、骨が付いていません。こっちの方が食べやすいので、頼みました。

Fe1899

<拡大図>GR DIGITAL

インド料理って、どんなに高級店に入っても盛りつけとかディスプレイまで気が回らなかったと思うんですが、昨今のイギリスではフランス料理みたいにやっていますね。ピーマンと唐辛子でアクセント付けたり、緑のソースでお絵かきしたりと。

Fe1900

<赤と緑のソース>GR DIGITAL

これですね。なんというものだか知らないです。kimcafeさん、ヘルプです。とはいえ、これは前菜でよく出ます。ドーサなんかを頼むと出ますね。赤い方は唐辛子ベースでちょっと辛いです。緑の方は野菜でしょう。

ともかくチキンティカは合格の味です。きっちり、インドの味を守っていると思います。

Fe1903

<チャパティとホットマサラ>GR DIGITAL

この店メニューが異様に多くて、メインと思われるところから、辛そうなものを頼んでみました。中には同じ名前の料理が別のところにも顔を出し、それぞれ値段も異なり、よくわからないというのが本音です。

チャパティを右手だけでちぎり、カレーにつけて食べます。「Hot」とあったのに、まったく辛くありません。このあたりはイギリス人に合わせたんだろうなと思います。んー、もっとスパイスを効かせて欲しい。店の名前に負けるでしょ。

それから失敗だったのは、カレーの中にも鶏肉が入っていたことです。チキンティカと被ってしまったです。ま、鶏肉は美味かったですが。

Fe1908

<おしぼり>GR DIGITAL

完食いたしました。右手だけで食べていたからか、ウェイターはおしぼりを持って登場します。自分だけのサービスでしょうか。

料金は16.2ポンド。けっこうしますが、中華と並んでイギリスでは安い方ですね。クレジットカードが使えました。なお、これ以降インド料理は食べていません。イングランド料理化したカレー料理があったら、食べてもよかったんですが、出会えませんでした。

ここ、ビールもありましたが、せっかくイングランドにいるのだから、このあとパブに繰り出します。こういったライセンスのある店は、生ビールが出てくるわけでもなく、バドワイザーなどの瓶詰めなんです。ならば、パブに行くべしです。

|

« マージーサイド | トップページ | イビスを見直す »

918t France & England」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

チキンティッカはよくスーパーの惣菜コーナーで買いました(^^)vin the UK。

投稿: おりんぴあ | 2014年11月 3日 (月) 00時34分

フォークが2本ありますが
ハンドオンリーでしたの?

投稿: trintrin | 2014年11月 3日 (月) 12時33分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
なるほど、スーパーの総菜コーナーにあるってことは、かなり定着しているんですね。
チキンティカに食パンのトーストってのも、合わない気がしますが。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年11月 3日 (月) 17時18分

boutiquetrintrinさん、こんにちは。
前半のチキンティカの時にはフォークを使いました。
後半のカレーで、ハンドオンリーです。
もう、マレーシアでハンドオンリーで食べたので、すべて問題ないんですが。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年11月 3日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60584605

この記事へのトラックバック一覧です: リバプールでインドカレー:

« マージーサイド | トップページ | イビスを見直す »