« オックスフォードの体操少女 | トップページ | オックスフォード点描 »

2014年12月17日 (水)

itsuでイートイン

Fe2358

<カーファックスタワー>K-7/DA16-50mm

オックスフォードの中心部にある、カーファックスタワー。ちらっと眺めただけで素通りですが、中心地ということで、食べ物の店もかなりあります。

B級グルメの師匠でもあるkimcafe様より、「イギリスの回転寿司はどうなっておる?」というありがたい一言をうかがい、何となく頭の片隅に「回転寿司あるいは寿司」というものが引っかかっていました。

ロンドンならあるだろうと思っていたのですが、回転寿司には遭遇せず、ヴィクトリア駅構内の「WASABI」という寿司のテイクアウェイとか、スーパーやキオスクにあるような弁当風の寿司はチェック済みでした。

Fe2467

<itsu>K-7/DA16-50mm

そのカーファックスタワー付近にその店はありました。そう、ちょうど向かいでは体操少女のパフォーマンスが繰り広げられていたあたりです。

ちょっと覗いてみると、寿司やら、タイフード、アジアの麺などがある店で、テイクアウェイもでき、店内でそのまま食べることのできる店でした。

このほか、カンタベリーでは「WAGAMAMA」という、日本料理をベースにした、ファミレス風の店もありました。

Fe2461

<マグロとサーモンの握りセット>GR DIGITAL

ということで購入し、二階(あちら風にいうと1階)に上がり、イートインします。これで8.38ポンド。クレジット払い。表示価格では6.98ポンドでしたが、1.4ポンドの付加価値税が付きます。それとも、イートインすると高くなるのか。

なんと、わさびが3袋も付いてる。だいたい、山葵なんて言葉誰も読めないでしょ。それになんで、フォーとかクイッティオまであるのか?よくわからんコンセプトです。

Fe2464

<きっちりキッコーマン醤油>GR DIGITAL

もしかすると、中身は現地生産の醤油かも。その他のファストフード店と同じく、トレイや食具、調味料は自由に取り放題。でも二階には本格的っぽいのが置いてありました。

Fe2465

<調味料セット>GR DIGITAL

こちらはその他のアジア食に使うのかも。

Fe2466

<いただきます>GR DIGITAL

ネタにわさびを使用していないのかと思ったら、きっちりのってます。3袋のわさびは、より刺激が欲しい人のためかも。あちらは極端な各自で好みの味付けの世界ですから、そうなるんでしょう。

なんかマグロは色が薄い。日本の大手スーパーで売ってる握りの方が、はっきりいって美味いです。

一方、サーモンは、どうですこの脂の入り具合。これはイングランドの方が断然美味い。スーパーの握りとは比較にならないです。サーモンオンリーを購入した方がよかった。いや、イングランドのサーモンじゃなくて、スコットランドだと思うんですが。

スコットランドの鮭はスモークサーモンもよし、グリルもフライもよしといわれているほど定評があるそうで。

それにしても寿司にサラダは合わないですね。まあ、イートインだからしょうがないか。この翌日本物の回転寿司に遭遇しました。こちらもレポいたします。

|

« オックスフォードの体操少女 | トップページ | オックスフォード点描 »

918t France & England」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

寿司レポ待ってました!
マグロはちと色が薄いですね
サーモンは脂ののりがよさそう
それにマントみたいにひらひらしてますね(^^ゞ
ケチャップと照り焼きソースも付けてみたら・・・

投稿: kimcafe | 2014年12月18日 (木) 21時19分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
日本でマグロといったら、赤身かトロという常識があちらでは通用しないということでしょうか。
サーモンは美味しいです。
これだけは絶対美味しいと断言できます。
とはいえ、これくらいしかないというのもなかなか寂しいですが。
各種調味料はこれで味を調整する人もいるということで、中にはこれで寿司を食べる人もいるのかも。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年12月18日 (木) 23時31分

確かマンチェスターにもあったような気が^^;>回転寿司。ちなみに回転寿司は'belt conveyor Sushi'という単語で表現していました(^^)v。

投稿: おりんぴあ | 2014年12月19日 (金) 14時34分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
ありましたか。マンチェスター。
それにしても、味気ない表現ですが、見たまんまなんだから、しょうがないですか。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年12月19日 (金) 21時20分

sushi美味しそうですね。ロスでスパイシーツナロールってのを食べましたが、唐辛子がふりかけてあって、さらにわさびつきってのがありましたねぇ。

wagamamaって店はマルタで入ったことがあり、中華とタイ料理が混じったようなお店でした。日本風の料理もあったかもしれません。ひょっとしたらここと同系統かもしれません。路線バスは英国の会社が進出していましたね。

投稿: とんび | 2014年12月21日 (日) 07時41分

chickとんびさん、こんにちは。
スパイシー・ツナロール、まるで別世界の料理ですね。
でも、カリフォルニア米が寿司に合っているので、かなり美味しいそうですが。
WAGAMAMAは大陸ではお目にかからないのですが、マルタは英語圏でもあるので、イギリス資本が入ってきているのかもしれませんね。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年12月21日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/60826265

この記事へのトラックバック一覧です: itsuでイートイン:

« オックスフォードの体操少女 | トップページ | オックスフォード点描 »