« バンコクに戻りました | トップページ | バンコク最終日 »

2015年1月 3日 (土)

3勝3敗

2度目のバンコク2日目です。

今日はチュラロンコン大学の学食を覗きつつ9つの寺院またはパワースポットめぐりができればいいかなと思っていました。泊まっているところが、ランサーン通りで、位置的にはチュラ大とごく近いです。

ですが、この間にはラーチャダムリ通りを挟み、王族関係の施設らしきものがあり、通り抜け可能なソイがあるようなんですが、わからず、チットロムからサヤームまで歩き、そこから目指したのですが、ほぼ閉まっておりました。

やっていたのは薬学部付属の病院くらいでした。とても学食まではたどり着けませんでした。ここがうまくいったら、タマサート大学も行ってみようと思っていましたが、あきらめました。タイの休日は1月1日だけで、2日はただの金曜日ではないかと思っていたのですが。残念です(1敗)。

そのまま、サラデーン/シーロムに出たので、頭を切り替えまして、大沢たかお主演の「劇的紀行・深夜特急'96熱風アジア編」で大沢たかおがバンコクで初めて泊まったとされる宿を探索してきました。結構大きめのタイ人向けホテルなのかと思っていましたが、予想よりも小さかったです(1勝1敗)。

出ばなをくじかれまして、シーロムにいるんだし、この際チャイナタウンから9つの寺院またはパワースポットめぐりをしようと、フアラムポーンに向かいました。ついでに労働者のバミー、バミー・ジャップガンで昼食にしようと考えていました。ところが、この店が見つからない。ひとつはMRTの延長工事に伴い、この店のあるチャンクルン通りが歩道まですごいことになっていたことでした。非常に歩きにくかったです。昨年のミャンマーの帰りに立ち寄った時も同じでしたから、工事が進展しているのかどうかまったくわかりません。

おかしいなと思い、少し戻り、市場のようなところを探索すると、明らかにどんぶりの大きさの異なる店を見つけ、バミー・ヘーンを食べてきました。タマダー(普通)で頼んだのですが、ビセート(大盛り)だと、すごい盛りでした(2勝1敗)。

しかし、このままでは歩くのもままならず、9つの寺院またはパワースポットめぐりはこの時点で断念です(2勝2敗)。

そこで頭を切り替え、フアラムポーンに戻り、バーンマイ百年市場に行くことにしました。アランヤプラテート行きのディーゼルカーで、チャチューンサオまで行き、ソンテオに乗り換え、無事到着です(3勝2敗)。

Lp1594

<バーンマイ百年市場>K-7/DA21mm

すごい人出でした。帰りは、チャチューンサオのバスターミナルまで行き、エカマイまで行こうとすると、夜7時までバスもロットゥも売り切れ。モーチット行きのロットゥがあったのが幸いでした。夕食はそのままサヤームのてんやで「ナマズ天丼」と行きたかったのですが、「ナマズフィニッシュ」とのことで、普通の定食でお茶を濁してきました(3勝3敗)。終わったら告知せいよ、てんや。

なわけで、どたばたな1日でした。明日は王宮付近で9つの寺院またはパワースポットめぐりをしようかと。

News」カテゴリの記事

ルアンパバンではのんびりムードでしたが、バンコクでは観光がすごくできましたね。1日でこれだけ観光できるとはすごいです。自分もチャチューンサオ行きましたが、1日がかりでした。ほかのところの観光をしたあとですよね。バーンマイ、自分が行ったときは平日で閑散としていました。日をよく考えていかないとダメですね。

投稿: とんび | 2015年1月 3日 (土) 09時38分

おっと、劇的紀行のバンコクの宿を発見したんですね
今度、教えてください(^^ゞ
宿のそばにKFCかなんか見えたんですが、それはなくなったのかな~?
チュラ大ですが、私も休みの日に行ったことがあります
フードコートは閉まっていたんですが、学生が何人かいるので入ってみると、寮の学生向きの食事だけは出していました
で、無理を言ってそれを食べさせてもらったことがあります

投稿: kimcafe | 2015年1月 3日 (土) 22時23分

chickとんびさん、こんにちは。
午前中は時間を無駄にした感じです。
バーンマイはとんびさんをはじめ、いくつかの情報があったので参考にしました。
列車は一番早いんじゃないでしょうか。
また、帰りがエカマイ行きがなくモーチットでしたから、最寄りのBTS駅までタクシー利用となりました。
一応金曜日でしたが、店はほぼ100%営業していました。本当は3日に行くつもりだったのですが、ラッキーでした。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年1月 4日 (日) 00時23分

karaokekimcafeさん、こんにちは。
宿の名前がちらっと映るんです。
ガイドブックを眺めていたら、偶然発見したので行ってみました。後でメールします。
KFCがあったかどうか。
あったとしても、バンコクの風景に溶け込んでいますので印象がないんです。
チュラ大、完全に閉まっていました。門もあいていれば入り込んだでしょうが、入る隙間もなかったです。
サヤーム・スクエア側にも入口があるようで、今度また試してみます。
すべてうまくいってしまったら、次の楽しみがないじゃないですか。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年1月 4日 (日) 00時28分

バンコクの観光名所もあるのですが、その暖かくて乾季独特のカラッとした環境に居られるヒョウちゃんがうらやましいです(^_^;)。

投稿: おりんぴあ | 2015年1月 4日 (日) 01時41分

soccerおりんぴあさん、こんにちは。
朝、9時くらいまではさわやかな気候でした。
昼近くなってくると暑くなります。
夜はまだ熱気が残っている感じですかね。
ともあれ、もう日本です。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年1月 5日 (月) 13時06分