« マラッカのウォールアート | トップページ | 地味なイギリス、家屋は派手 »

2015年5月 9日 (土)

コーヒーと軽い食事

Md0939

<キムトラベル>GR1s

カテゴリーを起こしておきながら、長らくアップしていなかったベトナムの話題です。ま、ベトナムには1回きりの渡航歴しかないのでしょうがないんですが。

画像のキムトラベル、いわゆるキムカフェですが、ツアーで1回だけ利用しました。GR1sというのは、RICOHが出していたコンパクトカメラで、現在も販売中のGRシリーズに継承されています。28mmだけの単焦点レンズですが、小さなボディで驚くほど写りがよいという業界の評判でした。ま、今では大したことありませんけど。

当時、フィルムカメラをメインとしていた頃のことです。

Md0868

<ツアー食堂にて>GR DIGITAL

カオダイ教寺院とクチトンネルのツアーに参加しました。カオダイ教はベトナムにおける新興宗教ですが、カオダイ教の総本山のあるタイニンでは総人口の8割近くがカオダイ教徒とのことです。

クチトンネルはベトコンが密かに掘った秘密基地ですね。ベトナムに負けたはずのアメリカ人観光客などが置き去りにされた戦車をバックに記念撮影するようなところです。

タイニンからクチトンネルに向かう前、ツアーバスは街道沿いにある食堂に止まりました。ここが昼食場所らしいです。キムトラベルのツアーには昼食が含まれていませんが、自分で好みのものを注文できるのでその点はいいですね。

イカと野菜の炒め物とご飯を頼みました。ご飯に野菜がのっていますが、これは写真を撮り忘れ、気づいてから撮ったからだと思います。味は忘れてしまいましたが、まったく問題ありませんね。

アイスコーヒーも注文したみたいですが、ベトナムというと、金属フィルターを使ったホットコーヒーが有名です。

Md0811

<ベトナムコーヒー>GR DIGITAL

これですね。穴が小さいので抽出にかなり時間がかかります。そのため、コーヒーが冷めないようにカップを温めるためのお湯も付いてくることもあります。

Md0812

<まだ抽出中>GR DIGITAL

気の短い人は待っていられないかも。このコーヒー、かなり濃厚でアジアのコーヒーとしては群を抜いていると思います。

このコーヒーをまた飲みたいですね。もっとも、食事には合わず、そのときはアイスとなるかな。

|

« マラッカのウォールアート | トップページ | 地味なイギリス、家屋は派手 »

02h Vietnam」カテゴリの記事

Drink」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

あれれ、呼ばれたような(^^ゞ
バインミーをサイゴンのカフェに持ち込んでカフェ・スアダーで食べるのが最高ですよん

投稿: kimcafe | 2015年5月 9日 (土) 23時37分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
ま、確かに呼んだも同然です。
ベトナムでコーヒーを頼むと、お茶も付いてくるのがいいですね。
持ち込み、これまたいいですね。
今度やってみよう。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年5月10日 (日) 11時46分

キムカフェは現在と違う場所にあった頃に何度か
行きました。
Tシャツ持っています。金属フィルターも(笑)

投稿: Naozo | 2015年5月10日 (日) 18時08分

sun
Naozoさん、こんにちは。
移転していたんですか?
デタム通りじゃなかったんでしょうか。
ワタクシもベンタイン市場でコーヒーを購入したら、金属フィルターをつけてくれました。
大事に取ってあります。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年5月10日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/61563367

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーと軽い食事:

« マラッカのウォールアート | トップページ | 地味なイギリス、家屋は派手 »