« セゴビア名物 | トップページ | カウントダウン »

2015年7月22日 (水)

暑い~!

Mt1787

<プーケット>K-7/DA50-200mm

先週から急激に暑くなりました。なんかちょっと前まで、今年はエル・ニーニョかもしれないとかいっていて、ちっとも暑くなかったのですが、すごいものです。

とにかく暑さに慣れきっていなかったものですから、これはこたえます。

「でも、あんたはインド行くんでしょう?」という声が聞こえてきそうです。はい、その通り。行きますよ。でも、インドもこのくらいの気温なんじゃなかろうか。

Mt1788

<パラセイル>K-7/DA16-50mm

暑くても、旅に出ているとそういうことは忘れるような気がします。チェンナイ側のタミル・ナドゥ州は本格的な雨季ではないようですが、コーチン側のケララ州は雨季ですね。雨が降ると涼しくなりますけどね。

でも、雨が上がると蒸し暑くなるんだろうな。

ま、そんなわけで身体をクールダウンするグッズを探しているところでもあります。近所のヤマダ電機で水を含ませると涼しくなる帽子というものを見つけました。明日あたり購入してこようかな。

Mt1794

<パトンビーチ>K-7/DA16-50mm

ところでインドというと、聖なるガンガーでの沐浴というのがひとつのイメージですが、もちろん南インドにはガンガーが流れていません。北インドだと、ヒマラヤから流れてきた小川のようなところでも強引にガンガーと結びつけるようですが。

南インドには大河がないかわりに、インド洋とアラビア海があります。ラーメシュワラム(今回行きませんが)という、スリランカ側に突き出たインド版モンサンミッシェルみたいな聖地では海で沐浴します。

インド最南端のカニャークマリも聖地のひとつで、ここでも同様の風景が見られます。ここは行きますよ。

ポンディシェリーとトリバンドラム近くのコバラムにもビーチがあり、こちらは本格的にリゾートのようです。ポンディは行きますが、コバラムビーチは未定。

現地に行けば何とかなると思いますが、今からこの暑さで体調を崩したくありませんね。

|

« セゴビア名物 | トップページ | カウントダウン »

News」カテゴリの記事

コメント

ずばり、南インドの方が涼しいでしょう(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2015年7月22日 (水) 23時05分

荷物になるけど小さなアイスノンみたいなもの持って行ったらどうでしょうか。
ホテルの冷蔵庫で凍らせれば、毎日使えるし。
それを脇の下の挟むといいらしいですよ。
風邪ひいて熱出した時にも役に立ちそう。
スクムビット

投稿: スクムビット | 2015年7月23日 (木) 17時22分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
そうですよね。
そうあって欲しいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年7月24日 (金) 00時57分

golf
スクムビットさん、こんにちは。
いいことききました。
購入検討します。
さらにいいことありませんかね。
引き続き意見募集中です。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年7月24日 (金) 00時59分

蚊がいるかも、私は電子蚊取り持ってったときはまったく効かず
ワンプッシュスプレーの方がよかった気がします
ただし、向こうでも渦巻き線香は売ってました

投稿: kimcafe | 2015年7月26日 (日) 15時09分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
前回のインドでは、宿に電子香取がありました。
今回もありそうな気もしますが、現地購入という手もありますね。
かゆみ止めはもちろん持っていきます。
いいことききましたが、持ち物が増えすぎるのも考え物です。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年7月26日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/61937920

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い~!:

« セゴビア名物 | トップページ | カウントダウン »