« 隣のホテルでミールスのランチ | トップページ | ティルチィ最大のビシュヌ寺院 »

2015年11月14日 (土)

水浸しのシヴァ寺院

ティルチィ2日目は、カーヴェリー川の中州にある寺院ふたつを訪れることにしました。

Ck1345

<カーヴェリー川>K-7/DA16-50mm

ティルチィは内陸にある都市ですが、このカーヴェリー川の下流にはクンバコーナムがあり、やがてベンガル湾につながります。

カントメント地区から中州まではおよそ10kmほどあるので、この日もオートリキシャで行きました。カーヴェリー川を渡っているとき、こちらが写真を撮っていることに気づいたドライバーはスピードを緩めてくれました。そういう気遣いの人もいます。

そして、朝のティルチィはかなり渋滞も激しいです。さすがに人口85万人です。走っているときはいいんですが、渋滞すると、排ガスがかなり気になります。

Ck1347

<ジャンブケーシュワラ寺院>K-7/DA16-50mm

ここはシヴァ寺院だとか。靴預かり所が見つからなかったので、このゴプラムの入口近くにサンダルをそっと置きました。

Ck1352

<なんと水浸し>K-7/DA16-50mm

何があったのかわかりませんが、水浸しです。参拝客はまったく気に留めずにじゃぶじゃぶと通っていきます。

Ck1353

<象>K-7/DA16-50mm

そしてこの寺院にもいました。例の水浸しの通路の途中ですが、一段高くなっているのでここは無事です。

本堂にたどり着きました。カメラチケット30ルピーでした。

Ck1362

<回廊>K-7/DA16-50mm

でも、肝心の部分は撮れないし、入場もできないのです。仕方がないので回廊を抜け、寺院の内部を周回します。

Ck1377

<本堂裏>K-7/DA16-50mm

けっこういい感じの人物がいます。いずれも老人で、中にはバクシーを求める人も。

Ck1416

<ゴプラム拡大>K-7/DA50-200mm

ゴプラムにはびっしりと人物や神々が並んでいます。どの像もひとつとして同じポーズがありません。また、ヒゲ(*1)を生やしている神というのも珍しいかも。

Ck1420

<こちらもヒゲあり>K-7/DA50-200mm

歌舞伎役者のキメポーズのようにも見えます。ですが、わたしゃフレディ・マーキュリー(*2)を思い出してしまいました。

<註釈>

  1. インドの成人男性ですが、85%くらいはヒゲを生やしています。生やしていない方が珍しいですね。アーリア系の北インド男性の長髪+ヒゲスタイルだと、中にはイーグルスのメンバーに似ているような人も見かけます。
  2. Freddie Mercury。あのQueenのヴォーカリストで、出自はパーシー(ゾロアスター教徒)。両親はパーシーのインド人であります。

今日のインド人

Ck1394

<ぐっすり>K-7/DA16-50mm

すっかり寝入っています。撮影地はやはり、ジャンブケーシュワラ寺院。参拝に来て一休みといったところでしょうか。

ドーティにシャツというスタイルですが、これが南インドの標準的スタイルです。

|

« 隣のホテルでミールスのランチ | トップページ | ティルチィ最大のビシュヌ寺院 »

920t South India」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

Temple/Church」カテゴリの記事

コメント

ここ、水浸しどうしたんでしょうか…
水浸しが苦手な私としては入れないかもしれません…。

フレディ・マーキュリー。
見える見える!!
ちっょとユニークなフレディ♪
顔の濃さも似ています!!

投稿: prego | 2015年11月15日 (日) 20時38分

rouge
pregoさん、こんにちは。
ロンボク島(インドネシア)上陸の時に海の浅瀬を歩かされ、割と平気です。
インドの雨季だと街が水浸しになるそうですが、それは嫌ですよね。
BGMは「Don't Stop Me Now」でお願いします。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年11月16日 (月) 00時01分

水浸しだと熱くないでいいですね(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2015年11月16日 (月) 22時48分

kimcafeさん、こんにちは。
汚れた足も綺麗になりますね。
ちなみに戻ったときには水が引いていました。
またもやウェットティッシュで足をぬぐうことに。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年11月16日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/62678603

この記事へのトラックバック一覧です: 水浸しのシヴァ寺院:

« 隣のホテルでミールスのランチ | トップページ | ティルチィ最大のビシュヌ寺院 »