« 2015/2016年末年始の旅 | トップページ | 香港島沢木氏巡り »

2015年12月26日 (土)

名前は優雅なプリンス・エドワードだが

無事に香港に到着いたしました。

朝出勤するよりずっと早い時刻に成田到着です。チェックインを済ませ、もしかしたら行くかもしれない深圳(シンセン:機種依存文字です。表示できなかったらすいません)か珠海のために中国元を手に入れ、香港へ。

機内では爆睡です。このところの疲れがどっと出たみたいです。

空港のSimは条件に合わず、そのままA21のバスで太子へ。バス停から宿はちょっと離れていましたが、迷わず到着です。でもバスが激混みで座れませんでした。

宿はすごく狭いです。3畳間くらいの感覚で昨年のドーバーのホステルくらいの広さでしょうか。めげずにオクトパスカードを購入し、尖沙咀へ。重慶マンションの両替所のレートがよいので、ここで両替します。ついでに食事をして、香港・マカオ対応のSimを仕入れてきました。

Hs0032

<重慶マンション>K-7/DA21mm

この界隈、今でも「偽物時計」といって近づく輩がたくさんいます。この重慶マンションの文字、夜になると色が変化するんですね。初めて知りました。

いややはり香港は人が多いです。ま、1年の大半を東京といいながら地方都市の人口過疎地域で過ごしていますから、そう感じるのも不思議ではありません。それに、土日に来てしまったことも、そう感じるのかも。

明日は特に決めていませんが、田舎の方に行ってみようかと。それに、このあたりは界限街を超えたところにあります。つまり、イギリスが植民地にした香港島と九龍ではなく、99年間租借地とした「新界」に属するところです。まあ、はずれですね。なので、中心部よりも食べることのできる店がぐっと少ないのです。

朝食も悩みごとのひとつかも。最寄駅は太子。英語ではPrince Edwardです。この狭い宿で3日間耐え抜くことになりますね。ではまた。

News」カテゴリの記事

去年、泊まった重慶のCANADA HOTELってのも狭かったです
ベッドでいっぱいいっぱい、あとは歩くスペースが半畳分くらいかな?
それでもシャワー、WIFI付でした(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2015年12月27日 (日) 16時59分

英語だと洒落ているのに、漢字で書くと古臭い香港の地名。
以前地下鉄をよく利用したので、英語読みと、中国語読みの両方をだいたい覚えてしまいました。
スクムビット

投稿: スクムビット | 2015年12月27日 (日) 18時53分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
重慶マンションの部屋とどっこいどっこいでしょうかね。
でも、以前佐敦で泊まった宿もかなり狭かったです。
振り返ってみるとインドの宿はそれなりに広かったです。
マカオに期待しましょう。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年12月27日 (日) 23時24分

golf
スクムビットさん、こんにちは。
他に「金鐘」とか「中環」なんてありますね。
今度戻ってきたらNorth Pointに泊まる予定です。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年12月27日 (日) 23時28分

どうですか?香港。
この時期は天気があまりよくなさそうですが。
重慶マンションの前、ほんっと今でも偽物時計の呼び込みしてますよね。
去年行ったときもすごい営業されました・・。
そのままのところが、またいいんですけどね。

投稿: prego | 2015年12月29日 (火) 17時48分

rouge
pregoさん、こんにちは。
この時期は天気はダメですね。
前回も3月でしたが、ダメでした。
重慶マンション、いまだに怪しいインド人やアフリカ系が多いです。
北インドの観光客狙いのインド人よりも馬鹿野郎かもしれません。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年12月29日 (火) 23時10分