« 名前は優雅なプリンス・エドワードだが | トップページ | 香港島右往左往 »

2015年12月27日 (日)

香港島沢木氏巡り

香港2日目です。

田舎の方に行くとかいっていましたが、天気がすぐれず予定変更です。

ともあれ、尖沙咀をぶらつき、昼は陸羽茶室で飲茶しました。沢木耕太郎が香港到着翌日に偶然遭遇した「張」くんと会食したところです。実は飲茶というか老舗の名店で、お茶だけでも30HKD以上かかるとガイドブックに書かれていましたが、まあまあリーズナブルな料金で3品食べることができました。

その後はヒルサイドエスカレーターを登り、また徒歩で降りてきて、キャットストリートへ。

Hs0162

<レトロ>K-7/DA15mm

疲れたので宿に戻り、夕食がてら廟街に行ってきました。夕食は大排當と呼ばれる常設の屋台みたいなところです。海鮮料理でした。今日は一応3食とも地元の料理です。

さて明日はどうするか。天気が良ければ、いいのですが。ホント、プランが何もありません。

News」カテゴリの記事

飲茶に海鮮料理いいですね。陸羽はいったかどうか、調べないとわからないです。海鮮料理は店の外にテーブルがたくさん出ているところですね。店の名前はもうわからないですが行きました。

計画なしの旅、旅慣れしているから計画なくてもその場で決められるのですね。自分も最近は計画なしのことも多いです。

投稿: とんび | 2015年12月28日 (月) 03時37分

うわー
無事に着いて
どんどん取材進んでる!
香港で香港映画などはいかがでしょう?
2時間はヒマつぶせる

投稿: trintrin | 2015年12月28日 (月) 10時39分

chick
とんびさん、こんにちは。
飲茶はもう1軒くらいはチャレンジしたいところです。
海鮮といっても、ここくらいしか食べるチャンスがないというのが辛いところで。
ホント、レストラン行きたいですよ。
計画は大まかにアウトラインはあるのですが、香港もバンコク同様行きつくした感があるので、泥縄ではありますが、その日の朝にでも「これ」というものを立てるようにしています。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年12月29日 (火) 00時07分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
今日も行ってきました。
あと何か所かありますが、何とかなるんじゃないでしょうか。
取材=沢木氏の足跡巡りですよね?
映画もいいですが、香港版ハリウッドみたいな、星光花園というところも行ってきました。
スターの手形があるところです。
「劇的紀行・深夜特急」に出ていた二人の俳優のものはありませんでしたが。

投稿: ヒョウちゃん | 2015年12月29日 (火) 00時13分