« 星光花園 | トップページ | トラムに乗って米粉を食べに行く »

2016年1月31日 (日)

手で食べるのだ

Ck2092

<3つの海が交わるところ>K-7/DA16-50mm

カニャークマリは3つの海が交わるところです。インド最南端ですが、その突端におそらく人工的に作った防波堤のようなものがあります。

日の出の時にはここにインド人が鈴なりになっていました。岩と土砂で頑張って作ったようです。

左からベンガル湾、右がアラビア海。先端の向こう側がインド洋となります。

Ck2101

<先端部>K-7/DA16-50mm

先端まで行ってみますが、意外に時間がかかりました。先の方は土砂がなくなり、岩だけです。クレバスのような亀裂がありますから、サンダル履きではなかなか歩き辛いです。

Ck2091

<シヴァ派の巡礼>K-7/DA16-50mm

オレンジ色のシヴァ派の巡礼。貝を拾っているようです。いや、正確には貝殻か。貝殻でアクセサリーを作って売る商売もありますが、この人たちは純粋に想い出作りでしょう。

さあ、腹が減りました。食事に行きましょう。

Ck2133

<格安ミールス>GR DIGITAL

Hotel Prasanthiのミールスです。例によってホテルといっても安食堂のことです。80ルピーぽっきりです。

Ck2134

<手で食べるのだ>GR DIGITAL

チェンナイあたりでは黙っていても、スプーンが出てきたのですが、このあたりまで来るとな~んも出ません。もう手で食べることには慣れてきましたけど。

ジャガイモ入りです。画像はポーズでもありまして、まずはパパダムから頂きます。ゴハンはあとからですね。木の実のような粒状のものが入っていますが、味は忘れてしまいました。それほどスパイシーではありませんでしたが。

Ck2136

<ごちそうさま>GR DIGITAL

おかずが2種類。でもひたすら、ゴハンの山と格闘していたみたいです。米飯は北インドの長粒種ではなく、短粒種です。日本の米のようにずっしりしてはいません。どちらかというと、スカスカ。ふにゃっとした味わいです。

皿の向こうにバケツがありますが、カレーが入っています。だいたいのインド人はおかわりをします。わたしゃ、無理でした。おかわりをすると、別のカレーをかけてもらえる可能性もありましたが。

手で味わうのですが、食後はもちろん手を洗います。どのレストランや食堂も手を洗う設備がきちんとあります。石鹸できれいに洗っても、指の先端からカレーの匂いが漂いますね。そういうカレーは美味しいです。

今日のインド人

Ck2151

<トリバンドラムから来た3人>K-7/DA16-50mm

ヴィヴェーカーナンダ岩をバックに撮影を頼まれました。このうちの2人はfacebookをやっていて、お友だちになってます。

でも、どう考えてもスマホを持っているし、なんで撮影を頼むのかわかりません。日本人と交流を持ちたいからでしょうか。

|

« 星光花園 | トップページ | トラムに乗って米粉を食べに行く »

920t South India」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

バナナリーフじゃないんですね(^^ゞ
しかし、すごいご飯の量!
これはお替りは無理ですね

投稿: kimcafe | 2016年1月31日 (日) 22時24分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
ステンレスの食器でした。
ミールス、できれば夜食べたいんですが、昼の食べ物ですよね。
そのあたり、何とかならないでしょうかね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年1月31日 (日) 23時13分

手で食べ慣れちゃうと結構楽なんですよね。

投稿: 伊 謄 | 2016年1月31日 (日) 23時43分

おはようございます
今日のインド人後ろにある巨大な彫刻はホトケさま?

投稿: trintrin | 2016年2月 1日 (月) 05時10分

subway
伊 謄さん、こんにちは。
旅に出る前、真剣にプラスプーンを持参しようかと思ってましたが、結局忘れました。
実際問題、必要なかったです。
まったく慣れの問題だけですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年2月 1日 (月) 21時08分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
5世紀頃の詩人ティルヴァッルヴァル(タミル人)という人の像だそうです。
何でここにあるのかわからないのですが、タミル・ナドゥ州では誰もが知る存在みたいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年2月 1日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63148400

この記事へのトラックバック一覧です: 手で食べるのだ:

« 星光花園 | トップページ | トラムに乗って米粉を食べに行く »