« 香港・マカオちょっとだけシンセン旅の概要 | トップページ | 重慶大厦に行ってみた »

2016年1月 8日 (金)

たどり着いたら学生アパート

早朝に起きて、成田に向かいます。成田到着はいつも仕事に向かう時間よりも早かったです。成田まで一苦労でしたが、乗ってしまえば関係ありません。そして午後3時くらいには香港到着です。

Hs0020

<空港バス乗り場>K-7/DA21mm

今回は香港3泊、マカオ3泊。そして再び香港に戻って3泊するんですが、最初のホテルは九龍サイドにあります。しかも、太子というところです。尖沙咀から地下鉄で4駅奥に入ったローカルエリアです。

空港から香港の中心部に行くには、機場快綫(エアポート・エクスプレス)が便利ですが、使うとなると、九龍で降りて、連絡バスに乗り、それから地下鉄ということになりますので、空港バスのA21で向かうことにしました。

料金は33香港ドル(以下HKDと表記します)。バスへの連絡口を出て振り返るような位置にチケット売り場があります。もちろん八達通(オクトパス)というプリペイドカードも使用できます。

やはり、A21は便利な路線なのか、かなりの人が並んでいます。バスを2台見送りようやく乗り込むことができました。

Hs0021

<バス内>K-7/DA21mm

乗り込んだのは最後の方で、荷物置き場はすでに満杯。席もありません。立ち乗りです。でも、30分ほどで太子の旺角維景酒店前(メトロパークホテル・モンコック)に到着しました。

ちなみにこのホテルには泊まったことがあります。でも、そのときの名前は、京港酒店(ホテル・コンコース)でした。でも、このホテルじゃないんです。

Hs0029

<界限街>K-7/DA21mm

バス停から北へおよそ徒歩10分。なんとか迷わず到着しました。すぐ前が界限街という通りです。この向こうがイギリス植民地時代の永久割譲地、九龍で、こちら側が99年租借地の新界となるんです。

とはいえ、この通りから様相ががらっと変わることもありませんが。

これから3泊する宿は、泛達太子酒店(Lander Hotel Prince Edward)といいます。

Hs0023

<ベッドだけでいっぱい>GR DIGITAL

キイを受け取り部屋へ。正真正銘のシングルベッドがあります。その脇に小さなデスク。

Hs0024

<ドア脇にテレビ>GR DIGITAL

ベッドの頭の部分に窓があり、隣のビルの裏側だけが見えました。ベッドと壁との隙間にわずかなスペースがあり、ティッシュが置いてありました。ここに小物を置くことにします。

ベッドの足側に液晶テレビとタンス代わりのハンガー掛けがありました。ベッドと机を除くと残りは200x75cmくらいの空間があり、キャスターを広げるとやっとでした。

Hs0028

<トイレ・シャワーブース>GR DIGITAL

ドアを開けると、トイレとシャワーがあります。トイレは普通サイズですが、カーテンで仕切ったシャワーのスペースは実に狭く、身体を十分伸ばして洗うことができません。

Hs0041

<香港式>GR DIGITAL

小さなデスクには電話と電気ポット、ティーカップ、ホテルの約款などが置いてあります。引き出しをあけるとドライヤーがありました。電話のコード、日本ではこういうことはしないと思いますが、本体に巻き付けるように置いてあります。

これでもWiFiがあって、水回りも悪くありませんでした。

でもやはり狭いです。予約の段階から狭さについては口コミがあったので覚悟はしていましたが。2007年の佐敦の宿、2014年のドーバーのホステルと比べてもやっぱり狭いです。

これだったら、重慶大厦のゲストハウスと変わらないです。

|

« 香港・マカオちょっとだけシンセン旅の概要 | トップページ | 重慶大厦に行ってみた »

921t HK-Macau-Shen Zhen」カテゴリの記事

Hotel」カテゴリの記事

Vehicle」カテゴリの記事

コメント

香港のホテルって感じですね〜〜(^^;;
シャワーはトイレの横のカーテンの後ろですか?
ううー
これは水浸し必須でしょうか。
香港もシンガもそうですが、広さなどはお金と比例しますね…

投稿: prego | 2016年1月 8日 (金) 07時47分

rouge
pegoさん、こんにちは。
シャワーはカーテンの向こう側です。
シャワーヘッドが動かせたので、そんなにびしょびしょにはなりませんでした。
比較的乾燥度も早かったです。

>広さなどはお金と比例しますね…

この時期ということもあって、結構な値段がしました。
割と、素朴そうな中国人がやってくるようなホテルでしたが、なんでそんなに金持ってるんだろうと思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年1月 8日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63023621

この記事へのトラックバック一覧です: たどり着いたら学生アパート:

« 香港・マカオちょっとだけシンセン旅の概要 | トップページ | 重慶大厦に行ってみた »