« マカオ・路上のグルメ1発目 | トップページ | 続・マカオ路上のグルメ »

2016年2月12日 (金)

インドで魚

Ck1934

<カニャークマリ>K-7/DA16-50mm

いやー、カニャークマリ終わる気配がありません。もうあと数件アップしますが、ご容赦のほどを。

カニャークマリの夕陽を見たあと、夕食に出掛けます。前の日は安食堂に行ったのですが、この日はホテルのレストランを攻めることにします。といっても、泊まっているマニッカムでは芸がないので、街道沿いにあるちょっとグレードのいいところにします。

もしかしたら、ビールがあるかもしれないし。

Ck2241

<Hotel Sangamにて>GR DIGITAL

シーフードが美味しいという、ホテル・サンガム。レストランはレセプションのある入口とは別の入口から入ります。

ACルームとノンACルームがあります。もちろんACルームを選びます。料金は一緒のはずです。でも、人の出入りがほとんどなく、先客はインド人の家族だけです。あとは、ボーイが出入りするのみです。

ACルームはなんか寂しいんですよね。先客はインド人のはずですが、なぜか子供だけは英語で話します。子供だけはスプーンとフォークを使い、親は子供とだけは英語で話しますが、夫婦はヒンディ語かタミル語で話してます。もしかしたら、在米インド人の一時帰国組なのかもしれません。

オーダーはソルトラッシーに、チャパティ2つ、オニオンサラダに、ペッパーフィッシュです。

Ck2244

<オニオンサラダ>GR DIGITAL

いやー、そのまんまです。ただのタマネギの輪切りです。水で晒して、なんてこともしてません。これに小さなライムを搾って丸かじりですが、かなりの刺激です。それにこの量です。

南インドに来てほとんどベジ生活なんですが、これはけっこう繊維が摂れて、便通がよくなりましたです。でも、半分以上残しましたけど。

Ck2245

<チャパティ>GR DIGITAL

1枚に見えますが、2枚重なっています。南インドではチャパティは珍しいです。熱々で美味しいです。でも、冷めるのも早いので、はじめに1枚頼んで、追加でもう1枚の方がよかったかも。

Ck2242

<ペッパーフィッシュ>GR DIGITAL

見てくださいこの色。かなりコショウが効いています。味も濃いです。食べていて、魚の種類がよくわからないくらいの濃い味付けです。

場所が場所だけに海の魚だと思うんですが。見事にソースの味しか感じられなかったです。

こういう新鮮な魚は塩のグリルか、ソテーで味わいたいものですが、インドだとこうなっちゃうんですかね。でも、カレーではありませんね。シンプルな塩焼きで、ソースが別に来るのならいうことありませんが。

今になってですが、フィッシュティカ(*1)という手もあったかも。

料金はさすがにホテルで、473ルピーでございました。

<註釈>

  1. Fish Tikka。骨のない部位をヨーグルトに漬け込み、タンドリー窯で焼いた料理。鶏肉の場合はチキンティカ。

今日のインド人

Ck1940

<海岸クリケット>K-7/DA16-50mm

こういうシーンを見ると、インドはやはりイギリスに統治されていた国なんだということがよくわかります。

同様にパキスタンでも、クリケットが盛んですね。風土に合っているのかな。

サッカーはやっていそうですが、ラグビーというのはあまり聞かないです。暑いし、ああいうスポーツは向かないのかもしれません。

|

« マカオ・路上のグルメ1発目 | トップページ | 続・マカオ路上のグルメ »

920t South India」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

インドは2-3年前にイングランドにならってフットボールのプレミアリーグを始めましたが、クリケットほど盛り上がってはないようです。。。。。

投稿: おりんぴあ | 2016年2月13日 (土) 01時05分

soccer
おりんぴあさん、こんにちは。
ペルシャ湾岸の産油国はいいとして、中国でもプロリーグがあるくらいですから、やっぱ、インドでもありますよね。
そういや、このあとのトリバンドラムで試合のポスターありました!
インドもF1ドライバーを出すくらいですから、経済的にもこれから増えていきそうです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年2月13日 (土) 21時05分

タマネギのサラダ!
一生注文はないでしょう(^_^)
チャパティに魚をはさんでロールにして食べたい感じです

投稿: kimcafe | 2016年2月13日 (土) 23時54分

karaoke
kimcafeさん、先日はどうもでした。
ワタクシもこれほどの生々しい状態のサラダとは思いませんでした。
魚もちょっとこれはでした。
このあと、ケララ・フィッシュカレーも登場します。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年2月14日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63201798

この記事へのトラックバック一覧です: インドで魚:

« マカオ・路上のグルメ1発目 | トップページ | 続・マカオ路上のグルメ »