« まずは下見だ、アレッピーの小運河 | トップページ | アレッピーのレビス・ハイツ »

2016年3月15日 (火)

あなたは誰?

Ck0054

<チェンナイ・エグモア駅>K-7/DA16-50mm

旅の初日にエグモア駅に行ってみました。するとホームにこんな額に入った人物の写真があったのです。

これはタミル・ナドゥあたりでの宗教家か何かで、人々に愛されていたものの、最近亡くなられた人なのかと思っていました。

Ck0355

<マハーバリプラム>K-7/DA16-50mm

今度はポスター。同一人物です。映画っぽいポスターもあるんですよね。すべてタミル文字だし、まったくわかりません。

Ck0800

<ポンディ>K-7/DA16-50mm

ポンディのガンディ記念像近くにて。かなりでかめのポスターです。というか、立て看板風。

Ck1585

<マドゥライ>K-7/DA16-50mm

またしても登場。A.P.J.というのがキーワードでしょうか。

Ck1617

<またしても>K-7/DA16-50mm

ああ、またありました。

Ck2438

<コバラムでも>K-7/DA16-50mm

インド滞在中はホントに謎だったんです。

で、A.P.J.からたどってみると、A.P.J.アブドゥル・カラームという人物ということがわかりました。

科学者(インド初の国産人工衛星開発プロジェクトリーダー)にして、インド11代大統領。ワタクシがインドに到着するちょっと前の、7月27日に亡くなられています。亡くなった人物ということだけは当たりましたね。

それだけ愛される大統領だったんでしょうが、まあ、インドの大統領は実権がないに等しいですから、あまり政治の匂いがしない人物がぴったりなんでしょう。だいたい現在の大統領の顔さえよくわからんでしょう。

首相が亡くなったとかだと、大事件となるでしょうが(*1)。

<註釈>

  1. 古くてすいませんが、インディラ・ガンディがテロで亡くなったときには、あらゆる交通手段がストップしてしまい、大変だったそうです。あの蔵前仁一氏がインドにいたそうで。

今日のインド人

Ck2505

<インドのマネキン>K-7/DA16-50mm

人じゃないんですけど。トリバンドラムの衣料品店で見かけたマネキン。マネキンは世界中でどこでも西洋人風の風貌だからか、顔を覆われています。

インドは国産にこだわる国なので、インド人っぽいマネキンがあってもいいと思いますが。

|

« まずは下見だ、アレッピーの小運河 | トップページ | アレッピーのレビス・ハイツ »

920t South India」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

昭和の時分に
こういう髪型のオッチャンを
「スケベワケ」した髪型
と表現してましたが。。。
ヒョウちゃん御存知?

投稿: trintrin | 2016年3月16日 (水) 07時41分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
インドの元大統領閣下をオッチャン呼ばわりして、刺客に狙われますぜ。
髪型そういう呼び方ありましたね。
あまりに大統領っぽくない髪型です。
ちなみにこの方、ムスリムなんだそうです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年3月16日 (水) 20時40分

顔をスカーフで巻いたマネキン。
すごくシュールで興味深いです。
そのシュールさをなんとも表現できなくてもどかしいのですが、この違和感はなんでしょうね。

私も横を通ったら写真を撮ったでしょう。
スクムビット

投稿: スクムビット | 2016年3月16日 (水) 21時32分

golf
スクムビットさん、こんにちは。
やっぱり撮りますよね。
これに反応しなくなったら、旅も飽きてきた証拠でしょう。
いったん日本に戻って、次の旅に進んだ方がいいですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年3月16日 (水) 21時58分

レアルマドリードのスカーフがかけられているあたりシュールです(笑)。

投稿: おりんぴあ | 2016年3月17日 (木) 02時21分

soccer
おりんぴあさん、こんにちは。
そうすか。
探せば、他のクラブのスカーフで覆われているマネキンもありそうですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年3月17日 (木) 21時47分

この方は、ムスリム以外の人にも学生とか若い人にも、幅広くも尊敬されていたみたいです。

言われてみると、サリーを着ているマネキンなどはインド顔の方が良さそうですが、やっぱり西洋顔のような気もします・・・
顔を覆われているのは初めて見ました。
スカーフも売り物というわけじゃないですよね(笑)

投稿: pudina | 2016年3月19日 (土) 23時05分

banana
pudinaさん、こんにちは。
やはり、そういう人物でしたか。
何たって、「象徴」ですから、人畜無害な人物が適切なんでしょう。
マネキンは世界中同じ顔ですね。
型でもあるんでしょうか。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年3月20日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63351242

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは誰?:

« まずは下見だ、アレッピーの小運河 | トップページ | アレッピーのレビス・ハイツ »