« バックウォーター船の旅 | トップページ | エッグロースト他 »

2016年3月30日 (水)

アレッピーのカレー蟹

Ck2770

<インド共産党左派の旗>K-7/DA16-50mm

ケララ州は伝統的に共産党が強く、インドで初めてインド国民会議派以外の政党が州政権を制したところとして知られています。

現在インド共産党は分裂していますが、2006年の選挙で共産党左派がケララ州の政権を奪回したとのことです。

そういうわけなんでしょうか、こんな旗も見かけます。といって、バス料金はタミル・ナドゥ州よりも割高です。トリバンドラムではエアコン付きの市内バスにコバラムの帰りに乗りましたが、ティルチィからマドゥライまでのタミル・ナドゥ州営バスよりも高額でした。

また、トリバンドラムでは綺麗に磨き上げられた黒塗りのアンバサダー(*1)を撮影したら、警官が出てきて、画像を消去させられました。取り締まりはけっこうキツイかもしれません。

前置きはさておき、アレッピーの2日目の夕食は、再びタフ・デリカシーに行きました。

Ck2778

<チキン・ビリヤニ>GR DIGITAL

チキンのビリヤニと、クラブローストを頼みます。ビリヤニはすでにチキンが見えているんですが、あまり美味しくなかったです。量も多かったので、半分くらい残しました。カシューナッツも入っていますね。

Ck2777

<クラブロースト>GR DIGITAL

ローストといっても、やはりカレーになっちゃうんです。

Ck2782

<ライタ>GR DIGITAL

けっこう辛めで、ライタが大活躍してくれます。ヨーグルトがカレーの辛さを中和してくれます。

Ck2783

<アチャール>GR DIGITAL

こちらも酸っぱいですが、箸休め的に口に運びます。初日のミールスで出てきたアチャールと同じものではないかと思います。

Ck2784

<蟹>GR DIGITAL

こんな蟹です。海の蟹ではなさそうです。これを小さく甲羅ごとぶつ切りにしてカレーで炒めたものです。

この甲羅が、ソフトシェルと普通の蟹の中間くらいで、甲羅ごといけるときもあるのですが、手を使って身をほじくり出すのはちょっとキツイです。フォークを積極的に利用しました。

味に乏しいビリヤニにカレーをかけ、ライタやラッシーで口内をさっぱりさせて頂きました。

最初はイカを注文したのですが、「今日はできない」とのことで、メニューを眺め回して蟹にしたのですが、結果的にはいまいちでした。

料金355ルピー。ちなみにカレーの中にもわずかに蟹の身が入っていましたが。こういうときもありますな。

<註釈>

  1. Ambassador。ヒンドスタン・モーターズが生産するインドの国民車。イギリスのモーリス・オックスフォードをベースとしていて、原型はなんと1948年に遡ります。今年現在で68年前のモデルを原型としたものに改良に改良を重ねていたのです。2014年に生産は打ち切られたらしいですが、まだまだ大量に走っています。

今日のインド人

Ck1844

<正直ドライバー>K-7/DA16-50mm

ティルパランクンドラムからマドゥライまで乗ったリキシャのドライバー。エンジンの調子が悪いと思ったら、ガス欠でスタンドに寄りましたが、手持ちの金でガソリンを入れていました。

ちなみに料金は200ルピーでした。

|

« バックウォーター船の旅 | トップページ | エッグロースト他 »

920t South India」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

洗面器ビリヤニですね(^^ゞ
味がないとは・・・カニカレーはいいですね
ソフトシェルだったら文句なしですね

投稿: kimcafe | 2016年3月31日 (木) 20時26分

どうしてアンバサダーの写真を撮っちゃいけないんでしょうかね。
黒塗りのピカピカだから要人の車?
インドの要人も今時はアンバサダーには乗らないような気がしますが。
スクムビット

投稿: スクムビット | 2016年4月 1日 (金) 08時02分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
半端じゃない量はおそらく数人分かと。
少量なら、カレーつければ美味しく食べられますが。
カニはもう二回りくらい大きめでお願いしたかったです。
それより、インド版「プラームック・パッポンカレー」が食べたかったです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年4月 1日 (金) 20時44分

golf
スクムビットさん、こんにちは。
警官が出てきたってことは要人のクルマだったんでしょう。
ただのアンバサダーではなく、飾りもありました。
性能とかいいんじゃないんでしょうか。
その要人もプライベートでは外国のクルマなんじゃないかな。
スズキ・マルチじゃなくて。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年4月 1日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63417531

この記事へのトラックバック一覧です: アレッピーのカレー蟹:

« バックウォーター船の旅 | トップページ | エッグロースト他 »